2012年1月26日木曜日

One day coming



いつまでも忘れられない瞬間をいただきました。
約1年ぶりにシャラで大好きな先生のもとプラクティスをすることができました。


通常はこんな短期間のドロップインはできませんが、去年、おととしと、
彼らのもとで長期間のプラクティスに参加していたため、喜んで招いてくれました。


いつも「いつ来るんだ?」とメッセージを届けてくれていた彼らに会うとすぐ、
吸いつくようなビッグハグで、いつまでも離れられない挨拶を交わしました。


大好きな仲間もやってきて、あまりの幸せに、
すでに気温が上昇中の朝8時前ですが、ハートがホカホカです。


I really love you guys! xo
This photo is after practice.

ムーンデイだった彼女がその日のシャラを納めてくれました。
写真は客観視できるので、時々こうやってみるのが大切です。


私が練習しているヨガは、鏡のないところでするのが大事。


ドリスティと言われる視線の位置が、ポーズひとつ、ひとつに決まっていて
人の事も、見ることができなければ、
さらには自分のカラダを、自分のイメージで写し鏡のように
感じとることが必要なのです。



これは普通の生活でもとっても大切な学び。
「人の振り見て我がふりなおす」という日本の昔からの言葉ありますが、
客観視する、どんな風に見られているか(みられることが大切というわけではなく)、
自分の立ち振る舞いを、遠くの方から観察できる力が多く備わる
そんなプラクティスのひとつかもしれません。



マットを去年と似たような場所に敷き
久しぶりに沢山の人とオープニングマントラを唱えました。

あまりの幸せにハートが笑顔になっていました:) :) :)


この一年ぶりのシャラでのプラクティス。
前回の滞在後はずっとセルフプラクティスをしていました。

一年前の私は、セルフプラクティス(自主練)をしているようになるとは
夢にも思わなかったし、バリ島にこうして移り住むようになるとも、
少しも思っていませんでした。



この数日の為に、実はかなり頑張って、スペースをつくっていました。
連続したお休みが取られるかギリギリのところで、
直前まで安定しない日々がつづいていましたが、
マットに立って、プラクティスが始まった瞬間、
カラダ全部が隅々までOpenになっていることを感じたのです。



スーリアナマスカーラを終えた次のポーズでは
自分の開き具合にびっくり。
始めてまだ15分です。
去年までもらえていなかったアジャストがどんどんやってきます。





It was very open at that moment.

彼らの指導法を見ていると、ゆっくり時間をかけてアジャストに入るのですが、
彼らの感じたことなのか、二人とも去年までとは異なる部分で
アジャストに入ってくれました。




一年で確かに変化している部分があるようです。




It was precious opportunity that adjusting from teachers,
because I was practicing by my self for long time.


とにかくこの日はセルフプラクティスをひとりでしているかのように
シャラで練習をしました。


あれから、ひとりで練習をするようになっても、
ずっとこのシャラの空気やイメージ、大好きな先生の声がいつもそばにあったのです。


いつも神聖で、新鮮な記憶があの日々のつづきのように
その日は流れていました。
穏やかなフルプライマリーです。




でも。

実は去年の私は不安だらけ。心穏やかな毎日の通学ではなかったし、
不安やネガティブな面との葛藤でした。
ヨガの練習がそれを緩和してくれたのかも疑問になるくらい。
自分の心の深い部分を見つめていた去年今頃は、
これから先の不安の方が大きかったのです。



そんな気持ちをシェアして、共有した時間があったから、
今お互いの幸せをとても大切に喜びあっている大切な仲間との距離は
いつも近くにいるようで、わたしのハートをあたたかくしてくれます。
(だから私はどの瞬間も、必ず繋がっていると強く信じることができるのです)




翌日はさらに厳しいプッシュが入ります。
スパルタです(笑)
途中で 
「これからも 自分の練習をできるように、楽しみにしているわ」という
メッセージが聞こえてくるようでした。



ハーフまでの段階で腕の筋肉も、強く意識したムーラバンダも
震えて笑っていました(笑)




ここで練習ができたことを感謝し 終わりのマントラを唱えると
また胸が熱くなりました。




本当に本当にありがとうございます。



プラクティスの後のココナッツも、鳥のさえずりも 全てが幸せなモーメント。

Arigatou I never forget this memoris.



不安定な心は 未来の自分を強くします。
そして、幸せを小さなことでも感じとり、
喜びが倍増するのだと思って今こうして過ごしています。



今日も遊びにきてくださってありがとうございます 
practice practice practice one day coming(yes,It will)!



練習の終盤に先生から「とてもいい練習をしているわ」と素敵なGiftをいただきました。

「それはね。 いつも先生達が私の近くにいるから」と話すと
さらにあたたかいHugをしてくれました。:)

Holiday in Resort :)


車で1時間半、バイクで2時間行けば、今の私は、緑深いリゾートをめいっぱい感じることができます。


車で5分、バイクで15分の場所には 青いリゾート。


贅沢ですね。
南に住むことに決めたのも、
夕日や朝日を見たいから。
美しいサンセットタイムに出逢える確率がぐっと上がる。

お仕事前に時間をつくり 空を見上げて、朝食をいただきにゲスト様といってまいりました。
なんという贅沢なのでしょう。

お休みをいただいた休日は絶景が見たい!という願いを叶えるべく
素晴らしい景色の中でのひと時を過ごしました。

すべてがそろうこの島は本当に魅力的。
あんなに雨が直前まで降り続いていたのに、お天気に恵まれています。

ひとつ発見しました。

1月11日過ぎると 晴れの日が多い雨季になる。
去年も、おととしも 1月10,11日を旅の始めにしていた私。ゴロの良さで決めていましたが、とても良い時期のようです。

朝夕はひんやり涼しく、日によっては日中汗が止まらない暑さ。
プ―ルも満喫できるよい気候で、あまりの楽しさに
お昼寝という贅沢を逃してしまいました。






しばし観光客気分を味わい、至福の午後を過ごしたのでした。
シェアしてくれてありがとう♡私の大切なゲストのみなさま:)

Thank you for share with me♡ Dear.my pleasant friends xo.

・・・時差が発生しております(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪So sweet.