2010年6月30日水曜日

可能性は 無限大☆


Prem&Radha in Hawaii Kauai with Eagle now.

季節がバトンを渡し、大好きな夏がやってきます♪
5か月前、ひとりでインドネシアにあるBALI島に行き 初めてマイソールクラスで練習を始めました。

その10か月前、Ashtanga Yogaのマイソールクラスという、衝撃的なyoga のスタイルに 大好きなスタジオの先生が出会わせてくれました。

まだ、アシュタンガヨガを一度もやったことのない!私。 驚きとドキドキでいっぱいだったのです。
まったく知らない世界を見た私は 心がるんるん高鳴っていました。
その日 まだ一つも わからない私は ‘いつかマイソールクラスで練習ができるようになる’

と 希望を 強くもったのを覚えています。

アシュタンギーは負けず嫌い。 みんながそう言います。
先生がナビゲートしてくれる レッドクラスというものに 参加するようになり、
毎日気づけばYOGAのことばかり考えていました。
「早くできるようになりたい!」と 思う日も沢山あり
ポーズの順番を少しずつ覚えていくと できないことだらけで、すごく悔しい思いをしたり(笑)
お仕事の行き帰りの道で、 ひとりマントラを 唱え 試験前の学生みたいに 覚えてみたり(大笑)


思い返せばたくさん・たくさん、うれしい・恥ずかしこと、いーぱいある
私の始まったばかりのYOGA LIFE♡

その小さな夢だった、

‘マイソールクラスで練習ができるようになる’は そこから1年以内に Baliでスタートしている自分がいて

ハーフプライマリーのポーズも大苦戦していた去年の夏

その時の最大限、一生懸命する を教えてくれたPrem&Radhaからの
Baliでの素晴らしいプラクティスを学んだ冬


‘フルプライマリーができるようになる’ 

今ひとつひとつポーズをもらい練習している日本で  もう、すぐそこまで来ているのです。

願えば叶う どんなことも。

 
Prem&Radhaが 練習の最終日の日に言ってくれた言葉が 
今の私の練習を支えてくれている大切な言葉です。

「私たちが 教えたいプラクティスは 
生徒さん達が世界中、どこの国に帰ったとしても 
自分自身で 練習することができるようにする プラクティスなんだ。
 だから1週間、いや1カ月、それ以上しっかりと 教えたいんだ」

彼らの元に 再び、1月から行きたいと思います。(よりlong practiceが できるように)
きっと、また0からすべてのポーズを アジャストされ 修正されていくのでしょう。

今この身体や 変化を感じられているのは、 彼らの教えてくれたアジャストが 
ポーズを作り、今の進化の道しるべを作ってくれたことを、日々感じています。

勇気をもって 信じたこと 支えてくれた人たち 時間を作ることを許してくれた 家族。
すべての人に 本当に感謝しています。

あと6カ月 素晴らしくあっという間でしょう。

(Prem&Radhaカップルは 10月までハワイ、カウアイ島でマイソールを教えています。
12月からは Baliに数カ月いますよ♪)

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice day!& Peace!