2010年9月3日金曜日

わくわくするような再会

旅の途中、数々の出逢いがありました。
たった数時間交わっただけなのに、素敵なエネルギーをもらうことがありました。

そのひとりの 元気そうな姿を見つけました。
ひさのちゃん
彼女との出会いは 朝練を一緒にしていた
(その時バリに在住しヨガの先生をしていた)アキくんの
特別ヨガレッスンを受けに行った日でした。

あの日は レッスンが始まる時間まで 大雨が降りやまず、
Ubudの私が滞在していたバンガローから 歩いて5分以内のホテルで行われるのも関わらず
外に出るのをだいぶ躊躇するくらいの雨季の夕方でした。

大雨で シャワーを浴びた後くらいに ずぶぬれになった私は 
少し迷いながら 到着。
ひとり、またひとりとヨガのクラスにくる日本人の女の子達。
それまで アキくん以外 日本人と会う機会がなかった私には  
ヨガをする日本人に出会えただけで 嬉しくなってしまいました。

リラックス系のゆるやかな クラスが始まっても 強い雨の音は消えず
アキくんの声も雨音に消えてしまうので、 自分の中に入っていました(笑)
ひとり気持ちよくヨガをしていた私(笑)

だいぶ遅れて 新たにひとり バイクのヘルメットを片手に持ち 
肩で息をする女の子が入ってきました。
(バイクでくるのだから 住んでいるのかな???)
そんなことを思いながら ゆっくりとした時間がすぎ、 シャバーサナから目覚めると
雨が上がり 美しい 夕暮れがやってきました。

クラスが終わると、ひさのちゃんとハマちゃんと3人で立ち話が始まりました
ひさのちゃんは この大雨の中 ヨガをしに、デンパサール(首都)から
1時間以上かけてバイクでウブドまで来たというではないですか!!!
大雨の中の移動でバイクで うまく動けなくなったそうで
急いで来たものの 大遅刻になってしまって 途中来るのをあきらめそうになった
と言っていました。
そして、アキくんのヨガを 「やっと見つけたのに 先生、3月に日本に帰ってしまうなんて
すごく残念なの。」と 嬉しい言葉を聞きました。

私たちは 立ち話がなかなか止まず メールアドレスをお互いに交換し合い
あの時出逢った vibe(感じ・感覚)に心をドキドキさせたのでした。

もちろん 私は 「なぜヨガをし始めたの?」という大好きな質問を彼女にも
聞いてみました。
皆ヨガと出会う時 は とても素敵なストーリーがあるから♪

彼女は バリに バリ舞踊をお勉強しに留学しているというのです。
はっきりとした目鼻立ちの彼女。聞けば沖縄から やって来たというのです。
きっと華やかな バリ舞踊のメークが似合うんだろうな~
と勝手にイメージを膨らませ ひとりでうっとりしてしまいました。

「バリ舞踊を学ぶなかで ヨガをするとなんだか良い感じなの」と言っていました。
 なんて素敵なんでしょう♡
学びを深めているなかで 新しいものを 取り入れていく。
すごく 素敵な姿勢に うつくしさを感じた 夕暮れの美しい瞬間

旅をしていたなかで 毎日がきらきらと輝いてくエネルギーを身体全体で感じていた。
人との出会いは 宝物だと思う。

以前聞いていた言葉を からだ全体で感じるように旅で得たものは大きくなっていきました。

「 向こうからやってくるものの 裏側には、

自分が本当に求めているものがあるのです。

意識の深いところで念じていた思いが

次第に周りの環境を変え、自然にかたちになって現れる。

いまは意識にのぼっていなくても、

知らず知らずのうちに 自分の欲する方向に近づき、

求めているものが 目の前に現れたときに 見極めることさえできれば

チャンスをつかむことができるのです。 」


強いまなざしで バリ舞踊を愛しているのが 一瞬でわかった。
‘好きなことを 愛でている’ そういう人達に出逢えただけで ハッピーになる。

バリに住んでいる日本人が どうして 住むことができるのかを 旅の真ん中の時点で
彼女達から 熱心に聞いている私でもありました・・・。

「これからも ヨガしたいなって思っているんだ」
ひさのちゃんから 聞けたこの言葉にエールを送り 
きっと また出会える人とは 自然とめぐり逢える と
ゆったりとした気持ちですごしていた今日までの日々。

ひさのちゃんの元気そうな姿が こうやって見れて幸せです…。

先ほどの言葉の 続きです。
普段から、自分の心の声に 耳を傾け、

神経を研ぎ澄ましていられれば、

自然に必要なことは向こうからやってきます。」


ひさのちゃん「大雨の中 バイクを走らせるのを何度もあきらめそうになったんだよ!
でも 来てよかった! ヨガ出来て それに、よい出逢いがあったから!!」と

 そう 私も あの日行くことをあきらめなくて よかった。

勇気をだしたり 新しい場所に 足を踏み出すのは 
エネルギーがいることだと思います。

なにも求めず 行動できたときに やってくるギフトは 
より輝いて見えるんだものね。

自信も 見えないものを信じることも 失いがちな 毎日だけど
ハートをあたたかくしてくれる 輝く人達にであえた beautiful momentは
いつまでも 消えないのです♡








Hama chan & Hisano chan.orang jepang!


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Belive yourself!