2012年2月8日水曜日

Full moonのエネルギー



昨日の真夜中、窓から美しい光であふれたお月さまをみつけました。
あまりの美しさに眉間に寄っていたしわが消えたようです(笑)

そして今日は きれいな丸いかたちをしているお月さま 
雲から透けて見える強い月光が美しいです。



私はどちらかというと、太陽が好きです。
ですが今日はFull moonなのでお月さまのお話。


Ashtanga yogaをするようになって、月のサイクルにカラダが合っていきました。

それまでは、私のサイクルは乱れ、カラダを感じる余裕もありませんでした。
次第に、リズムが整い、
始めて10カ月経つ頃、新月(New moon)サイクルになったのです。

それがある日気づいたら 満月(Full moon)サイクルに!
最近はフルムーンの私です。



女性なら様々な変化を感じる自分たちのカラダのこと。
ヨガの練習だけでなく感情や、カラダの変化も敏感に感じられ、
原因も要因も予想がつくようになり とっても楽になりました。


私の練習するヨガは満月と新月は練習をお休みする日です。
女性は おんなの子の日(my moon day)に
ヨガの練習を数日お休みすることになっています。(私の先生は3日くらいと。)


満月はエネルギーが強く、けがをしたり、事故が多いと聞いたことがあります。

新月のエネルギーは下に引き下げる力が強く、
休むのに適していると聞いたことがあります。


私の住んでいるこの島は お月さまのサイクルでも、
ヒンドゥーのお祈りや儀式が行われます。

彼らのカレンダーには お月さまのマークがあるのです。

月と一緒に暮らしているのですね。


神聖なお寺や、儀式の際、女性がmoon dayにあたった場合、
その場所に入ることはできません。

以前に、Full moonの日に、人々に信仰されている神聖な場所に行く機会がありました。

それは それはエネルギーに満ち溢れ、
様々な地域から沐浴をしに沢山の人が来ていた
今までに見たこともないくらいの 素晴らしい日だったのですが、
私は、ひとり お寺の外で待っていました。

満月(Full moon)=my moon dayだったのです。


そんな中、やはり 近くにも同じような女性が。
にっこりと笑顔で挨拶:)


いつかこの島に来たら、
「今日はおんなのこの日ではないですか?」ときっと聞かれるでしょう。

それは、その後 神聖な場所に行くよ。という合図なのです。



このお月さまのエネルギーを強く感じられるこの島で、
フルムーンのエネルギーについてふと思ったことがありました。


フルムーンの日の近くでは、

想ったり 想われたり:)



お月さまのエネルギーが私たちを
美しくして  もらえたり、 何かを注いでくれるようにも感じます。



それが、マジックであっては困るのですが(笑)

純粋な気持ちや 心を取り戻すお手伝いをしてくれているように思います。




と、お月さまは味方してくれていることを沢山感じる日々ですが、



今回の私のムーンデイエネルギー(ムーンデイ前)は
久しぶりに辛く、苦しい時間だったので、書き留めておこうと思います。


忙しい日々が続いていたせいか、
苦しい数日がつづきました。


ひどくネガティブな気持ち
欲望、  理由のない悲しみ、不安  がやってきて苦しかったです。


大半がハッピーな気持ちで過ごしている私ですが、
こういった感情になると、どうしてこういうことが起こってしまったのか
何が原因なのかと、不安になります。



私自身こういった感情強く出てくる時は、
それまでのしてきたことへのカラダのサインのことが多いのですが、
辛い感情の最中は全く自覚がありません。


とにかく 自分で絶えなくてはならない時間が
とてつもなく 長く、感じました。

少しずつ落ち着いたころmy moondayがやってきました。
これで一安心。

?疑問が そうか!に変わった瞬間でした。



今回は満月まで、1週間以上あったので、
女性ホルモンが引き起こす感情の変化だとは気付かず、
かなり苦しい時間をすごしました。



カラダの不調はその後。
( 雨季の中でも、少しずつ変化があります。
今は朝方空気がひんやりとする時期。日中は真夏の暑さです。
一年中夏なのに、こうして変化があると 
カラダが対応しきれず、サインをだしてきます。)


以前にも、とても不安な気持ちが続いた時間があったことを思い出しました。


そんな時は女の子同士でおしゃべりが一番!
その時も、ヨガ一緒に練習する女の子と心の内について話をしたら、すっきり。

とっても単純なようで、深い、私たちなのです。



月の満ち欠けの ゆるやかなウェーブに 気持ちもカラダも委ねていけたら
もっともっと 自然と、一緒に暮らしていける気がします。




いつまでも美しいものを 美しいと感じられる心で いられますように。


青空の真下にはペンジョールの飾りが美しく輝いていました。
I hope that I want to be flow with moon cycle.




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!
幸せな気持ちをサポートしてくれるひとりひとりに ありがとう:)