2010年7月13日火曜日

信じる ということ


sunset time in Sanur beach 2010.

小さな便りが届き、大きな勇気になり 私をたすけてくれました。この場を借りてお礼いたします。
BALI島、ウブドで過ごしたある日、私たちは お坊さんの息子に熱く あつーく ガムランボールへの愛情を聞き、汗(いや冷や汗も?)かきかき 一生懸命 日本語訳をした日の事、覚えていますか?
そこにひとつの便りが届き、私は大切な気持ちを思い出し、一緒に旅をしたゆきこちゃんにも便りをだしました。

私たちの訳した 説明文がUBUDにあるというのです!!!
そして、私たちの文章がその方のガムランボールが見つかるお手伝いができたというのです。
とてもうれしかったのと、新しく教えてくださったことがあったので、
皆様にもシェアしたいと思います♪

説明文を扱っているお店(?)は、お坊さんの息子さんが切り盛りしていて、私の手を取り見事に色々と言い当てて本当に驚きました。
そのお坊さんの息子さんが私に合ったガムランボールを選んでくれ、今私の胸で毎日美しい音色を奏でています。
ちなみに、本人に合ったガムランボールがない事もあるそうですよ。その場合は売らないんだそうです。

http://yuka-yoga-surf.blogspot.com/2010/03/8feb28_7746.html詳しくはこちらをみてくださいね♪

ありがとうございます。実際のところは熱い中、3時間以上、一生懸命探した日本語・・・
頭の中は使いすぎたせいか(多分バリの時間で 脳みそはとろとろになっていました(笑))
思考能力も 激減・・・やっとの思いでできたわけですが、
手書きの文章を写真に収めて 帰国後見てみると、誤字があり!!!(Oh No!)

「帰国したら、きちんとワードで打って 郵送しますね♪」
と約束を交わし 後日完成したものを 彼らに送りました。
ただ、EMS便(国際郵便)は追跡ができるサービスがあるのですが、
「受け取り未確認」のようなメール通知が届いたのです。

・・・ということは あの間違った漢字の ふらふら~な文章が 手に取られてしまうのかぁ・・・と。(笑)
実際は どうなのでしょう???
とても気になるところですが、それよりも私たちは うれしかったです。

それと、ゆきこちゃんは私に新たな気づきを くれたのです。

ひとりの方がメッセージをくれたから、今回気づけたけど、
その何倍も、もっともっと、あの説明文を読んでいる人が沢山いるんだね(≧ε≦)
あの作業は日本語なのに…自分の語学力のなさにガックリ
疲れたけど(^^;)

あのおっちゃんと、妹ちゃんも嬉しいし、ガムランボールを手にした日本の人にも役に立てたね


ほんとうだね♪ ゆきこちゃんがあの時、バイクに乗るっていわなかったら、今日気づけた感動はないんだよ! こちらこそありがとう。
それと 私はこのメールを送ったことで、忘れていたことを思い出させてくれました。

ガムランボールのおっちゃんが、お礼に祈ってくれるっていったの覚えてるでしょ?
そのとき、怖い夢とかみるけど、心配しないでね、
みたいなこといってたよね!??
彼は、お店の説明文が手にとられるたびにゆかちゃんのこと思い出だしてると思うし、
なんて都合よく考えてみました(^o^;)


そう。そう。そうでした。
この前見た「怖い夢たち」、私のホルモンバランスなのか、一時的に (だいたい1日くらい)そういう夢を見ることが月に一度ありました。
ただ、先週は4・5日。。。内容は もう表現ができませんが、とにかく残虐な夢たちを見続けていました。

思い返すと、その週は新月の前の1週間。
Baliでは 新月・満月にとてもお祭り(お祈りごと)が多くあるのです。

なにか強くお祈りをしてくれているのかな?そう思ったら、なんだか心がふっと軽くなりました。

あの時会ったお坊さんの息子さんは こんなことを言っていたね。
「ほんとうにほんとうに ありがとうございます。
これで、本物のガムランボールを知ってもらうことができます。ありがとう。
お礼にあなたたちのために 毎日お坊さんがお祈りのときに、
日本にいる ふたりの名前を読み上げて、
あなたたちの、からだが健康でありますように、こころが幸せでありますように
お金の心配がなくいられますように

を祈ってもらいます。
そのとき、怖い夢を見るかもしれません。
でもしんぱいしないでください。
 ゆきこと ゆかのために ガムランボールをニュピのあとにつくります。」と。

こうやって月日が経ち、忘れてしまいそうになるときに やってくる便り。
日本の毎日は 一日の情報量があちらの1週間くらい。
つい先週 素晴らしい笑顔に包まれ幸せな時間をすごしても、
その2・3日後には その記憶がなくなってしまっている。

幸せなことを あたためながら過ごすことができる 流れがない。とってもせつない。

好きな人を信じるきもち。
人として 正しいことを行う という美しいこと。
あのみずみずしい 土地の記憶。

いつまでも消えないでください。

そんなことを思った 新月のスタートでした。


今日はさらに長い文章を読んでくださってありがとうございます。

こころが軽くなった この記憶。いつまでも大切にたいせつに したいです。

便りをくださった方も、本物のガムランボールを手に入れることができたたくさんの方々も 
いつまでも いつまでも幸せがつづきますように。
(加えて、手書きのものがUBUDにあるというではないですか・・・!(汗))
今度旅に出るときは 正しいものを持ってきこうかな♪また新たな夢が増えましたありがとうございます。)

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Saya cinta pada Yukico!
I Love Yukico!