コウイチロウくんに ロスメンまで送ってもらいました。
お洗濯などして、(もちろん手洗い♪)
ゆっくりして
なにしようかしら。
一番日差しの強い時間、外に出ないのが いちばんです。
とくにクタは どの都市はうだるように あつい・・・・(汗)
たぶんコンクリートの道だらけ。だから?
陽のあたる時間がながいからか?
もうそれはそれは サヌールよりも ひどいです。
暑いのわりと大丈夫な私ですが。(クーラーを使うのがとても苦手。)
耐えられません。
クーラー ピッツ。
そうしたら お昼寝します。
クタは 蚊の威力もすごい!
これも 暑さが比例している様子。。。
ウブドは 蚊に刺されても ぷちっ。(すぐ消えます。)
ウブドの暑さは うだるような日がほぼありませんでした。
バンガロー(宿)にはンクーラーもありませんでしたし、
陽が沈んだら ウブドの子たちは 長袖着てるし(バイク移動だから?日焼け防止で体力消耗を防ぐため?)(DEWAのママはある日とーっても暑い日のじっとりした夜 なぜか 長袖を着ていました。私が「デワにママ暑くないの?かな。。。?」と聞いたら ママの答えは「日焼けしたくないから」って
もう充分みんな真っ黒。(笑) とってもキュートなママです。
すこし暑さも落ち着いた 14時過ぎ??
何もしないのはもったいないので 出かけることにしました。
GO BEACH!
海の行くまでの道のり たくさんのバリニーズが声をかけてきます。
海に近くなったので 海の横の道を歩いていても すごい声を掛けられます。
ん。
海を歩こうかな~
HELLO~×? KONNICHIWA~?????
あにょはせよ~(コリアンに見えるのか?)
もうすごいです。 (海。疲れる・・・。)
写真の右をチェック~!
やっぱりつかまった。(笑)
悪い子たちじゃないんだけど。
Do you want surfin.Try surfin.(サーファーくん)
I'm surfer. I have longbord.(私)
OH ya?(サーファーくん)
まあそんな感じで す。
また捕まった。。。
と思ったのですが 少し疲れたので 人のよさそうな スマトラから来たという
サーファーくんと座ってお話をして一休みすることに。(お水をおごってくれましたビーチにボディーボードを私のお尻のしたに敷くように してくれました。)
いろいろと話を聞くと、この海にいるサーファーのお兄ちゃんたちのことや、
インドネシアという国がさまざまな 島からなっていて 異なるものを持っていること。
なんでクタにきたのか なぜスマトラ(インドネシア)の子が バリ(インドネシア)のクタを選んだのか?
バリニーズ(バリ人)と そのほかのインドネシアの子との 見分け方など
なんだか だんだん 触れることでわかってきました。
この声を海沿いでかけるサーファー君たちも
お仕事で 客引きをしているのです。「もうサーフィンしないよぉ」と思ってしまう観光客には
とても 疲れることかもしれません。今はオフシーズンです。
世界中、日本にいても 気持ちがいい人や 心が素敵だなと思う 感じる 私の心は同じなんだな
と 日々 自分の センサーが研ぎ澄まされていました。
バリに一人で行くことを心配してくださった方もいたのも本当です。
ヨガをしていたからか? 日本で素敵な仲間や家族に囲まれていたからなのか、
バリの神様に守ってもらえるように 沐浴をさせてもらったとき エネルギーをいただいていたからか?
私は 自分の周りに おおきなあたたかい クッションを身につけているようで、
あまり怖いことがありませんでした。
もちろん無理をしたら それはすぐに壊れていたのかもしれません。
その感覚がクタに来てから 少し 小さくなってしまっているような。・・・。
ウブドのマイソールでとても柔らかくなった筋肉をもう一度硬くしたくはないなぁ
サーフィンをする気持ではないみたいです。
もうすこし心の声を聞いてみようかな
旅の終わりが近づいています。
そんななか
!
これは!(笑)