2010年3月2日火曜日

29.Jan(1/29 休日・出逢い)

お部屋でヨガをしたあと
シャバーサナーから目覚めると 外の色が 青い空・白い雲・フレッシュグリーンが一番綺麗に見え
お外にでておいで!
と 言われているようで、 マイマウンテンバイクで 探検をすることに。
さて どこにいこうかなぁ

きのう ワヤンに 自転車で行けるライスフィールド(田んぼの広がるエリア)ってあるかな?
と聞いていたのです。

ここと・ここの道をずっといくと  あるよ。

時間もたっぷりあるし、お天気もいいので
お水をたっぷり持って・朝残した バリのスイーツ(クエ)をバックに詰めて・簡単な地図を1枚もって
しゅっぱつ!

チャンディ 私が写真を撮るために立ち止まっていたら バリニーズの子供たち 急いで被写体にはいらないように 走りぬけていことしていました。(なんて謙虚なんでしょう)




坂をずっとずっと北へ。
まだ ライスフィールドではないのかな?
もう過ぎたところなのかな?

たまに 道行くバリニーズに声をかけられて 立ち止まり マウンテンバイクを止めてすこしお話をしたり、

けっこう太陽つよいなぁ

道端の木の下に立っていた ウブドの田舎にいそうに ないお兄ちゃん。が。


私はマウンテンバイクにまたがったまま、 このおにいちゃんは なんで ウブドにいるのかしら?
と 思いながら 道端で少し会話をしました。

いつもと変わらない会話(英語)

どこからきたの?
日本だよ
僕の弟は日本に住んでるんだ
そうなの?
ウブドに住んでるの?

みたいな会話 見た目は今どきな感じでしたが 悪い感じのしない バリニーズだったので、
(実は私 ウブドの中心部から坂道をずっと40分間くらい 休みもせずマウンテンバイクに乗っていたので実は座りたかった。。。)
すこし お話を楽しもうかな。とおもったのです。

15分以上マウンテンバイクからは降りたものの、立ち話。20分・・・。
ご近所さんから 「コ-ヒーいらないの?」
と聞こえて  
コーヒーいる?

うん。


え?
ここお家だったの?




デワくんお家の 前だったからここにいたんだね。
お家の玄関先にゴザしいてくれました。

あたたかいコーヒーがおいしいぃ!



デワくんは 自分のお部屋から アルバムを持って来てくれて 
日本の名古屋に住む弟君の夫婦がバリでした結婚式の写真や その二人の娘ちゃん さくらちゃんの写真を嬉しそうに見せてくれ、 デワくんがサーフィンをしてクタに住んでいたころの話や、日本から来るサーファーのお友達の話。

日本のサーフィン事情や私がYOGAをしてサーフィンをしていることを ゆっくりゆっくりはなしをしていました

すっかりくつろぎ 

デワのいとこがサーフィンブランドで有名な ビラボンのチームのプロライダーだということで
DVDまで 見せてもらいました。

私はYOGAのシークエンスをして 見せてしまっていたのは いうまでもありません。

朝市場でかった バリのお菓子を出したら 喜んで食べてくれました。(わたしおばちゃんみたいだね)

途中1時間半くらい スコールが降り 静かな時間が過ぎ デワのお家にいるお犬ちゃんクタちゃんも
いつの間にか私にからだをぴったりつけて眠っていました。

私のお家にもメルという 女の子ちゃんDOGがいます。
なんだか似たものを感じ メルを思い出しました。

クタにウブドで過ごしたあとに行くことを話したら色々といいNEWSをいただきました。

ありがとう!
明日 デワの親戚がやっている ワルン行ってみようかな。

またね あしたね♪

29.Jan(1/29ムーンデイは落ち着かせて)

初めてのパサール(市場で) サヌールでハマってしまった バリのスイーツ
見たこともない種類があって 全部買い切れません!
ゆっくりいきましょう。



今日のモーニングはバナナパンケーキ  
もう。おなかすいちゃった。



昨日の復習をしたり ゆったりのんびりバンガローのテラスで過ごしていました。

12日間も素晴らしいレッスンを受けられるので 毎日 YOGA日記をとることに決めていました。
ポーズをひとつひとつ 大切に思い出していたら 
あれ?マットしいています。

シッティングポーズ 練習していました。
じわーと からだあたたまり シャバーサナーがお昼寝になっていました(笑)

29.Jan(1/29バリのムーンデイ)


今朝はレッスンがありません。
バリのフルムーンは日本の一日前の日です。
時間がたっぷりあるので 朝市場にワヤンが連れていくよ! と昨日約束をしてくれました。
6:30出発!
バイクで5分以内で着きました。
すごい バイク。 みんな買い出しにきているのかな???




ウブドのパサール(朝一場)

主婦たちの買い物の時間です。
すばらしい!
わたしもお菓子たくさん 買いました!

28.Jan(1/28朝ごはん 昼(早い夕ご飯))

帰り道 すごい 坂 があります。
先生たちの愛情で ほかほかに温まったわたしは あっという間に坂を自転車で駆け上がりました。

道の両脇にある お店やカフェで働く バリニーズに 
Hey!Hey!Hey! と掛け声をかけられて オピンピック選手?のようにかけあがったりもしました。


まにあった! 朝ごはんは バリのバンガローはたいていついています。
ただ ここのは 素晴らしい!


ジャッフル・ フルーツ・ 飲み物(私はいつもバリコピ(コーヒー)!かなり好きになっています)

お昼前には朝練が終わるので、朝ごはん いつも1時間以上 テラスでぼんやり 毎回頂いていました。

お昼は とろとろっと お昼寝をしたり。

なんとなくおなかがすいた夕方。
バンガローのスタッフに おすすめの ワルンを聞くと
パタンフードというところがあるとか。

いってみましょう。




アヤンゴレン
右手でいただきました。


お店番をしていた バリニーズ。
TVから「ナルト」が流れると ナルトくん 忍術!(おなかの調子を悪くしてPU~と敵キャラを一撃)

バリニーズ ケラケラ 大笑い!
楽しそうに今を楽しむ バリニーズのみなさん
笑顔がどこも素敵ですね。

ナルト観たさに 危うく おつり間違えられるところでした。
Peace!

28.Jan(1/28 マイソールデビューの朝)

おはよう ございます 
朝から 太陽が昇って 夜空を明るく照らしていく姿を バンガローのお部屋から
始まりの朝日をみつめていました。
ウブドの1月は 少しひんやりとした 静かな朝です。


モンキーフォレストという 森をマウンテンバイクで、にこにこ 進んでいきます。
気持ちがよすぎて ウジャイがどんどん深くはいります。

肺いっぱいに フレッシュエアーを入れても まだまだ入ってしまうみたいです。


びゅーん

すれ違う バイクにのる バリニーズも朝から 2人乗り 3人乗り
目が合えば 最高の笑顔で 目と目のあいさつを皆がしてくれます。

朝から挨拶を笑顔で出来る国      理想の国です。


すこしドキドキした 始めてのスタジオ 英語だけでのレッスン。しかも マイソールデビュー

周りからは英語の音しか聞こえてこないので、いつでも自分の中に入っていく感覚に喜びを 胸いっぱいにしました。

シャバーサナーが終わり、 Prem & Radha プレム&ラダ先生のところに ありがとうのあいさつをしに行きました。

2人もやさしいまなざしで 私をみつめて話をゆっくりゆっくり聞いてくれました。

ここなら すばらしい 自分にであえそうな12日間  
すでにこのときに やさしさに包まれた あたたかな 時間を感じ取っていたのを覚えています。

私はこの空気を感じたので、このあと日本から来る ゆきこちゃん
ゆきこという一緒にアシュタンガをしている 大切な友人が ウブドに来ます。
私と同じように マイソールに通うことはできる スペースはありますか?

と聞いたのです。

特別にOKをいただきました。
私は嬉しくて嬉しくて 目に涙をうかべて いました。
Prem Radha 明日はもっといい日になる気がします。

27.Jan(1/27路地裏のワルン)

コマンくん。
あの 自転車を借りることはできますか?
「ちょっとぉ まってて ください。はい。」

ん?ん?

ワルン?(ワルンとは ローカルの人達が日常的にご飯をたべたり できる 大衆食堂のこと。)

ワルンと マーケット(市場)のリーズナブルなご飯生活を望んでいた私 目がキラっきら。
うれしいぃ
バンガローから 歩いて10秒









息子くんと お犬さん





夕方ちかくになり 旦那様も帰ってきました。





このウブドで大変お世話になった ワヤン。
あなたがいてくれたから、私は安心して 朝を迎え 夜を静かに 過ごせていたのだと 感謝しています。

おなかがすいたら、YOGIの私にも重くない量の ナシチャンプルをいただいたり、
英語の会話に加え、インドネシア語を家族の皆さまから のちのち 教育(?!)をうけたり。

おおきな声で笑って、家庭の温かさに 触れて、
ちょっとお水を買いに。
ちょっと おしゃべりをしに。

バリの文化や バリのカースト制度 生活 食事 バリに住む人々の暮らしを お話したり 垣間見ることができた私は まさに ホームステイのような 生活をしていたのかもしれませんね。






15日間の滞在初日 の 夕方から とてもよくしてもらい、バイクにまたのせてもらいワヤンの用事を済ませるついでに 後部シートから ウブドの街並みを眺めた あの安心感。

幸せでした。

田舎に帰ったような 子供のころに戻ったような 時間を ウブドで 過ごせたこと感謝しています。

自転車もワヤンから借りることができて、 安心 ぐっすりと早めの夜に 眠りについた私でした。- Posted using BlogPress from my iPhone

27.Jan(1/27二人乗りぶんぶん)

おねがいしまーす。
バイクはいいね ゆっくりで。



モンキーフォレストを抜けて さらに 田舎の村 ニュークニンにはいりました。

ん?

ちがった。ヨガスタジオ ウブドには結構あるみたいです。26日、サヌールで会ったバリニーズが言っていたスタジオだぁ。
偶然。











みつけました!

明日からこんなに素晴らしいところに通えるなんて なんてすばらしいのでしょう。
胸がいっぱいになります。

スタートは7:30AM ですよ。

コマンくん バイクじゃないと行けないかな?
 「じてんしゃぁ  だいじょうぶぅ」

ほっ。

27.Jan(1/27ウブドへ出発)

サヌールでの素晴らしいであい
幸せがずっとずっと続いていたんだよ。  と お迎えに今日も来てくれた、アサさんに興奮しながら
私は移動中の車内で 話をしていました。
きっと 目がきらきらしていたのでしょう。
アサさんは
「ゆかちゃんには 神様がいるからね」
 って。

感動(T_T)
サヌールから1時間? あっという間に 木々の生い茂る 田んぼ 森 石造りの風景が見え始めました。
サーフィンで グミチッポイント や シークレットに連れて行ってもらったとき
田舎のぽんやりとした 風景がみてると わたしのお顔は とろとろ~。


「ゆかちゃん  ウブドに着いたよ」(めちゃくちゃ 日本語。のガイドアサさん)

道せまーい! すごい 村じゃない  カフェがずっと立ち並んでる!(田舎を想像していたので すこしびっくり。)

「今回のバンガロー 始めてなので どこかなぁ」(アサさん)

一回目 通り過ぎてしまったようです。
二回目 つきました。
車はすくないのですが、 道が車使用に なっていないので  止めるのが 大変。
しかも わたし、ロングボードを山の中に もってきた 人です。。。。。



みーつけた。



うわぁ

うわぁ

うわぁぁ~ 素晴らしすぎて 言葉になりません
路地をずんずん モンキーフォレスト通りから すすんだだけなのに
無音。

稲と 木々を 揺らす 風の音しか聞こえません。

今日もいい空がひろがっているね。
きっとウブドも素敵な時間になるんだなぁ
と心から感じました。

翌朝から マイソールを デビューする私。
Yogaの先生とは 日本で1ヶ月間やり取りをしてくれていました。

ただ、google mapをみても ヒットしない。
いまいち位置関係がわからない。
心配性なのは 日本人だから?

バンガローのスタッフに メールの英文を見せて 相談することに。
「ああ多分ここ わかり ますぅ はい。」  (またも日本語ぺらぺら。)

「いついきたいですか?」

え?いまいいの?

行く!!!!!!!!


二人乗り は文化です。
探索いってきます~!
コマンくん よろしく お願いしますっ。