2011年8月29日月曜日

かえってきたシークエンス

正装をした人たち
いつもよりお供えもののチャナンが多い道端のプラ(お店やお家にある神棚的 役割)

そう。今日は新月なのだ。

一週間に一度の大掃除と お買いものなどの用事をすませ 
ゆったりとよい休日を過ごして 帰宅。

2カ月目が ちょうど今日になる。
カラダも食事をとってからも 時間が経過した、夜の時間だけど、
マットを敷き、練習を始めた。

始めて5分でじわじわと汗をかき始めた。

わたしの元に シークエンスが帰ってきた。

ちょっと大げさかもしれないけれど この表現がとってもふさわしい。
無理をして時間をつくるでもなく、がんばってやらなきゃのヨガでもなく
ほんとうにほんとうに シンプルに いろんなものを許しながら 
2カ月経った今日、カラダ中からどんどん出る汗を感じながら、
シッティングの途中まで 動いていた。

きちんとフィニッシングまでできたのは何カ月ぶりだろう。

最後に終わりのマントラの感謝の言葉をサンスクリット語で 唱えたら、
涙が目にあふれてきた。


真っ暗な自分のお部屋で 新月で、さらに夜のアシュタンガの練習だったけど、
とってもよかった。


こうやってマットを敷いたのは 片手で数えられるくらい。

実は2週間前に、同じように 日曜日の日が暮れた夜の時間に
汗をぽたぽたとたらしながら 練習をしてみた。

あんなに毎日していたアシュタンガヨガのシークエンスの記憶が
かくれんぼ してしまってから、
きっとそろそろかな?と思ったのが、2週間前の日曜の夜。

その時は、みんなが持っているのひできくん てぬぐいで復習をして
練習を始めた。(なぜなら、本当にシークエンスの順番の記憶が どこかにいってしまっていたから。)

大通りに住む私にはいくら 朝だと言っても、
バイクの走りだす音や 掃き掃除からスタートをするこちらの生活音がない時間帯は、
朝の5時くらい。
無理して練習をするくらいなら、と思い
お休みの日の日曜日(いまは日曜日なので)の夜にやってみることにした。
日曜日は平日に比べて、人通りもすくない。
必然的に騒音も少なく、話し声やお歌を歌う声などもない。(笑)

なかなか私にとって好都合。
あれやこれやとしたいことがある日中よりも、
気持ちが満たされたこのタイミングがいい。
そして、暗いお部屋がさらに心を静かにしてくれる。

さまざまなカラダの強張りを感じた時期から、こうやって
動けるようになったことに感謝して 感動してしまった。





自分の周りに張っていた 気(空気)を 緩めることができる時期がやってきた。
私の心はここにいて
私をとりままく空気のながれは 同じようにめぐっている。

そんな風になるために ヨガの練習をするんだ と教えてくれた大好きな先生。
そういう風になれれば、
どんな事がまわりで起きようとも、
どんな言葉が聞こえてこようとも
じぶんのガイドで、自分のチョイスをしていける。

周りのざわめきや 言葉 意見などに揺れないように
プラグをインするために
大地と繋がる 呼吸をして
足もとにある草花の土地のエネルギーから吸い上げて、
カラダのすべての細胞に届くように 吸い上げて 、そして同じ経路で吐き出して
バンダを意識するんだ。

頑固な強さ(自己主張) ではなく、静かな心で 適したものをチョイスできる 穏やかさ。

それでいいと思う。

ヨガをして 素敵な人たちに 会えたから。
普通に生活してたら よい言葉を発信し、よい心の持ち主に
こんなにもめぐり逢えていなかったから。


どんなに新しい環境や人との関わりになったとしても
ヨガにであった後の 自分は 強く穏やかでいられる日がくるのを知っている気がする。


これからも さまざまなことがあるけれど
いつも 心の口角を上げている にっこりな 朝であり
一日でありたいと
いつも思う。


新しい世界になれるのに まず90日。
ちいさな頃から 沢山の場所に移り住んできた私と母との あいことば。

胸や肩の開きを感じられるようになる日は これくらいかもね。

母上さま いまわたしは こんな感じだよ。
そしてみんな ありがとう。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

てづくり。

クッキングメディテーションが日課になりつつある私は
ちょっと多めに作って お料理のおすそ分けをしている。

野菜がすくなり現地のお料理は 健康面でとっても心配になる。
これまでおすそ分けしたものは
ゴーヤのごま和え
ごぼうと 大根と ニンジンの ベジ煮物。
そして、例のレシピ本の 野菜たっぷりカレー♪

煮物の日、差し出したすぐに 食べてくれて
みんなが顔を上げて 私の方を見た反応は驚きだった。

持ちかえって食べてくれた人たちも
3秒で食べたとか。(笑)

もちろん作ったわたしも ひとりで 「おいしい!」とうなっている訳ですが、
やさい自体には 過去にオーガニックの野菜を食べて感動したほどの
甘みやうまみもない お野菜さん達なのです。

でも、楽しんでウキウキしながらつくっているからか、
味がおいしくなるのかもです。

そして、お持ち帰り文化のこちらのフード事情。
どこのお店でも 「ブンクス」 というと 茶色い紙に ホッチキスでとめて
渡してくれます。

これがとってもやりたかった私。
さっそくスーパーで 茶色い用紙を購入し パッキング。

かわいい素敵な文化だと思い お気に入り。
ジップロックなどは高級品。
お弁当用の使い捨てプラスティックだと 心が痛むけど、
こんな紙なら 近所のワルンみたいでかわいらしい。


カレーは野菜がごろごろ入っていたので、包むのに一苦労いたしました。
もちろんアリさんには要注意。
砂糖の在りかを知られたら、 一瞬のうちに。。。


そして今日パサールにお昼に行って、
しばらく お供えもの売りの お店で立ち止まっていました。

手早くお供え物をセットしていく ふたりの女性。


あっという間に、赤、ピンク、オレンジ







水色、緑 と美しい色配色になっていく。

写真を撮っていても、動きが早すぎて ブレてしまう。




でもね。


最後の プルメリア(ジュプン)を1つ のせるときは 
ゆっくりと  やさしく  置いていました。

きっとエッセンスみたいに 優しさが入った感じがしました。

てづくりのもの、伝わるものは ハッピーの瞬間が 大切。




なんだか嬉しく幸せな気持ちになった午後の時間。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

お歌がすき。

とにかくこちらの人たちは お歌がスキ。
仕事中でも、鼻歌を歌い、 かなり本気でまわりを気にせず歌う。(笑)
こちらがびっくりするくらい フルコーラスの時もあり、

ラジオで知ってる曲が流れてくれば、歌手になったように 周囲に響き渡るくらい
気持ち良さそうに歌っている(笑)

歌手(ミュージシャン)は相当な人気者なはず。

最新の携帯をもつ子たちは、暇さえあれば お気に入りの音楽を
携帯のスピーカーで流し、
なければイヤホンをつけて オリジナルの自分の歌に酔いしれる(笑)
それと おしゃべりがとっても大好きな様子・・・(汗)
距離をおくだとか そっとしておく なんていう文化は理解してもらえないのかもしれない。

携帯の話しに戻ると、彼らのステイタスは よい携帯をもつこと?のようで
みんなとりつかれたように 携帯でメールをやりとりをしている。
(きっと通話料より安くなるからなのか?びっくりするほど返信が早い。
毎回 通信の速度より 早いスピードな気がしてならない。

もし日本人が携帯に依存しているというならば それ以上かもしれない。。。)

そして、私が今もっとも気になっていることが バイク。
彼らにとってもバイクを持つのが当たり前で ひとり一台の世の中。

私はまだ バイクを持っていないので、
とにかく色々な人の助けや自分の足をつかって 今できることをしている。

バイクがないのはただ単純に遠くに行けないことだけではなく、
必要な時に 水や ガス 生活に必要なものが、自分で手配できないということなので、
いまの私は、周りにいる人たちに助けを求めながら やりくりしている。

(お願いをしておつかいをたのんでおいた お水さま 約130円くらいで 詰め替え分が買える。
カラ容器がないと お値段は倍以上・・・?!)


車の免許を持ち お休みに海に行くのに 運転をしていた生活と
勝手が違う。

ルールなんてあってないような 運転マナー。
乗り物が違うだけだなんて言えないくらい バイク社会の道路事情は 見ているだけで
怖い。





狙うは日本製。
メンテナンスや燃費のことも考えて、だいたい目星はついてきました。
あとはタイミングと勇気。
どんなふうにお買いものをするのかも 今後のことを考えて 検討中。


日本から持ってきたiPhoneが十分な機能をもっているので、
携帯はシンプルでベーシックな いまのままで十分。
乗り物に関しては 慎重に あまりケチらずよいお買いものをするつもり。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

♡ デ―ツ

食べ物のことばかり書いていますが、
自分のからだをつくる大事な要素。

とっても病みつきになっているものが あります。
それは、デーツ。



日本ではドライフルーツとして、高級品としてみていたので、
ほとんど口にすることがなかったのですが、
体調を崩して以来、栄養化の高そうなフルーツや食べ物を探し求めていました。

近くのスーパー(私が言う高級スーパですが)に パパイヤやメロンと一緒に
パックになって積まれている デ―ツを発見。
値段をみると 日本円にして100円も満たないものばかり。

ドライフルーツのコーナーで購入したものは、300円くらいのお値段だったのに
なぜ?
ひとまず買ってみることに。

その日から私の冷蔵庫に必ずストックされるほど。
バナナを切らすことが無かった日々から デ―ツのブームへ移行されました。

調べてみると これはフレッシュタイプのようで、
見かけはドライと変わりないのですが、種が入っていることと、価格が半分になっているのでお得感たっぷり!
見かけは砂糖漬けのようなのに、まったく砂糖をつかっていないというのだから
驚き!
とまらない美味しさに カロリーが気になる。。。
あるサイトをみるところによると、糖尿病の人も食べられるデザートだとか。

味の説明も「羊羹や干し柿のよう」と書いてあり、納得。
チョコレートや甘いものは高級なのと、日常にとるのは後ろめたいので、
このあまーいデザートとの出会いを楽しんでおります。


その他に食べ物と言えば、ごぼう。
日本食品を取り扱う スーパーにおつかいをお願いし、買ってきてもらった
ごぼう。
お家に帰り、大根と、ニンジンとごぼうの煮物を大量につくりました。
翌日、日本人の方におすそ分け。
みんな日本の味が恋しいらしく、おほめの言葉をいただきました。

そろそろ2カ月が経つ。
今回はほぼ毎日のように自分の作ったものを食べているので、
食事に対するストレスはまだないなぁ。

長期滞在になっている人が、時々「日本食が食べたい!」といっているけれど
日本の調味料のストックがあるうちは まだ大丈夫そう。

バリ島内の高原地区に 新鮮な野菜を作っているエリアがあるようなので、
いつかいつか 行ってみたいな♪

お味噌を手軽な値段で手に入れたい。。。
まだまだ食への研究はつづく。。。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!