2011年8月21日日曜日

エコ実験


今度生活するときは使ってみよう!と思っていた、環境に優しいお洗濯方法のこと。

時間がなくてはじめの内のうちは歩くと少し距離のあるランドリーにも出して
色々と試していました。

私が試したのは2、3のランドリーショップ。
こちらには路地を入ると沢山の洗濯屋さんがある。
もちろんコインランドリーなんてなくて、高級派思考の外国人と呼ばれる人たちしか、
一般家庭にない洗濯機ライフ。

その洗濯屋さんは 洗濯機を何個かあり、一日中洗濯物をしている。
クリーニング屋さんというよりももっと 身近な感じ。

もちろんローカルは手洗いが基本。
自分のお家や近所の川(山奥ではそんな光景をよく見たけれど。。。)
でお洗濯が当たり前

何度も出しはみたものの やっぱり強い洗剤の香りで頭がくらくらする私は、
クリーニングの仕上り受け取ったビニール袋を即座に開けて、お家の外に干していた。

ウブドに行けば環境に優しい洗剤を売っている場所を知っているのに・・・
と思いながら、数週間前に行くことができたオーガニックカフェで発見!

高級品ではあるけれど、ものは試し♪一度使ってみることに。
大きめのサイズをセレクトし、早速そのエコロジー洗剤でお洗濯を開始しました。
要はソープナッツという名の実からできたもの。

まずこちらの洗剤のきつい香りがないことで、快適度がアップ!
まだ、汗をだらだらとかくような季節ではない乾季の今は 洗濯ものも楽ちん♪

香りの面でもいままでの事がクリアされたのに加えて、
もうひとつ違いを感じている。

お風呂場の排水の匂いが気になっていたのが、消えた。(かな?)

こちらのお家の造りには ?なことが沢山あってその中のひとつに
排水工が側面についていること。(!?)
理屈で考えてもおかしな造りな訳なのですが、そんなことは日常茶飯事なので、
どうにかこうにか工夫するしかないのです。

お風呂場のお掃除はかなり頻繁にしていたのだけど、エコ洗剤を使い始めてから
匂いは なんだか改善された気がしています。

そんな訳で日々研究と実験を重ねておりますが、
エコ実験は成功いたしました。
そして、ひきつづき研究を進めてみたいと思います。


ついでに面白お家事情というと
お部屋のライトの位置はどうやったら届くのかが分からないくらい高い位置にあるし、
ドアの開け閉めはスムーズにはいかなかったり、
水の流れる方向とは逆側の高さが低くなっていたり、
なぜかコンセントの差し込み口は目線くらいの高い位置にあるのが普通だったり、
お家の造りのへんてこ事情は挙げたらきりがないけれど、
笑って楽しめるくらいになれたらいいな。

大工さんの仕事はいい加減すぎて、
きっちりさんにはきっとむいていないお国事情。
雨季の時期に お家のドアからお水が入ってくるのは今からでも想像がつく(汗)

大洪水だけにはならないように何か得策を練っておかなければ。。。
天井近くに必ずといっていいほどついている
ガラスのついていない窓枠があるこちらのお家のつくりは
小さな生き物達が入ってくるのが当たり前。

私は運がいい事に 今まで住んでいた人たちが、厳重に網をはり
小動物達が入らないようになっているので、
ヤモリやトッケイの落し物に悩まされることがないので一安心。

近所にある生活用品屋さんにもいつか行ってみようと思います。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!