2012年3月6日火曜日

108



そこにある と信じて進む道と、
そこにあることを知って 進む道は まったく違うと思う。


どちらも同じ心でいたいけど なかなかうまくいかないもの。


バイクのエンジンをかけ、色んなところに行っています。
車の時もそうでしたが、バイクの運転は湘南でロングボードに乗る感覚に少し似ています 笑



流れに乗りながら、障害物に注意して笑 

それでも肩の力を抜いて
かるい体重移動でフローするように乗っている感覚。

気持ちがいいです。 
(ロングボードのイメージなのでゆったりのんびり 安全運転ですよ。)




つい先日、だいぶ慣れてきたバイクで運転をし、
行きたかったカフェに向かってみました。


こちらの道はどこも似ていて、それでいてサインなんてないのです。

道の名前。ただそれだけ。


「ここは何丁目ですよ」なんていう目印もなければ、
地図に書いてあった店はいつの間にか新しい店になっていることも日常茶飯事で、
見た目は同じようなワルンやお店ばかり。



電話をすれば
「その角から渋滞がなかったら5分で着くよ」なんて言われて、
5分すぎても見つからず。


近くにあったお店に聞いてみれば
(もちろん知らないのだけど)こちらの人は知らないと言わない。笑
適当な答えや、「どこどこ まで言ったらききなさい」と まあいい加減。


となると勘に頼る。

見たことのある景色と 嗅覚を研ぎ澄まし、海からどのくらいの位置にあるか、
GPS機能のように宇宙からのインフォメーションマップを
頭のなかで広げ運転します 笑



なんども道を聞き
私の聞く場所について、自信をもって話すご婦人に遭遇。

この人の言葉を信じるべし!


ここまでたどり着くのに何分かかったのでしょう。

でも到着した場所は久しぶりにいただく心とカラダが喜ぶ味で
ほっとしました。





せっかく良いものを取り入れた日の始まりだったので、
引き続き、カラダに良いものをとりたい と心がお話してくれました。


その流れで、再び都会に戻り、日本の食材をどっさりと買い込みました。
何周も回った店内では新しい発見もありました。


その日はカラダが大豆を食べたいといっていたようで、
数か月ぶりに なっとうを買いました。
売っているんですよ。こちらにも。
そして お豆腐。とにかく大豆づくしの夕食にしました。


お米だけ近くのワルンで買って帰ってきたら、なんだか暗い。


停電です。 こちらは予告なしに停電があります。

せっかくなので、キャンドルのひかりでクッキングをしました。
(もちろん火のもとには気をつけて。)

楽しく作る日本食はいつも美味しく元気が出ます。




ひとつ気がついたことがあります。


こちらインドネシア米と なっとう はミスマッチということを 笑
やはり白米が美味しいことを思い出しました。




その後良く休んだからのか、なっとう?発酵食品を食べたからなのか。
理由はよくはかりませんが、お腹を下してしまいました。



日常的にスパイシーな調味料を多く入れてしまった場合はよくありましたが、
今回は思い返してもカラダに優しいものばかり。

刺激物は取っていません。




ほぼ3日間つづいたので、クレンジングと呼ぶことにしました。



やっと今日落ち着きました。
その間、自分でつくったり、和食のお店に行ったりと日本の味を楽しみました。

胃はいたって元気です。




こちらは四季というのがありません。
大きく分けて雨季と乾季。


その雨季の中でも細かく気温や様々な変化があるようで、
気圧の関係からか気付かないうちに体調の変化が訪れます。


(明日3月7日がフルムーンですが、今回も少し早くマイムーンデイがきました。
今回は心よりも カラダに重くきました。
お月さまのエネルギーが関係しているのでしょう。メモとして書き残しておきます。)




さまざまなめまぐるしい変化や変動があったので、
マイプラクティスができていませんでした。



最近では焦ることなく、できるときがやってくるのを待っています。



できそうな日は眠りにつく夜、「明日練習しようよ」というサインがあります。
「朝になってまた考えるよ」とこたえます。



目覚めてyesだったら練習をし、首を横にふってしまうようなら、それに従います。
とにかく素直に聞くようにするのが今の私には大事。




心の平穏が大切だとしっかり感じてから
マットを敷くのは初めてです。


マントラを唱えただけで、広がりを感じました。


しばらく強張っていたカラダのウォーミングアップ。


今日はSun Salutationだけすることに。


初めてしまうと、なぜこの練習ができなかったの? とあたかも簡単なことだったように
感じるのです。

それでも無理をしないことが大切。


しばらく前はつらいと感じていたBの動き。

最近は本当に大好きで、詰まっていた股関節が動き出して、
たまっていた悪いものがでていくようなシークエンスだと感じています。


AとBのあとにフィニッシング。

フィニッシングで、いつもその時のカラダの様子がよくわかります。
今回は首と背中の詰まり。体調が悪かった時に縮まってしまったのでしょう。



それでも最後のバックパドマーサナまでくると
心の静けさがやってきて
マットの上に立てたことを感謝しました。



いつもふとよぎります。 

「なんでこんな簡単な時間をつくれなかったの」と



本当の自分はせめているわけではなく、


この至福感に触れた時に

やっぱり練習してよかったでしょ :)とほほ笑んでくれているようなのです。



だからマイプラクティスはずっとしていきたいのです。





引き延ばしましたが、  タイトルの108 。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
108回太陽礼拝を初めて経験できるチャンスがやってきたのです。



しかも海外でデビュー。

そんなこともあり、マットを敷いたのですが
ありのままの自分で体験してこようと思います。


今月は私にとってヨガをしていなくてもヨガにどっぷりなmonthです。
こころとカラダが健康でいられるように優しい気持ちでいられるように
居たいと思います。

それでなくてもエキサイティングな月monthなので。


いつも読んでくださってありがとうございます。
皆さまのこころも穏やかでありますように :)



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!