2011年1月26日水曜日

シンプルな暮らし


私のお家には いつもお家を綺麗にしてくれる女性が週に3回来てくれます。
ヨガから帰ってくると いつもピカピカ。
今日はシーツのクリ―二ングの請求がありました。
頼めば洗濯物もクリーニングに出してくれるそうですが
ここは 手洗いでごしごしやっています。
時間もたっぷりあるしね。

昨日はキッチンで 食べ物を狙うねずみちゃんと戦いました(笑)
ねずみは本当に頭がいいんです。

他にも食べ物を狙うハエは クモの巣にかかり
壁を器用にはう チャチャは 小さなハエや蚊をその巣の近くで
静かにやってくるのを待ちパクリ。
ゲッコーと呼ばれる生き物は素早く田んぼの小道を通り抜ける。
鍵をかけていないとキッチンの 食べ物を見つけにやってくる野良猫や
こぼれおちたココナッツジュ―スの甘い汁にあつまる たくさんのアリさん
キッチンの天井に巣をつくるスズメバチ
人間を狙う蚊や ほんの少しの食べ物も逃さないちいさ~なアリの大群。

なんでも冷蔵庫にいれるしかないこの場所は 
多くのものを蓄えてはいられない。

生き物にびっくりなんてしていられないここでは
すごい食物連鎖をみることができる・・・。

雨雲が今日もやってきたので 暗くなるほんの少し前に出かけるのを
止め お家で過ごすことにした。
読みは当たらず 雨は降らなかった。
その時必要なものだけを持ちながら、
自然任せな シンプルな暮らしをしている


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

水曜日 2往復の朝

いつものように支度を済ませ 坂道を下りはじめて3分。
お腹の調子が悪くなり 自転車をお寺の前に止め お家に帰ることにした。
シャラのスタートタイムは8:00 
このまま宅練にしようか、お腹の心配もあるので練習も止めようか
考えた7:56。
カラダが動き始めている最近の練習はとても楽しいし、
このヨガの練習が無ければ なーんにもない一日になってしまう。。。
遅刻しても それでもしたい!の気持ちが強くなり
街を抜け、お猿さんのいる森を抜け、みんなの呼吸がはじまっている
シャラに遅れて到着。
途中お腹が下ることもなく 練習ができてしまった。

もちろんいつものココナッツを飲み 
最近柔らかくておいしい ‘当たり’の多いココナッツをスプーンで食べ、
昨日と同じように 新しい朝ごはんの場所で休憩をした。

ご飯を食べたら再びお腹の調子が悪くなった。(笑)

カラダを動かしている時は そんなことを忘れてしまうくらい。
アシュタンガのパワーって 本当に不思議。

良くなったと書いた後 すぐにこうして壊しているので 結局何が原因だか
分からないまま。(笑)

突然のハプニングもあるけれど
今回は運よく 水洗式~。の場所にいたので よかった。。。

場所によっては お手洗いも水洗式でない場合も多いのです。

時々出くわす バリ式トイレ
お手洗いのスペースに置かれてある水槽の水を 備え付けのおけ?のようなものを
左手で水をくみ上げ流す。
トイレットペーパーは流さず専用のゴミ箱へ。

はいまだに慣れない。。。


どこも綺麗にしているはずなのに なんだか落ち着かない。





今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

エネルギー


朝の練習が終わると帰りは ほぼ坂道をアップ。
行きは自転車で下りでゆっくり15分 
帰りは自転車を押して 乗って35分?
練習後のココナッツだけでは
おなかが空きすぎて お家に帰るまでのエネルギーがない。(笑)
おひさまも強く照りつける。午後のはじまり。
最近は練習の帰り道に 食べたいものをしっかり食べ、
夜は18:00か遅くても19:00くらいに お家で作って暮らしている。
あまり早く食べすぎると朝は集中力にかけるし・・・難しいところ。

週末にオーガニックマーケットで買ってきた新鮮でおいしい野菜を
たっぷり使い 雨のよく降る早い夕方を楽しむようにしている。
お米や穀物を夜にとらないこの食事も気持ちがいい。

おなかの調子も自炊とローカルワルンを少しストップして なおりました。
今の借りている自転車はサドルが下がらず 身長の低い私には実は合っていない。
近いうちに自転車ヨギーから脱出なるかも?!





今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

火曜の朝


朝すこし霧がかった田んぼの小道を抜け練習に向かう朝のはじまり
いつかは会ってしまうだろう その日 だった。
私が住んでいる道は彼の住んでいる村の手前。
言葉を交わせた分 今までよりすっきりしたのかな?
偶然にも たくさんの顔見知りとすれ違う 朝だった。

シャラに着き いつもより気持ちを込めてマントラをみんなと唱え練習をスタートさせた
大好きなフレーズのSamsara halahala mohashantyai
自分の心を惑わすものを 解決させ 力をかしてください 

頭の中は活発に動こうとする。
マットの上に立ち 今日がどんな自分かなんてわからないけど
ひとつひとつ丁寧に変わらずにすること。


今日はいつもより身体が軽かった 汗もたくさんかいた
このシャラに来てから 絶対にしなくてはならないというものを止めた
身体が緊張するような部分は無理にしないようにして観察している

ただ今日は身体が段々軽くなっているのを感じたので
いつもより努力してみる日にしてみた
自分の身体が窮屈に感じないくらいまで。

Radha先生からいつもよりも深いアジャストをいくつかのポーズでもらった。
敏感に違いを見てくれている先生達の元でできている練習は最高な時間。
いい日ばかりではないのは どこにいたって同じ。はず

ゆっくり時間をかけて
ひねったりねじったりしているうちに 頭のなかもすっきりしていくのを
感じていくから 今日も練習ができてよかったと思う。

シャバーサナの時間が足りない私の120分。



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!