2012年8月18日土曜日

18

17日はこの国の独立記念日でした。
この数週間は至る所に国旗がある風景がありました。




ふと 裏通りに入った時、ローカルの風景がほっとさせてくれて

いつもとは逆の東の方向に向かって バイクを走らせることに。




のんびりとビーチを歩く人達のゆっくりとした風景が

呼吸を深くしてくれました。




ここ数週間 私を取り巻くものが ざわついていて
あんなにすんなり入っていたメディテーションの時間がうまくいきません。





いつも
綺麗なことば、うつくしいことば を多く発していたいとおもっています。




ここしばらく その真逆の
どなったり 悪く言ったり 、ひどい言葉 ばかりが聞こえてきて
心が苦しいです。



汚い言葉はひとの心を傷つけます。

発している人はすっきりしているかもしれません。


聞こえてしまった人はとても苦しいのです。




心がくたくたになってしまって
悲しくて 何度も涙が流れてきてしまいました。


ヨガの楽しさを教えてくれた先生が言っていた言葉

忘れられない言葉があります。


「ヨガの教えで アヒムサ というものがあるのだけど

非暴力 という意味のこの教えは 

人に暴力をしない はもちろん

汚い言葉 や 悪い言葉を発する時も 同じだとおもう。」



そういった言葉を発することで 人やものを傷つけ 

空気をも悪いものにしてしまうと思います。



大切にするものは人それぞれ 違うけど


私は 笑っている時間が 多くあってほしいのです。




先日、この島が大好きな友人が 日本から遊びに来てくれて
お話をたっぷりしました。


「いろんな事があっても この島写真や

またここに来ることを計画をしているだけで いつも元気になるんだ」と。



そんな中 私も彼女と同じ想いがあることを

思い出させてもらいました。



自分が自分らしくいられること



よい言葉を 大切にしている人達がいてくれることに 感謝して

目の前に広がる 大自然をいつも感じられますように










今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!