2012年5月20日日曜日

Spiritual treat

この日から、1日のたった5分、3分でもメディテーションをするようになりました。 スピリチュアルな経験をした日から、 何かをもっと信じられるようになった気がする。
(前回の湖の日の、ブログの翌日の話し)
翌日の朝、久しぶりに雨の気配がしました。 午後の約束だったので、 「今度日本食をつくって欲しい」と冗談まじりで話していた事を思いだし、 大好きな肉じゃが(もちろん肉なしなので、肉なし肉じゃがとなりますが)と ごまあえをつくり、再度訪れることに。 私にできることと言ったら心からのお礼くらい。 気持ちの交換ができればと ひさしぶりに作ることができた cooking timeも とても貴重な時間になりました。 遅い午後に行った私は しばらく奥様と気持ちのいい会話を交換しあいました。 前に私に話してくれたことも覚えているようでした。 「もっと自分を信じなさい」 「毎日、メディテーションをしなさい」 「ベジタリアンを続けない」
今日何が行われるかは分かりません。 私が来てからすぐに沢山の来客がやってきて いつのまにか、夕暮れ時になっていました 笑 何もない空白の時間を楽しんでいた私。 ここに来てからどれくらい経ったのでしょう。 日が傾くころ 突然呼ばれ、サロンを巻くように言われました。 他の方と一緒に浄化を行うようです。 昨日の一日で何かが変わったのでしょうか? 前のように彼は多くを言いませんでした。 同じくして浄化作業を行った人たちとの、会話を一生懸命表情で理解しようと 見ていました。
そして彼女達が帰った後、 「メディテーションをしますか?」と言われたので はい。と答えました。奥様にサロンを巻いてもらい お部屋に入るように言われました。 大きな期待を持たず過ごしていた時間だったので、 少し緊張しました。 部屋に入ると目の前にやってきて 「プラナヤーマわかりますね」と言われ 「はい。」と 答えると、プラナヤーマをしばらくするように伝えられました。 呼吸をしている間ふと思い出しました。 初めてこの部屋に来た日のあの強いエネルギーは全くありません。 あの日のエネルギーは今でも忘れられない強い(怒りに似た)ものでした。 そんなことを思い出しながらプラナヤーマ(呼吸)をつづけていると、 彼がやってきた気配を感じました。
目の前で腰を下ろす気配がします。 「辺りが白くなっている。Bagus(とてもよいです)」と言われ、 目を開けるように言われました。 そして 再度、手のひらを広げメディテーションをするように言われました。 再び目を閉じた後は辺りのことはまったく見えていません。 昨日の映像が時々流れているようでした。 この後不思議なことが起こるのです。
手のひらを上にして呼吸をしていた私。 ふとある瞬間、私の手のひらから離れたところに 彼の手が近くにあるのを感じました。 少しすると 「何か感じますか?」と言われ、一呼吸。 手のあたたかさだけだったので、 「まだ何も」素直に答えました。 絶えずプラナヤーマをしていた私は、その言葉のすぐ後に 手のひらの中央に小さなエネルギーを音にするとジリジリとした感覚のものが 両手のひらに同時にあるのを感じだので、 目を閉じながら、うっすらと口角をあげて頷きました。
すると とても小さかったので数回呼吸を繰り返すと、小さなエネルギーが ボールのようにまん丸く大きくなっていくのを感じるのです。 前回に感じた大きさが、私の両手で包みこめるくらいなら、 今回はもっともっと大きな まあるいものだというのがはっきりわかるのです。 前は緊張感と心のどこかでブレーキをかけていた気がします。 今回は少し予想ができたので、構えず、喜びで満たすことができたようです。 冷静な私とは裏腹に感じるものといったら、 自分の手のひらに大きく広がったエネルギーの球体。 このサプライズは頭で考えてはいけません。 わくわくとドキドキのその喜びを呼吸でとりこんだら、 両手のひらにあったエネルギーが 右と左の両手首の中をゆっくりと上っていくのが はっきりとわかりました。 ゆっくりゆっくりあがる流れを吸う息で引きあげたら、 腕のつけてまでくると 私の心臓の鼓動が急に速くなり、 呼吸が浅くなりそうだったので、 さらに大きく息を吸い込み、吐いてと1回した瞬間、 胸のどこかに触れ、涙が目の奥から出てきはじめるのを感じました。 この涙が出てくる感覚は前にもありました。 経験という感覚があったので、 怖がらずそのまま呼吸をつづけていました。そうすると なんとも言えないくらい胸がいっぱいになってきて、 悲しみや嬉しさ いろいろな混ざり合った感情が ひとつにつまったものの固まりとなって、ぐっとこみあげてきました。 その感情のかたまりが胸に込み上げてくるので、 さらに浅くなる呼吸を一生懸命つづけ、 胸いっぱいに呼吸をいれ、吐きだした瞬間。 大きな涙となって感情があふれ流れはじめました。
ぐっと出てきた感情のあと、 水のような何の感情もない おだやかな涙が滝のように落ちていきました。 ムルカットのお水のように力強く そして優しい水が 3分くらい流れ出でていきました。 こころの中はとっても穏やかで 安定しています。 意識をしないといつまでも止まることがない様子の涙。 ・・・いつまで流れてるのだろう。 そんなことをぼんやりと思っていたら、「you OK?」と声をかけられました。 もちろん、安定しているこころをわかっているような声です。 ゆっくりと目を開けると涙が止まっていきました。 目の前に座っていた彼は、私に何が起こったのかを聞きたがっていたので、 私が感じたことのすべてを伝えました。 エネルギーの大きさを感じたこと、心臓がドキドキしたこと、涙が流れていった訳。 私の話を頷きながら聞いていたあと、教えてくれました。 「白と青い炎が全身を通っていくのを見ました」と。 !私には炎はみえませんでした… でも色があったのですね。 後で何故炎の色が青かったのかが気になり、聞いてみました。 青い炎は静かなエネルギー。 そして、涙が流れたとき幸せだったよね?と聞かれ。 はい。安定した気持ちでした。と伝えると、 それを「トランスっていうんだ」と教えてくれました。 いままでのイメージは何か乗り移った時に表現されるものとばかり 思っていました。 よく感情的にも、リラックスしているときにも私はよく涙がでるので、 涙が出ることは日常的なものですが、 今回のお水のような涙は初めて。 それよりもエネルギーの大きさを手のひらの上で大きく感じたことは 未だかつてありませんから、本当に驚きました。
「時間ができたらいつでも来なさい。」 「You must learn」と。 もういちど、自分にとっての必要なものを改めて感じた時でした。 その日から一週間。毎日すこしだけメディテーションをする時間を つくることができています。 この穏やかな時間がいつまでも続きますように。 エネルギーを信じています。 今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!