2010年7月22日木曜日

色鮮やかな 笑顔のリトリート☆(海編)


photo by Yuka

思い出が満タンになった 海リトリート。
たった2日のリトリート 感覚・感動はそれ以上でした。
みんなの幸せが、笑顔がはじけていました☆

ではまず海編より アップします♡

私はBALIの海に入った1月以来。(半年ぶりですね) Surfin !
あんなに Surfinに夢中だった私。 去年の秋9月頃にはすでにAshtangaに夢中になり
自然のエネルギーをダイレクトに感じる 海でのサーフィンは
いつケガをしてしまうかわからなかったので、
進化の過程にある私の身体を yogaだけで、しなやかな身体にしたくて
長い休憩をしていました。
目標は(いつも目標があるみたい私。。。)

 「しなやかな からだ こころ になる」

自分の筋肉に 話しかけるようにいつもアーサナをとるように 春ころからなっていました。

それ以来の 海、入水です♡
せっかく参加できた、海リトリート 
先生から背中をポンとたたかれた みんなは、 勇気をだしてサーフィンデビュー!です。

きっとドキドキ心臓が飛び出しそうだったと思います。
わたしもそうでした。
と言いますが、毎回、海を直接見るまでは、緊張します(笑)
海を上がるまで少し緊張します。
今回よくわかりました。呼吸のことも。
波は‘ピーク’という波をつかむ (山で言うと 頂上のような)タイミングがあるので
‘そこ’で波をつかまえなければならない 瞬発力 が必要なのです。
 私、しばらく息とめていました。
だから筋肉硬くなるんですね・・・。(汗)

注意力も集中力も最大限に使わないと 海のパワーにのまれてしまう。
ときには命にかかわるケガや事故もあるから、
「これは自分で帰ってこれる波なの???」と今でも自問自答は欠かせません。

だから海では  笑顔を忘れずに 波をゆずって シェアしてサーフィンしたいな♪と思う私。

さてさて みんなですが、波乗りデビューの意気込みとは思えない!すごかったです。

もちろん理由は

‘‘アシュタンギーは負けず嫌い’’
デビューの大半は ガールズ。 普通の女の子なら、 
顔に波が当たっただけで半べそですよ。ふつう。
彼女たちは すごいです。
「ぜったい立つんだー」 と多かれ少なかれ 皆が思ったのではないのかな???

私は そんな彼女たちをみて 本当に勇気がでました。
今回デビューのため レンタルしたボードは ソフトボード(当たってもケガをしにくい安全ボード)でしたから 通常のサーフボードと勝手が少し違うと思うけど、

海に入って 波にもまれて お鼻もぐずぐず 耳にも水がはいっちゃって
もちろん顔なんてぼろぼろ 日焼けだってしちゃうけど、
みんなの海で見た笑顔は 最高でした☆☆☆☆☆

サーフィンを好きになってくれた皆様は
 ぜひ海の中では 板を自分の近くから離さないようにしっかりと押さえたり、
 波をこえたりしてくださいね。

海の中では 自分ってなーんにもできないだ。
自然っておおきくて、私の悩みなんて小さいだな。と思えますよ♡
yogaみたいでしょ?

海に入ったら 波乗り(サーフィン)をしている時の エネルギーの残量を確認することが大切。

  岸に戻るまでの体力が 使っていいエネルギーです。

必ずそのことを忘れずに 海であそんでくださいね♪
サーフィンを始めた時、先輩サーファーにすごく強く言われたことでしたから。♪
私はというと、運転・yogaもあったのでサーフィンはちょっとにしたいな と思っていました。
ほどよい感じでできたかな?
みんなのサーフィンデビューのプッシュをして、それだけでも十分でした♡

なぜなら しなやかな筋肉を keepしていたい。
だった、から(笑)
 yogaが中心のライフスタイルになった今 ストレスのないsurf dayにしたかったので、
研究になりました。

昨日(水曜日)・今日(木曜日)と 陸で(笑) 自分を観察してみました。

Mysoreでの朝練 のことです。
関節・身体 は 柔らかく・軽い プラクティスをすることができました。
それは素晴らしかったです。

ただ、スタンディングが終わり、ハーフプライマリーの終わりのシークエンス直前
シッティングねじりのポーズ
マーリチ・アーサナC・マーリチ・アーサナD

上半身腕がほどける・・・。
アジャストに来てくれた めぐみちゃんが
「パド筋(パドルするときに多く使う、肩甲骨の上、脇の下横筋肉をパド筋と呼ぶ・・・)、筋肉痛???」

その流れまで、あまり身体が動かないほどの 筋肉痛は感じていませんでしたから、
「??? いや 、そうでもないと思うんだけど・・・」
と否定していました。

でもフィニッシィングに差し掛かったとき、・・・?!多分、筋肉痛だ。と。。。。。

Surfinの間に必ずyogaをしていた2日間だったので、昔に感じていた、
バリバリとした身体の痛みは感じていませんでした。

自分のyoga practiceができる Mysoreで こうやって小さな身体の変化も気づいてしまうのです。
半年、1年半かかって 少しずつ最近ほぐれる兆しを見せてきた、背中の筋肉達、
一瞬にして硬くなった恐ろしさ(+_+)  

より深く その筋肉にフォーカスして、
呼吸を流して、観察するように プラクティスしてみます。

自分で筋肉痛を回避する手段を持った私は 本当にLuckyです。 

Yogaをして 自然治癒力が高まった のを感じています♪
素晴らしいですね。
ではyoga編に続きます♪

Photo by Yasu kun
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice Surf!