2010年3月8日月曜日

7.Feb(2/7もうすぐ来る笑顔を待つ同じ空の下)

きれい!!!!!!!!!!
同じ夕陽 ゆきこちゃんみれたかな?
そろそろ18:00
空港に飛行機が着くころだよね。
ゆきこちゃんが 着いた日から 太陽が輝く日になりました。

きっと太陽の女の子なんだねきっと。




7.Feb(2/7まだお昼時♪)

 
今日も私のお部屋の前の神様にお祈りをしにきてくださいました。
うつくしい。おもわず うっとり。

今晩からは二人暮らしが始まります。
すこしお片付け。♪♪♪

夕方前 お友達を空港に送りに行ってきたデワが 立ち寄ってくれました。
私のいるこのバンガローがとってもお気に入りで、
なんだか自分のお部屋みたいですね。
おなかがそろそろ空いてきた。かも。

ウブドの中心にあるサッカー場。いつもきれい。










バリのソース達!

これが カレー はまります!

一緒に 日本語の勉強をして ゆきこちゃんの到着まで集中レッスンです。(笑)
ゆきこちゃんの到着を一緒にウキウキしながらデワは待ってくれているようで嬉しい♪






おなかも満たされ、色々お話して、のんびりくつろいだあとは
車で来てくれたついでに すこし ニュークニンのエリアの行ったことのない場所のほうまで
案内してくれました。

今朝早朝に空港に行って疲れているだろうに、いつも色々としてくれてありがとうね。

7.Feb(2/7キュートガールズ!)

今日はいつもよりも深く呼吸が入った(yoga日記より)
 いつものように なにか忘れちゃうポーズがありましたが((笑)
気持ちよく入りすぎた ということで、


昨日会った DONAドナと

チャーミングな サスキア










ハマとシーラ









ドナとシーラのママ エノ(このマイソールでヨガを0から始め、「3週間前には曲がらなかった膝が曲がるようになったわ! 今日はスーリアナマスカーラBまで やるわ♪」
と笑顔だった。エノ


アヤが「あしながちゃん」と呼ぶ ジゼル


キュートアジュタンギーニ ズ♡

明日のいまごろには 日本からもうひとり キュートGIRLが増えますよん♪
ますます 幸せです!

7.Feb(2/7大切な人がくる朝)





明日はね 日本から 一緒にヨガをしている アシュタンギーニが来るんだ。

とっても とっても 楽しみなの


私 皆に言ってました。(笑)

明日の今は 一緒にマイソールに通ってるんだ
って思うだけで そわそわ しゃいます。


気持ちを落ち着かせて マットの上に。


Om~  

6.Feb(2/6Bali のモデルちゃん)

とっても幸せ〜
バンガローに戻り、夕立ちがくるかもしれない空を眺めていました。

夜になり、雨は降らずにいましたが、
充実した日々の幸せをかみしめました。

ランチがヘルシーすぎたかな?
おなかすいた。

早めの夕方に行きました。
歩いて10歩の、ワヤンのところ。


やっぱりインドネシア料理好きだわ
なんて思いながら いただきました。

それと、すっかりこのファミリーは私を囲み、
あたたかく迎えてくれます。
つぎつぎと家族が増え、
今日の夕飯時刻のインドネシアレッスンは、
先生が4人でした。

むすめちゃんは
私の
「そう。そう。そう。」(笑)
という口癖をマスター!!!


今日は何やら ワヤンの旦那様が 次々に写真をもってきてくれました。
ワヤンと 旦那様の若き日の写真。
それを見て子供たちがケラケラ笑っています。

私がヨガをしている話をしていたら、
「お父さんは 逆立ちのまま あるけるんだよ!」
っていうのです。
「ずっと歩けるんだ。」

「でも今はね。 」と言って、 おなかをポンポン。 

「たぶん今は出来ないよ」 (大笑い) だって。

今はちょっと出来ない理由がありそうです(^-^)

そして大事そうに持って来てくれた、この写真 

娘ちゃん がモデルです。

旦那さまが一生懸命教えてくれました。(英訳;ワヤン)

前にバリでテロがあったのは知ってる?
その時に ここはウブドという村で テロがあった現場からは離れているんだけど、 
私たちの国バリ島に 観光客が急に来なくなってしまったんだ。

たくさんの観光客が今まで来ていてくれたから、みんなとっても困ったんだ。
危険な国ではないんだよ。って
観光業で仕事をしている人が多いバリ島に住む バリニーズはどうにかまた皆にきてもらいたい
と思って、バリの中の素晴らしさを伝えられる プロフェッショナルを
ひとりひとりモデルにして コマーシャルにしたんだ。

そこで、ウブドにあるアルマ美術館で、バリ舞踊を習い始めた 娘が、モデルに選ばれたんだ。
まだ はじめて間もないころなんだよ。



きっとその時は相当な ダメージだったはず、
私は 物価の安い国 である バリ島が こんなにも秩序と道徳感で保たれているのに とても
関心をしていました。

それは、観光客がたくさん来てくれて それにより人々の暮らしが豊かになること
(もちろんそこに落ちるお金があるから すごい貧困がないこと)

バリヒンドゥー教という 信仰心があること

日本人が忘れものをしてしまった たいせつなことがここにありました。

ある日 とても素敵なことをききました。

「私たちは いつも お祈りをしています。
もし 悩み事があっても まいにちするお祈りを 神様に心をかたむけてお祈りをして

いっぱいいっぱいお祈りをすませ 目を開けると ふわっと 軽くなるのです。」と
だから バリニーズは 悪いことする人がいないんだ。

って


素敵。


なんだかヨガをしている私たちみたい。

動いて、難しいポーズに感じる日もあれば、昨日より簡単に出来るポーズがあったり、
そのとき そのとき 心とからだの中に入った あとは

シャバーサナー 目がさめると すべてが美しく。

少し悩んでいたことや 考えていたことが 小さくなってくれていたり
なくなってしまっていたり

バリニーズは きっとお祈りをするということが  

私はヨガをするということが

同じYOGAなんだな

と 思ったのです。

アシュタンガヨガをしていて 本当によかった。





すばらしい 出逢い 学びが いつもすぐそこに あります。

明日からは ゆきこちゃんがきます。
自転車の手配はできました♪

6.Feb(2/6偶然は必然?)

髪がつやつやしたら、なんだかからだも軽くなった♪(やっぱり女子です)

でも 髪をなびかせるのは マウンテンバイクにのったジャパニーズ(笑)

たぶん相当笑顔だったはず、

そうしたら  おっ!

Yoga barmヨガバーン(という ウブド一有名なスタジオ)発見
バリに来て まだ真剣にガイドブックを開いていない私。

ウブドは地図ナシで (サヌールも)動けます。
ここね

なんて 探検がてら 突き進むことに。

あ!ここが オーガニックカフェね  LITTLE KAFE発見。
なんだか森の中みたい♪

少しメニューを見せてもらうことに。(結構おなかすいてます。)

「た。高い!」

毎日贅沢しすぎて 少し罪悪感。(本当はそんなに高くないのですが、ほぼ100円台で食事を済ませていた私。350円 が ナシチャンプル3回???と変な計算式が出来上がっています。)

また来ようかな

なんて思っていたときに、

あれ?チャーリー(一緒にマイソールをするyogi)


少し離れた席に  Donaドナ(彼女は沢山話したことはなかったけど、最近ずっと、私の隣でマットを敷いて練習をすることが多いyogini)
発見!パソコンと、お水で、座っていました

昨日のカンファレンスでは すごい勇気のある 発言をみんなにしてくれていました。
こんな所で会えるなんて。。。
彼女に吸い寄せられるように私は ドナに 声をかけていました。(もちろん英語)

「ドナ ?」
「ハ〜イ♪どうしてここにいるの?」

なんて会話をしていたら、多分私は立ったまま10分くらいはお話してしまったようです。

隣にすわってもいい?
「Of couse Sure Sure!!!」

さっき ご飯諦めたのに なんだか ちゃっかりすわっていました。

なんのオーダーもせず、彼女の優しい会話に私は引き寄せられてお話をしていました。
ドナは なんであなたは英語を話すことができるの?

たくさんの日本人が日本語を話すことが少ないようで、びっくり驚いていました。
だからみんな進んで 話かけてこないんだわ!

ときがついたのです。

ごめんね。日本人はみんな英語をお勉強しっかりしているから わかると思うんだけど、なかなかチャンスと勇気がないのかもね。

でもドナみたいに やさしくソフトに包んでくれたら 多分みんなお話するよ。

私はドナのクッションにふんわり包まれているみたいな時間をかんじていました。

ドナはおなかすいてきちゃった。 あなたはどう?

結局ドナおすすめメニューをオーダー♪





おいしぃぃぃぃ!
感動(T_T)


時間がたっぷりとあった私は
ドナと沢山のお話をしました。

ヨガのこと、ご飯のこと 甘いものっておいしいよね とか
インターネットのグーグルマップを使い ドナのpcで ドナのお家を見せてもらったり、
私のお家をネット旅行したり。

Donaの旅の話、ドナはここヨガバーンで先生をしていること、チャーリーという彼がいること。
イギリスの暮らし、バリでのライフ、暮らすこと、価値観

yogaをする アシュタンギーニであるドナがつくる  ブランドがあること

をここで知りました。

話せば話すほど もっともっとお話ししたくて、
自分の会話力にびっくりするくらい。

ここで出会え私は また 将来のビジョンがますます大きく近づいてきたのです。

彼女の つくるブランドは Satya

アシュタンガの8支則のなかの なか にある 

Satyaサティア

―真実を話すこと、嘘をつかないこと


彼女らしいコンセプトとポリシーに胸を熱くして わくわくしたじかんでした






何時間いたかわからないのですが、
「夕立がきそうだね。雨に濡れないうちに  かえろっか」

なんてかわいらしいのでしょう
ドナ

また明日練習でね♪

sサイズ 月曜日にお願いしまーす。
ゆきこちゃんがくるから。見せたいんだ


ここに呼んでくれた 偶然に感謝します。

今度私の目が♡になったSatya  のスペシャルしますね♪

 そうそう。
ここでも見れますよ

日本に帰ってきてからの私のブログは、上↑にある"After Bali life"をクリックしてくださいね♪

( AFTER BALI LIFEの写真をさらにクリックをすると 写真が日記がみれますよ!!!!! )
笑顔はまだまだつづいていますよん☆☆☆☆☆

6.Feb(2/6ビューティーDay ♪)

贅沢ついでに 一日くらいは リーズナブルなエステを体験しまーす。
じゅんこさん おすすめの ジェラティックへ

クリームバスをおねがいしました。
自転車で行けますよ。


担当していただいたのはマデさん

ベテランさんだそうです。



お茶つき~

オーナーさんが日本人の奥様なんだって。
ヘッドスパなのに手先までマッサージしてくれて、
髪はつるつる。
900円くらい60分していただきました。

じゅんこさん 気持ちがよかったです!
ありがとう!

さてさて、髪の毛もぴかぴかで 気分がいいわ。♪

6.Feb(2/6情報収集の巻。)

じゅんこさん。
またまた じゅんこさんの 時間を頂いてしまったわたし。。。

ほんとうにいつも親切にありがとうございます。


バリニーズが万能薬につかうという ボカシオイル。

なんでも使うらしい。


もっとインドネシア語をお話したいな
と思う今日この頃。

「お友達が来るんでしょ? 空港に必ず売ってるんだから、買ってきてもらうといいよ♪」

OH! NICE!

ゆきこちゃーん おつかい お願いしまーす。
明日着くゆきこちゃんに最後のお願いをしました。

さてさて


じゅんこさんとお話して 今日のスタートは。
最近の贅沢 ついでに。

しゅっぱーつ。

6.Feb(2/6 Day off day!)

幸せな 毎朝 目がぱちん。と覚めます。
練習がなくても5:00には目が覚めている習慣がついています。

やっぱり朝大好き!
土曜日は練習がお休みです。

いうことで、
6:30すぎに
自転車で今日は 朝市ひとりデビュー

きもちいい!
サッカー場にも朝日がてらしてくれます。
もう にっこニコ。☆




マンギス! お土産に買おうっと。


うーん。
あまいもの大解禁!
練習のある日は食べることができないものね。
朝市メニュー
夢がかないます。




甘いものチャンプル~
まだまだいたいけど、おなかもすいたのでバンガローにもどろう!
ってまだ7:00か。

朝市 ワヤンのルートでスムーズに買い物するの、まねてみました。

またまた満足。
バンガローに着くなり 朝ごはんお願いしまーす。