2010年10月5日火曜日

process


あつい 暑い 夏が過ぎて朝の空気も すっかり秋の静けさ
練習のたびにあんなに汗をかいていたから、
ヨガマットをシャワーする(笑)習慣がついてしまった。
そのおかげで マットにあった少しのグリップ力が少なくなっている・・・。
もちろん気になってしまうのではあるのだけど
汗を洗い流してあげるのが 習慣になると 
朝マットを広げた瞬間が清々しいことを知った。

時々、マイソールスタジオでも 「マットを置いていっていいんだよ」とも言ってもらうことがある。
ヨガマット決して 軽いものじゃない。
いつも身軽に練習に行けたら 最高だと思う。


先日は 「 同じマットをつかってるんだったら ここのを使ったらよかったのに」と
声をかけてくれた
すかさず横にいた なっちゃんが 私の代わりに答えてくれていた

「 違うんだよね♪ 特別なマットなんだもんね♪ 」

私より みんなの方が わかっている(笑)(のが嬉しい)

・・・そうか。だから いつまでたっても置きマットをするイメージがピンとこないのか。
今になって やっと気がついた。

大好きなPrem 先生が言っていたことを思い出した。

― 毎日 キレイなヨガウエアを着ること

マットをきれいに保つこと、

ありがとうという気持ちで 毎朝ヨガのプラクティスに心を向けること。

毎日無理をせず 1時間半 ただ続けることを とりくむのがとても大切なんだ。

ステップアップはゆっくりとしていくのです。-


Baliでのあの日 テラピーのようなYogaをしに行った先生のお家で
先生の不思議なエネルギーを体感した私が 喜びを伝えると
嬉しくなった様子で 持っていた私のマットを手にとって 
エネルギーを入れてもらえることになった  マイマットちゃん。

同じことを 繰り返しおこなうこと って時々変化が欲しくなったり
何かのせいに してしまいたくなったりすることってたくさんある

あの日がなかったら 他のヨガマットへ変えてたりしていたかもしれない。

少し使いこまれた感が見えてきた エナジーマット。
あの日から大切な日々がひろがっていったのは 
いろいろな出逢いがあったからだね
‘キレイなマット’の範囲まで つかってみよう。


今朝は いつものタイミングより早く ストップがかかった。

「ただ呼吸だけをするんだ しっかりと」
私が今朝は チャレンジするのをわかっていたようで 来てくれた。

チャレンジポーズになるとより呼吸をすることの 難しさよりを感じる。

 からだの新しい動きを今 みつめている。

「プライマリーシリーズは呼吸に集中する準備をする シリーズなんだ。
いろいろなことが初めは不可能impossibleであっても
2週間・3週間 それ以上 繰り返し繰り返し おこなうことで
可能possibleになっていくんだ。 すべてのポーズはもちろんそうだけど
特にそれが感じられるアーサナってあるんだ。 Come upはそのひとつだね 
よいときや わるい時に 直面するかもしれない。 それらは すべては 過程だから 」


何度も繰り返し 聞いていても忘れそうになってしまう 大切なこと
呼吸もプラクティスも つづける事に 取り組もう。 

気づいたら今日も ぶどうちゃんだった。

アシスタントティーチャーをしている えりこさん紹介してくれてありがとう♪
少しずつですが 準備をすすめていますよ

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪