2010年4月25日日曜日

17.Feb(2/17再会は次々に 3)

ランチも食べ終わり ハマちゃんと 目に涙を浮かべ
また日本でね。
と挨拶をかわしました。気づけば ランチタイム後の フリーWIFIタイムまで あと数分。
「最後に ネットに繋いで明日のフライトなどチェックするねー」


しばらくすると また アシュタンギー

実は彼女は最近シャラに きて練習をしていたので 名前もちゃんと伺えていませんでした。
時間もあったので 話しかけてみることに。

「名前はなんていうの?」
「最近あなた帰るっていってたよね?」

常にいつも すこしづつメンバーが来ては 去り を繰り返している 小さなシャラなので
すぐに話がつながります。

聞くと 彼女の先生は 有名なアシュタンギの ジョン・スコット だとか。

最近見かけていた彼女は ひたすら 自分の練習を続けている まじめタイプのアシュタンギーなことは
ちら見して感じていたことでした。

「今日は甥っ子達に お土産を買ったの」と。 
それが バリ?風ではまったくない この かわいらしい 動物くんたちです。


彼女はおなかがすいたということで 私が席にお邪魔する前に ちょうど先程オーダーをしていました。

わたしとだらだらお話をしているのに 

なかなか こないオーダーに 

「もう まったく バリはどこでもそう! 食事がこないのよ! ちゃんと覚えているのかしら?!
ねぇ 私のたのんだ FOODをもってきてちょうだい!」

もう びっくり 。 久しぶりに 外人をみました。(汗)
私はバリに来てから 怒っている人を一度も見かけていませんでした。(とても幸せなことです)

ヨガをしていると こういったタイプの人に合わなくなるような 気がします。
私は さっきまでの 幸せな気持ちが少し 薄れ気味になり ちょっとさみしくなりました。

こころの中では 
・・・この いつ出てくるかわからない 食事を待つ その時間も美しく、
 なにか新しい発見や出会いがたくさんあるかもしれないよ Relax Anneアン・・・

言えませんでした。

しばらく アンのお話を聞いていると、彼女は今回ショートステイ (きっと1週間くらい)だったようで
たぶん 'BALI TIME' が ただの '怠け者時間'にしか 見えなかったのでしょう。(T_T)


でも 私は 確信をしました。それはこの場にいられたからだと思います。


ーBALIという素晴らしい国に 来る時は  日本人の 「あれをしたい、これをしたい旅行」を忘れること
出来るだけ のんびりを 心掛けること (街を歩くアジア人は沢山いますが、一応に早口で 早歩きなのは日本人だと遠くからもわかります・・・) そういう風に見られているのね。。。

 そして、 もし機会があれば ちょっとでも来年の冬の前にバリにきてもよいのかも?
と思っていましたが、 なんだかそれは違うのね(^-^) というのがわかりました。
 今度はもっと長い時間滞在しよう!

私は1カ月間という長い時間いられたことで、
 焦らずに「今日は疲れたから帰るね」なんて会話ができたんだと。幸せな気持ちになりました。

アンの話す気持ちは これから帰る 日本 という 忙しい国で生活する感覚に近いのかも。と思いました。

帰る前に このトロトロにとろけた日々の幸せをかみしめることができて嬉しかったです。

帰り際は 最初に私に話す少しスピーディーなつよい口調の彼女の 話言葉も 少し柔らかくなりました。



Ubudで 貴重なパンやさんを見つけました。
残念ながら お店は閉まっていました。(休業日)
お店の方がいたので、覗いてみると・・・日本人のパンやさんでした!
お店の準備中ということで 煙たがられました。 (日本人だわ。)


そんなことで ぷりぷりしていたら もったいないよぉ(笑)

Om shanti shanti shanti (バリ語)

バンガローに帰って 昼寝しよっと (夕寝かな?(笑))

17.Feb(2/17 再会は次々に 2)

ふたりが帰ったら 心地のよさそうなシート席が空きました
かなりのサイズの飲み物は残っていたので、 席を移動させてもらいました
あともう少し wifi time

今日は十分に楽しめました
日本との連絡ずっとインターネットだけで過ごしていたので、旅の終わりに向けての準備時間なり安心しました



ランチ時間になり pcユーザーはかえっていきました。
ちょっとお腹も空いてきたけど、きょうはどこに行こうかな
と思っていたら


ハマちゃん!
エー!!!!!!
アキくんのヨガクラスを受けて お友達になった ハマちゃん♡
カノジョは留学制度をつかいバリでの生活をしているんだって
アキくんのクラスを受けたあと、しばらくお話しをしていたんだよね
嬉しいなぁ
余白をあけると ひとつひとつ舞い降りてくるようです

わたしの席に無理矢理?誘い?

「エー!!!!!!どうしたの!今日ここで会えると思わなかった、だれかと待ち合わせ?」
「ちょっと 手放して それと贅沢をしに KAFEにきたんだよ」って



もうランチモードに突入です

ドナとはじめてであった日におすすめしてくれたメニューを一緒に食べました

おいしぃぃ



ヨガとの出会いの話 バリでの暮らしの話 私が日本に帰ってから進みたい方向や ハマちゃんがあと数日ごに2年近くすごしたバリから日本に帰る思い とまらないおはなしが続きました

いつもながら お話しに夢中で 食事が進みません(笑)
わたしから ハマちゃんに ヨガ的な 言葉をプレゼントし キラキラ輝いていく目を私は ハマちゃんからもらいました
「バリで一緒にすみ始めた 猫の関係で帰国が予定より長くなってしまったんだけど、
ようやく気がついたから日本に帰るんだ。 アートをしていくうえで 居場所や方向性を捜してバリに行くと決めたけど、

探していたのは場所じゃなくて、 自分の中にあるんだ

そう最近気づきました だから帰るんだ」って感動(T_T)

そうだね そうだね 自分の中に気づくための 道 = 旅
だったよね 悩んだり 思ったりしたことも 繋がっているんだよね
うんうん。二人とも キラキラしていたはずです
わたしは本当に ウブドでいい出会いに恵まれています

そして、ハマちゃん ヨガをちゃんとはじめてみたいなと思って、
このカフェの横にヨガウエアを買いに そして、日常のあれこれしたい!
をふっと手放して きょうここにたどり着いたんだって

わたしに会えたことをとても喜んでくれ
その表情を見ているわたしの方が幸せいっぱいになりました



「わたしのしているアシュタンガヨガって動く瞑想って言われているんだって。それでね
ハマちゃんが夢中になって作品を描いているときの 静かな時間に 似てると思うんだ
その感覚 だから すでにヨガをしているひとはヨガをしていなくても すでにしているんだよ

もし 作品にいき詰まりを感じたり もっとよい作品に ポンとはいれるようになる 手助けをおヨガがしてくれるかもしれないね
もーっと素敵なものができるよ ヨガしたら きっとね(^_-)」

最高の時間でした

日本に戻って来てから 彼女の作品を見せてもらうのがとってもたのしみです

ありがとう!!!
Thank you soooooo much!
Keep doing!Hama chan.xx!

17.Feb(2/17再会は次々に)

しばらく お茶だけで iPhoneに夢中になっていました

! エノ!
ヨガ仲間との再会


しばらくすると?
ヨガマットを持ったガールズがバイクでブーン。

エー!!!
Donna& Cathy
ドナとキャシーは2人ともバリに住み ドナはヨガバーンというスタジオでヨガティチャーをし、
キャシーもヨガバーンで金曜日の夜(早め)にイベントをしている
一緒に朝練をしていた仲間のアシュタンギーニです



会うなり
「ユカ!あなた 移動するって言ってたよね?たしたクタだったかな?どうしたのぉ」
ドナはやさしく声をかけてくれました

そう正直に

「そうなの クタにあの日 友達のユキコといったんだよ。それとドナのお友だちのケイト先生には会えなかったけれど、チャングーのDesa Seniにもいって来たよ。 もうしたいことぜんぶできて、クタのリズムに疲れてしまったから、すこし
考えて大好きなこのウブドに戻って来たの」
「そうなのね♪それはよかったわ♪」

そしてなんどもやさしいハグをしました


キャシーとは一緒に練習をする期間が短かったのでこのときにはじめて二人きりで少しの時間お話しをすることができました

「今日、朝練 おさぼりしちゃた (^_-)」とキャシー。最高!
「ユカ このあいだ またねハグしたじゃない〜」

「クタでの時間も楽しかったんだけどね ウブドにいるときよりも心を開いていることができない緊張感がうまれてしまったの。お友だちが日本に先に帰ったあと、しばらく心を観察したの。東京に帰ってからまたはじまるbusy time があと数日後にはじまってしまうのに、心を小さくしたまか戻ってはいけないわ って分かったの。だから、ウブドに決めたんだよ」
そう話し伝えたら、キャシーの目はやさしくふんわりとわたしを見つめる眼差しにかわっていました


「それとね、ウブドに来るのに勇気がでない 周りの人達をサポートできる環境を将来つくりたいの。ライスフィールドの中でヨガができたら最高だよね。日本人のヴァケーションはとっても短いから もっと過ごしやすくて すぐに行きたくなっちゃうバリにしてあげたいんだ♡」
キャシーのキラキラする目を見ていたら、やっぱり伝えていました。。。
最後にアドレスを交換し キャシーは わたしにメッセージを書き加えてくれました

safe travels, live your dreams you can do anything!♡

宝物になる言葉をもらいました うるうるして わたしの目の前の道がキラキラしたのをかんじました


See you guys! See you very very soon!

このカフェに入ると、すべてのお客さんとお友だち?なのではないかと思うほど彼らは人気者でした♪
ビューティフルガールズ♪

こころがじんわりあたたかくなりました

17.Feb(2/17HOME)

朝が早いと 幸せです。
天気が良いので バンガローにいてはもったいない(笑)
お出かけしようと思います

少し 朝食後のんびりしたし♪
(連日アップしていたブログもiPhoneから99%書いていました♪
時間のできたときはオフラインで書いておける アプリを使い自分を見つめる時間にしていたんです♪)

さてさて 出発。
空を見て行動できるようになってきています

バリの晴天の朝 は ぐんぐん気温が上がります。


そうなると 日中は歩きでのお散歩は 危険・・・。(笑)

暑さには強い私ですが バテてします。

空は 正直です。

 暑さの限界までいった日は・・・ウブドは夕方にスコールがきます。

 なので その前後にちゃんと屋根の下に入っているのがスマート♪

 肌で感じた温度で 今日の したいことを自由に選択していける幸せ。 
 自然とともに暮らすって  なんて幸せなんでしょう






歩きながら WIFIの入っているお店を見つけようとふらふら歩いて探していました。
ガイドブックはあまり真剣に見なかった この一か月。
自分のハートで動いていましたから なかなか 新しい場所がピンとこない。
いくつか見つかったのですが こころに聞いてみると 「なんかここという気がしない」
そんな感じで歩いていたら
やっぱり昨日の KAFE に たどり着いてしまった様子。
昨日聞いた WIFI FREEタイムだったので
お茶しよぅ


途中で見つけた バリの布を取り扱うお店
このスタイルが バリニーススタイル ’バテッィク’ 今度の旅は バティック のものを探しにいこう~

カフェの中は
やっぱり知っている方が多いのか
みんなラップトップを持ち寄っています。「わたしiPhone スマートだわぁ」 

大好きな道

マイ バンガロー♪

2010年4月23日金曜日

17.Feb(2/17 パサール大好き)

まんぞく まんぞく。♪

ちらっ

売り切れたお店からどんどん お店を閉め始めています。
やっぱり買って帰ろうぉっと


うふふ。
バリニーズスイーツ
ゆきこちゃんと ありさんに 食べられたあの日のことが忘れなれないようで。。。

ずーと 食べ物ばかり物色していたので おなかがペコペコ~


通勤時間ですね。

ん? 
お犬さんに 見つめられました。(たぶんニヤケすぎ?)

おはよう♪ バンガローまで 歩いて戻ってきたら 8:00でした。
朝食をいただいてもいいですか? 女性は朝から働きものです。
カトゥさん&娘さん ゲストの朝食をつくってくれています。


幸せ♪

17.Feb(2/17 気持ちは伝わる)

今日は あとの予定がありません(笑)

おもう存分 このパサールを満喫しています。



こんなエリアがあるなんて知らなかった。

衣類を売っているエリア



  ♡♡♡
今回 の 大切なキーワード  欲張らない。

ちょうど目の前に スッと現れた 私の 夢のもの

 布♡

実は 無理せずよい値段のものに出逢えたら 買って帰れたらいいな の ものの一つに
  布 がありました。(ちなみに前回のバリサーフトリップで一枚購入ずみ しかし めちゃくちゃ高かった!)



 そして ずっとあたためている アイディアがあります
 それがかたちになる日のための 布を 探してみることに。

うふふ。

まだ計画中ですが  キュートなヨガマットバックを作ろうと思っていたのです。
(時間をつくることが まず 第一に大切なことなので  のんびり あたため中のアイディアなのです)


ちょこっと 値切らせてもらい

550円まで成功!
とっても 素敵なおばちゃまだったので しばらく インドネシア語で交渉。



きーめった♡

みてください この笑顔  

やめられませんね  地元の方たちとの コミュニケーション。

17.Feb(2/17 物色中)

ふむ。ふむ。
ただいま 物色中
「ブラパ ハルンガニャ?」 そろそろインドネシア語でお買い物ができそうです。(遅いかぁ・・・)


テンペ王国(笑) たしか どこも20円くらい?  しかし どっしり。
帰るのは明日ですから 今日はリサーチ。
(帰国後家族でいただきましたが おいしかった!)

スパイスのお店充実しています。
「これとこれと これで ~にしてくれるかな?」
交渉中
 ・・・ちょっともったいぶって 値段交渉しつつ そこそこの値段までお話して
「うん ありがとう 明日来るからね。(←またお世話になりそうな とこをだけに “明日”という」
といって 去る(この方法ベスト!  そして イイ値を言ってくれたおばちゃんのところには必ず翌日戻っていってお買い物をする!)
また 約束通り 戻ってきたとき 彼らのうれしそうな顔といったら・・・ね。


彼らも生活するので 破格の値段は言ってはいけませんね。

朝は みんな殺気立っていないので 充実したお買い物ができます。(昼過ぎは観光客用に出店品も変わり、
客引きも 真剣さも違います。しかもツーリスト価格(汗)

私のこの旅のポリシーは 約束は必ず守ること。
嘘をつかない。
そして 無理なことは 「できないから ごめんね」と 素直に伝えること。

今回の旅で心掛けた 大事なことでした。

~素直に。  正直に。~

とっても大切な 世界共通の コミニケーション。

若者以外は 英語は通じません。
みんなわからなくても 平気で インドネシア語で どんどん話しかけてくる。

言葉が通じなくったて  雰囲気でわかる言葉ってありますよね?

彼らが 仕事が欲しくて 一生懸命訴えてきたとしても
もし無理だったら “聞こえないことに する” という リアクションではなくて、

日本語でもいいから

「あのね  わたしは きょうは かうことができない から ほんとうに ごめんね」
と 伝える

そうすると ほんとうに残念そうな顔をするけど 無理だとわかってくれる

あやふやな返事をしたら  バリニーズ 本当に顔を忘れない!素晴らしい記憶力の持ち主たちです。

(じゅんこさんが言っていました  彼らは 数年ぶりかに訪れた場所で
 前に会ったことのあるバリニーズが
「OH! Junko!」って声をかけてく来たことがあってね みんな覚えてるっ・・・て。 )

ウブドは 本当に狭い村です。  数日歩けば 私の顔をみんなが知ってる。

だから 後々
“素直に”  に正しく生活していてよかった~  と本当に本当に思ったのです。


お香 は生活の一部です

主婦たちは 真剣にお買い物を早朝にします。
だから 男性が 早朝の お掃除(ほうきで街中 家の周りを みんなが掃いて)いるのかな?
前に一緒に行ったワヤンの買い物の早いこと早いこと。



ちら見。

2010年4月22日木曜日

17.Feb(2/17市場までの道)

こんな青いろ 見たことありません
帰ってこれて よかった~
もう 笑顔で にやにや ひとり 市場まで 笑顔ふりまきながら 歩いていたと思います
今日は なんの予定もない 一日です。
市場に行くことから はじまる いちにち

スペシャルなはず。


一歩 一歩が たいせつな みちのり

このエネルギーが大好き

どこの市場よりも大きかった ウブドパサール
朝8時くらいまでがローカルタイム
家々の奥様たちが 今日の必要な買い物を マーケットでするんです。
今日必要なものを必要なだけ
素敵ですね
そんな 母になりたいものです。


また食べられるなんて♡
甘いもののチャンプル  彼女は おなかにあかちゃんがいるのに 毎日パサールで商売をしています
しかもとても機敏。

私の顔を覚えてくれています。20円

「わたしも たべたいなぁ」

17.Feb(2/17最高ぅ!)

しあわせな気持ちで 目覚める朝
「コーッケコッコォォォォ!」

笑ってしまうぐらい コケッコッコーです(笑)

カーテンを開けると 今日はいいお天気の予感♪
まだ外は夜空が朝日に照らされるころ
色がどんどん変わっていくのが わかります。

このまま起きていよう♪ そして しばらくぶりの 軽い練習を再開。
フレッシュエアーを胸一杯に吸い込むだけで こんなにも幸せ。

そのままシャワーして 身支度をして そうだ パサールへいこう!
朝食の時間は8:00AMから♪
まだまだ時間はあるわ♪


 


大好きは通りから 見える今日一番最初に見える お日様
なんて幸せなんでしょう♡

かわいらしい風景

子供たちはお父さんのバイクの前や後ろに乗せてもらい 幸せそう。
この笑顔に会えるから 朝って最高!



しあわせ~

2010年4月19日月曜日

16.Feb(2/16KAFE)

夕陽になるまえに バンガローまで送ってもらいました
ありがとう 「またね~」
とわたしは バンガローに戻り お昼寝をしました(笑)
でも、タイムリミットが迫っているからか なんだかすぐに目が覚めてしまいました。
では お散歩しましょうか。

日本で 私のブログをみていてくれる 家族やお友達にも
無事UBUDに到着したことを 報告したいから。
UBUDはWiFiがつなげる カフェはわりと見つけやすいと思います。



そうだ まだ行っていない あそこに行こう♪

'KAFE'
あの ドナと会った ヨガバーンの系列のオーガニックカフェです。

お店のスタッフにWiFiを訪ねると
「はい 繋げますよ」
「ただ until 6」
え?あと15分???

iPhone ぴっピ ピッ。・・・・。

タイムアウト・・・。

WiFiを探してくれる アプリ(アイフォンの中にあるアイコンみたいなもの)が
さっきまでオープンの 接続だったのに きっちり ロックがかかってしまいました。


朝~ランチ前まで
お茶タイム~ディナータイムの間のみが FREE WiFiにしているようです。


まあ私みたいに 長居してしまう人をは困りものですものね・・・

おなかがすいたので 今日の ご飯?にして。
(ここのケーキはオーガニック!おいしいぃ) ローカルメニューに比べたら割高なので
欧米人のお客様しかいません。

バリの犬はみんなこんな感じ   どこでも警戒心がなく  溶けています
犬も人に同調するのでしょうか?

お隣のお店では YOGAグッツも販売しています。