2011年12月23日金曜日

Utsukushisa

12月。一年の中で一番慌ただしい師走ですね。
先日、私はできる限りの方に クリスマスカードを送りました。





今年はEmailカードです。

これは私の中で、大切なことのひとつ。
小さなころから欠かさず、年賀状を書いてきました。
一時は中断しようかと思ったころもありましたが、

どんなに忙しくても、慌ただしくても
書かなくては気持ちが落ち着かないことが分かりました。



どんなことがあっても、毎年沢山の年賀状を書き、
丁寧に出していた、父と母の姿があるからでしょう。




もちろん、少し、おさぼりした時もありました。
日本は、「新年の抱負」という習わしがあります。
数年前、自分の生活や日々のサイクルを見直していたときに、
「筆まめになる」ということを心がけた時期がありました。

そのころから、少しずつ変化が始まっていたのかもしれません。


気持ちを丁寧に伝えること、
ありがとうと、きちんと伝えること。とっても大切で、
最初は努力が必要だと思います。






欧米的には、 New year’s resolution

そのひとつの決意を、毎年積み重ねていくように、
そしてNew year’s resolutionが連なり 今の自分をつくってくれたと信じています。



その反面、
師走の大イベント。

年賀状を書く、大掃除をする ということが、その年を見つめ直す時期であり、
前進している事ばかり考えていた自分を少々窮屈にもしていた気がします。




でもそれは、とてもとても大切な時間であり、貴重な文化だと誇りを持っています。




今まで住んでいた日本はクリスマスに近づくころ、
ぐっと寒くなり、寒いのがとっても苦手で、
エネルギーいっぱいの自分が閉じてしまう冬は、
とっても内に入ってします時間でした。


ちょうどその時期に、誕生日を迎える私は、
実は小さなころから何だか憂鬱な時期だったのです。

これは誰が悪いということではなく、重なったタイミングが
Happy バースディ―ではないと、勝手に思い込んでいたのだと思います。






今年は、あたたかな国で、その日が迎えられること、
ずっとずっとオープンな気持ちでいる自分に いつも幸せを感じています:)





12月。
まもなく半年が経ちます。
母との合言葉でよく言ったものです。
3カ月、半年、10カ月、そして1年。

小さなころから繰り返し、引っ越しを繰り返していた家族は
新しい環境になれる周期をいつも肌で感じていました。
もちろん新しい仕事や、土地になれるのも同じような周期。

振り返ると、今、半年目の 心とカラダだと、とてもよく感じます。





望んでいた、新しい言語と、進化させたい言語をつかう日々。
自分ではどのくらい進んでいるかは分からないけど、
この通り道をいつか振り返ってみたときに、魅力的な道だったと思いたいです。



話をすることで、
新しい言葉をひとつ、またひとつと身につけているように思います。

その中でも、日本語はとっても大好きな言葉のひとつ。


新しい言葉を学ぶときも、音と、その意味に注意深くなりながら、
選び、身につけていきたいと思っています。




今日は、12月に入って久しぶりの、心から解放できる、素敵な休日でした。
そして、会話の中で改めて思ったことがあったので、書き留めておこうと思います。



言霊

言葉には魂があると思います。


私はこの言葉の意味がとっても大好きです。


新しくであった人に、

ある日  「なんでそんな皆に対して丁寧な言葉をかけられるの?」と
質問されたことがありました。



思ってもいないタイミングにもらったこの言葉は、私にとってGiftでした。



説明をするととっても長くなるのですが、
いつか「筆まめになる」と誓ったあの日から、ずっと続いている気がします。




以前、ヨガの教えの中に分かりやすい言葉に出逢いました。



Ahimusa アヒムサ

人間であれ、動物であれ、心でも、言葉でも、行動でも、
「いかなる生き物に危害を与えないように、真剣に努めること」です。


私の大好きな先生から聞いた言葉、
「汚いことばや悪い言葉も 時に、暴力のひとつだと思うんだ」と

最初に出逢ったときに、男性なのにとても優しい言葉を使っていることに驚いた私は、
しばらくして、この言葉を聞いたときにとても府に落ちました。



あれから、もっと言葉を選ぶようになって、

それから、沢山の良いことがやってきたと思っています。








3日間 雨が降って、2日間 晴れの日があるという、
今の時期ですが 心穏やかに過ごしています。

明日はChristmas 
Eve
みなさんにとってあたたかい日でありますように。




Best Wishes To You!
メッセージが届かなかった皆さんにも Big Kiss &Hugs! 




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!