2010年8月8日日曜日

クロージング プレイヤー


photo by Yukiko.

練習を終えた後に唱える 
‘クロージング マントラ’は平和なマントラと言われるものだそうです。

アシュタンガヨガをしたあとの あの心の静けさは、アシュタンギーなら誰もが知っている心の安らぎ。
今日より好きになりました。

「練習をし、ヨガの恩恵で 私が感じた幸せと同じように
 
 全世界が幸せでありますように

 国や私たちすべてを守ってくれる リーダーを守り

 私たちの先祖、これから生まれてくる子孫へ 善きことがありますように。

 位の高い僧侶(聖なるものを)も 全員が幸せでありますように。

 ものごとが いつまでも よい状態でありますように。

 All things to happiness and free.」


牛=聖なる動物
マガ= ヤナ;知識 バクティ;献身 カルマ;行動
マルゲーナ= path 道 =スピリチュアルな道

(もっと詳しいく知りたい方は お伝えくださいね♪本当の訳を知りより深く知ることができますよ。)

いつもまなびをありがとうございます。
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice day!

オープニング マントラ


Photo by Yukiko
マイソールpractice の大好きな瞬間。 

それぞれ練習をスタートし始めた後、
時間が来たときに先生やってきて 「サマスティヒ」という合図で
みんながマットの一番前に立つ。
その始まりのマントラを唱える前に 流れる 「静かで 穏やかな空気」が大好きです。

この感覚はBaliでのマイソールで感じた 久しぶりの空気 感覚・・・。
二番のりに着いた今日は その大好きな瞬間にいることができました。

レクチャークラスは
 アシュタンガヨガの時に唱える2つのマントラの事を教えていただきました。
まさに その時がやってきたようで 昨日まで吸収していた
学びが 響き またあらたなスタートです。

サンスクリット語の言葉を一語・一語丁寧にすべてを訳し、意味を教えていただきました。
週に何度も唱えている 練習の初めに唱えるマントラ 
みんなと シェアしたいのです。

今まで訳されているものは 何となく響きにくくて・・・。
では わかりやすく まとめてみました。

-オープニンングマントラは アシュタンガヨガのための特別なマントラなのです。-

「もっと心の平和を持ちたいので

 先祖代々 受け継がれた yogaを練習いたします。

 くりかえされる 思い違いが 消えてなくなるように、

 ハスの足もとに 身をかがめて深くおじぎをいたします。
 
 上半身は人間のからだを持ち、アナンダ‘Ananda’神と結びつく
 
 へびの姿である パタンジャリ、
 
  ほら貝、円盤、剣 をもって1,000の光輝く頭をもつ あなた なのですから、

  私を助けてくださることが できるはずです。

  Please help me. 

 その手助けを下さいますよう 身をかがめて深く(プラナム)おじぎいたします。」


蓮= 泥の水の上に 美しい花を咲かせる  ‘花’。けがれを取り去ってくれる象徴。
ほら貝= ほら貝とは 吹くことによって 覚醒する働きをもつ貝(時折、神が持っている姿をインドの絵画でみることができる)
円盤= チャクラ(7つのチャクラ)と同じ音のことば =車輪を 意味する
剣 = 刀

インドの神話では‘戦い’とは自分たちのネガティブな考えなどに 打ち勝つようなことが記されている。
パタンジャリ= パタンジャリという名前。ヨガスートラという本を記したといわれている。

“自分の心のまどいを解決するような 平和なresolutionを与えてください。”
                     (resolition=解決する・晴らす)

(クロージングプレイヤーに続きます♪)
もっと詳しい部分を知りたい方は 教えてくださいね♪
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice study!

Clear vision in my soul!


We saw that it's getting clear sky! at MATAHARI SPA in Ubud.Photo by Yukiko.

‘もやもやしたら アシュタンガ’
心とからだの本当の声を聞けるアシュタンガヨガは私にとって 
今大切な 一部 となっています。

消えては浮かび 浮かんでは消えるもやもやを しばらく悪い夢のように 
みていた私は
時間をかけてやってくる答えを 待つことを知り
ヨガのプラクティスで‘ろ過’をしているように思えるのです。

クリアになる日が近づいていたようで、昨日はヨガ本ばかり読んでいた気がします。
本を読んでいても心のざわめきが聞こえてくるように、
ヨガの流れるシークエンスをしている間にもそのざわめきが聞こえてくるのです。

夢から覚めるように 目が覚めた早朝は、心とからだも軽やかで
ヨガマットの一番前に立つのを楽しみにしていた 自分でした。

心もからだも 頭ではまったくわからない
それがマイソールプラクティスをするようになってわかった 大きな一歩です。
人の可能性も然り。 大切な先生が教えてくれたものです。
全ては可能性で満ちあふれている ということも ヨガをしたからこそ知った
ありがたい 恵み。
何が起こるか分からない マットの前に最初に立つ時
今朝は最初から 最後のアーサナまで同じエネルギーでプラクティスができた
素晴らしい奇跡のような日でした。
新しいチャレンジに取り組み2時間ぴったりのフルプライマリーをし、 
興奮していたのか シャバーサナでは 深い眠りにつくことができず・・・。
クラスのあとにスタートするレクチャークラスに 少しワクワクして
 今日が はじまりました。

(この後つづきます♪アシュタンギーの皆さま是非♪)

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Thank you Ashtanga Yoga!