2010年9月28日火曜日

ことだま



 雨の降る中 スタジオに到着すると 久しぶりにに沢山のアシュタンギーが
練習を再開していました。
先日行われたyoga festのムーブメントなのか?先週とは違った流れがありました。

私を見つけた マイソールティーチャーは 目をまんまるくしてやってきました(笑)
「ユカすごいにんきもの すんごい」(日本語)
「沢山の友達がユカの友だちだよって言っていたんだ」(英語)
「80ぱーせんと」(←これ冗談(笑))

みんながマイソールティーチャーのブースに行って 声をかけてくれたことがとっても嬉しかったみたい。
私がそこにいないのに 沢山の人が 喜びと笑顔を人から人へと届けてくれた。
みんなのBig Smile私にも届きました♪ありがとう♡

そのyoga festの感想を聞くと 嬉しそうに話してくれました。
「とっても貴重で素晴らしい経験をしたんだ。
みんなが笑顔でやってきて、話をして、自分がデザインした商品を買ってくれて 
そして笑顔になって・・・」
夢のような日々だったようです。

そして、深々と  「おつかれさまでした」 と
頭を下げて(笑) 【日本人より深い ヨギーのおじぎ(大笑)!】

…私は何もお手伝いができなかったのだけど・・・。と思っていたら、

「ガンジーTシャツ Sold out;-) 」 と小声で教えてくれたティーチャー。

―再び― ‘ハイタッチ(笑)!’ (ぶどうちゃんの日以来です)

よかったね♪

ヨガで知り合った素敵なみんなが 勇気をもって話しかけてくれて
皆が幸せになる なんて素敵なんだろう・・・。

大切な想いを言葉にするって とてもシンプルで 最高にハッピー!

「来年は‘I know Yuka’ T-shitつくった方がいいよね~」と。(←これまたジョーク)


自分の練習もここ数週間 からだの後退(停止)と調整をしながら過ごしていたなかで、
久しぶりに 少し良かった。

言ってしまうことは簡単だけど、プラクティスのネガティブな部分を伝えるのは
とても勇気がいる。

私の今日の様子をみて 久しぶりにdrop backアジャストありの練習をもらった。
そんな時だから周りのことが気になっていたかもしれない。

「良くない(自分の)今を感じているから、恐怖心があるの」
と私。

「Don’t be afraid. 皆 いつのときか 同じようなタイミングがあったんだよ。みんな。
だから 怖がってはならない
もし、バックベンドが難しいようだったら、いつも必ずすることではないんだよ。
時々そうやってみたらどうかな?
ハッピーじゃない練習なんて いけないよ。

それと、今 暑い日から寒いに日々変化している 
季節がかわっていく時期は みんなもいろんなことが難しいと感じているはずだよ。

So(そして),
プライマリーシリーズのすべてのポーズを数カ月のなかでするようになったんだから、
いろいろな変化が起こるはずなんだ。  Don’be afraid.」

「私は 急ぎすぎているのかな?」
と 全ての不安を言葉にのせてしまっていました。

「そんなことはないよ。  準備はできているんだから;-)」
加えて 
「ここを柔らかくね」 と頭の中を指し
私のこわばった顔を ゆるめてくれました。


大雨のあと すっきりと晴れわたる 青空は 素晴らしくうつくしいことを知っている。
みずみずしく うるおった大地も 新鮮な空気も。



午後にあがった雨あがりの空と いつも大切なメッセージを届けてくれるタカコちゃんがおしえてくれた  ありがとう♡
みんなの笑顔で私の幸せがあるんだな~

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!