2010年9月7日火曜日

60%


マイソールスタジオに入ると今朝は満員。
それなのに 秋らしい風が スタジオを吹きぬけていた。
その心地よい風の感覚のまま フルプライマリー最後のアーサナまで 進んでいた。
とっても珍しい 軽やかな感覚。
その流れにのって 行ける(!)きっと。

結果は 「ごつん。!」
いい音がしたようで まばらになった生徒さんと目が合った。

でも大きな収穫だった。(すごいポジティブ。)

ぶつけた頭はそんなに痛くはなく 音がよかっただけみたい(笑)

この「ごつん。」で 少し見えたもの とっても楽しみ♪
っと、余裕なことを申し上げておりますが
実は実は 3週間くらい前に 新しい動きを始めた私は 
あまりに背中から腰上にかけての ハリ具合がひどく、
その自分がイメージする動きが取れない 辛さ と 悔しさで 
練習中に涙がこぼれてきたことがありました。
きっと大丈夫。 そう言い聞かせているものの 
すぐに成果が欲しくなるのが アシュタンギーの自分…。

いくら 新しい部分を使い始めたから といっても これは ひどすぎる。と思い
少し 頭を使ってみた。

大切なことを思い出した。
「初歩に戻る」

バックベンドの準備段階では 膝を強くすることを学んでいたのに
立ち上がろうとすると いろいろなポイントがありすぎて ブレてしまった。

そのことを大切にし もう一度 自分で準備する段階で 丁寧にやってみることにした。
予想以上に足はプルプルし ももの付け根の骨や筋肉まできいていた。
その週は 背中の張りが なかった。

大切な部分へのアプローチは 合っていた。
同時に 新しく動かし始めたエリアも 目覚めはじめてくれたかな?

そして 上がって来れる日と難しい日とが、交互にやってきていたある週の始め。

いつものように フルプライマリー全てのポーズが終わり 
マットの前で 腰に手を当てて慎重になっていた私のところに 
マイソール ティーチャーが小声で 話しかけてきました。

「考えすぎないで」

その瞬間 身体も頭も固くなっていたことに気がついて
そのこの言葉をもらった次の瞬間に 頭のロックを解除し、後ろに反り始めていました。
その日は信じられないくらいスムーズな日だった。

いつか 聞いたことがあった
「腰と頭は連動している」と。

恐怖心を捨てることで 緊張をしなくなるのかな。
その言葉がまさにぴったりだった。

そのスムーズな動きの後 続けて先生は 私の知らない英単語を話してきました。
理解できなかったことを伝えると 例えばという表現で教えてくれた。

「毎日こうやって行うことだから 100%のちからで 一生懸命するのではなく

60%のちからで 気持ちよく取り組むことだよ」


繰り返し繰り返しする ことに意味があるという Ashtanga yoga のプラクティス。
ポーズを次から次へともらい続けていることで 
鋭さが出てきてしまっていたのだと思う。

これからは ゆるやかに のびのびと やっていけたらいいな。

そして今朝の練習の中で わかったような気がしたこと。

Come upの時の 脚とついた手のひらの距離の こと

起き上ってくるとき 揺れながら 呼吸をするときに 
胸と腕のつけ根の筋肉も 伸ばすようにFlow させる 
とCome up してこれている。
発見をした後は また違う楽しさがやってくる。


少しの怖さと一緒に いつも 自分を見つめさせられているちょっとした難関
Come up ,Drop back.
新しいことに取り組む時に起こる 変化が よく観察できる アーサナな気がしています。

今日の美しい 時間に感謝します。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Take it slow!

Fruit paradise!!

マンギス(マンゴスチン)1kg
 =  (イコール)
練習後のフレッシュジュース



そんな方程式がありましたけれども どちらも大好きです(笑)



マンギス一番大好きなフルーツです♪
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
'If you wana junp back &jump throught ,' Eat Fresh Fruit!'

by Prem Ashtanga yoga teacher

Fruit paradise!



雨季のバリ島は フルーツパラダイス☆☆☆
練習後のフルーツは最高~!!!
山に囲まれた Ubudウブドは 
他のエリアよりも 採れたてで、フレッシュ!
おいしさが違うよね~ 
自分でもこんなに 喜んでバナナ食べてたかな?って
いうくらいバナナな毎日でした!


マイソール後の バナナマンゴージュース がお気に入りだった私。
大量に汗をかいた後の フレッシュジュース。
もう最高に おいしい☆!毎日そんな練習したいものです。



もちろんお部屋に帰った後の朝食もバナナづくしです(笑)
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Enjoy after practice time!