2012年8月4日土曜日

さあ



緊張感のない朝を迎えたのは今日がお休みだったから。
少し早目に帰った昨日の夜は ご飯もほどほどにして
ぐっすり眠ることにした。

頭と身体とこころが 練習をしたがっていた。
普通にヨガができるって すべてが健康で元気じゃないとできないんだ。


久しぶりに眠っていたカラダの中の細胞や毛細血管まで血液がまわっていくのを
じわっと感じたら、なんだか感動してしまいました。
唱えたマントラがお部屋の中に響いて、からだに響いて
もう一回唱えたくなりました。 笑

毎日のように練習していた日々から できるときにできるだけの日々。
筋肉の緊張は、心の緊張とイコールだとつくづく思います。

やっぱり練習したいです:)

途中で頭のなかのお腹が空いたサインが広がってきたので、
少しのシャバーサナーのあと、朝ごはんをたっぷり食べました。


後回していた、ミネラルウォーターの買い出し。
水道をひねって出てくるお水は 現地の人も飲みません。
私たちは ビックサイズのミネラルウォーターを
空っぽになった容器と交換に150円ほどで買い、生活をしています。

お手伝いさんや、馴染みの店があったら、電話1本で
手に入るのかもしれませんが、
欧米人の方のように何でも人に という風になれない 私は、
いろいろと手間がかかってしまうのです。

どれもこれも 時間があれば クリアできる 些細なことです。

話はかわって

先日、伝統的な音楽を伝承する方から直接お話しを聞く機会がありました。

彼の 問いかけはいつも 「アーユー ハッピー?」

普段は農作業をして質素な暮らしをしている 農民の人たちが
心から楽しそうに カラダが勝手に動いているような 
神がかったパワフルなリズムと、音を奏でる メンバーたち。



「大きなトラックに乗りあわせて ながーい距離をかけてやってきてくるメンバーたちは
本当に心からこの楽器を愛しています。
その演奏を聴きに来てくれる皆さんがハッピーであれば、
私たちの帰り道はもっとハッピーです。私たちだけが幸せでも 何も生み出しません。

演奏する私たちの ハッピーエネルギーが上昇し、そこに同調するようにオーディエンスのみなさんの エンジョイエネルギーが 交わると 大きな 大きなエネルギーと
なるのです。 」 



と 虜にする音の魅力を教えてくれました。
聞かせていただいただけで ハッピーになりました :)


さて これから キルタンを聴きにいってきます。


ヨガして心のスペースができた今 いいものが入ってきそうな予感







今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!