2010年9月10日金曜日

さぶろくじゅうはち


すっかり秋らしい夜に 念願の夜マイソールに参加してきました。

朝練でしていることを 夜にする。
どんな感覚なのだろう

外へ出た時から‘調子がよさそう’を感じとっていました。
お昼すぎに 東京に来ていたヒデキくんのスケジュールの合間をぬって 待ち合わせ。
彼が おいしそうなベジバーガーを食べているのに 
まったくおなかが空かない(驚き。)
ヨガに向けて 意識が向かっています。

楽しみにしている からだ

夜マイソールは驚きと発見が 沢山ありました。

夜の方が 身体が柔らかい。とすぐわかったこと
秋風が吹いていたこと
大好きな先生と 仲間と共有する練習の空間からか、
安心して さらにゆっくり 深く深く 新しい部分も伸びていくのを感じました。
朝では かんじとれない感覚。

やはり・・・。終わりのシャバーサナは(感覚)分。。。

空気がちがうと、こんなにも違うものなのか
言葉では言い表せない 開きを体感しました。

マットの前に立って動きはじめた分後の時と
同じ呼吸のまま、 難関だと感じていた drop back , come up まで終わっていました☆
頭も柔らかかったのでしょう。

何もためらうことなく 回 できていました。(進歩です)
起き上る呼吸と タイミングは まさにイメージしていたカタチ!

そして、先生からもらう 大好きな仙骨アジャストで行う バックベンド。
初めて 足首に近づく 自分の手を見ることができました。
いつも先生のアジャストは 近い将来のかたちを見せてくれるから
その日が近づいていることを知ることができた 素晴らしい夜でした。

月以来 先生のアジャストを受けるタイミングが 数か月に一度になり 
先生がするアジャストの 位置が移動していくことで 自分の進化を感じる幸せ。
流れる シークエンスのあいだ からだが先生へ その喜びを 伝えてくれています。

回。 早朝スタジオに向かう時、 行くことができない と身体や心が
伝えてくることがあります。
その場所では いつも‘いっしょうけんめい’でいなければならない空気を
ビシビシと知らぬ間に感じているみたい…。アーサナを進めていくには刺激のある場所です。
自分の気持ち次第で どんな場所もコントロールできれば良いのですが、
からだとこころで感じるものは やっぱり素直です。

こんな素敵な空間なら ありのままの自分で
良いときも 悪いときも 練習ができる。

フルプライマリーの全てのポーズをもらった後に みつめていたこと
やはり ここには大切な ヒントがありました。


自分にストイックになるための練習ではなく
人にやさしくしたくなるような ヨガをするのだ。



真後ろで練習していた ヤスくんは先日の私のブログをみて
drop back come up× の瞬間を 心配そうに見届けてくれたそうです。
おかげさまで 気持ちよくできました(笑)~

Hideki kun give us his original T-shirt.


With designer.

いつも心の経過を読んでくださってありがとうございます♪
Now I’m here.

Have a nice weekend!