2011年5月20日金曜日

みどりの季節

準備すすめています。
少しずつ身の回りにあるもののお片づけ。
今のお家になるときに沢山のものを処分したつもりなのにまだまだある・・・。
大切にしまっておいたものも今度は持って行けない可能性のほうが多いものばかり。
期限が切れてしまったり、そのまま放置されるなんてもったいない。
いつかではなく、今使おう!と封をあけたり。

少し修理の必要だったカメラも私の元に帰ってきてくれました。
写真などはwebアルバムに保存させたりしてモバイル化を進めて
(現地はデータ送信速度が長~~くかかるのです)
しばらく会っていなかった祖父母の元に行きご挨拶とお墓参りにも
行くことができました。
国外に出る為に必要な書類や手続きを調べて準備し
満足のできる医療も期待できないので保険証のある今
健康診断をしたり、歯医者さんへ久しぶりに行って検査をしてもらいました。

準備や下調べは思った以上にパソコン上で出来てしまうことが多く
あれ?準備進んでる?と心配になる部分もあるけれど、
家族に協力してもらって集まり始めたダンボールがやってくると
いよいよという感じになってきます。
チケットの手配もしました。
今度は20kgと手荷物の7kg 
思い切って今回はスーツケースを止めダンボールで移動です!
(スーツケース自体の5.6㎏をこれでセーブになるかな)

生活するとなると荷物はぎりぎりまで詰めたい。。。
新たに増やしたいものはないけれど、
今までのように欲しい時に手に入らないと思われるものが多いので
必要なものは結構ある。。。。
よく知る方々からアドバイスを頂きながら 想像すると・・・結構出てくる。
日本語で書かれた本や資料、日本製のちょっとしたもの
(湿気やアリさんの侵入を防ぐもの)や 作りのしっかりしたお洋服や靴 寝具関係。
よくばるつもりはないのだけど、
美味しくご飯を食べる為のお皿なども見つけるのに苦労しそう。
じっくり厳選したものを
郵送で一箱分くらいは送りたいけれど、高額な郵送料と 
過去に痛い目にあった関税にひっかからないように気をつけないと(汗)




すっかり移り変わった季節
気持ちのよいお天気なので
肺いっぱいに今の空気を吸うために近くにある大きな公園で始めてみたウォーキング
ストレッチもしたらとっても気持ちがよくて あっという間に数時間が経っていました(笑)



道端に出番を待っている この花達も見ることができそう♪

今はお世話になっているお仕事を精一杯させていただくことと
おいしい母の味を堪能できる日々に感謝


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!