2011年1月19日水曜日

しずかな時間

到着して一週間
中心部からすこし離れた場所に住んでいます。
あたりは静かで 聞こえる音はチャッチャやゲッコーという名の生き物たち
アリの行列や蚊の音は日常的

暑いと感じた日はまだ数日で どちらかというと 涼しすぎる・・・。
長く住むために 条件のよい場所を提供してもらったが
中心部からの上り道 
少し距離もあるので 時間をもてあましているように思える。
贅沢な悩みなのに なんだか淋しい時間があったり。

前回とは違った選択をした私。
知り合いも周りにいないので お日様と体力があれば外に行ってみている

街にいる外国人は カップルやファミリーが多い
ひとりはあまりいないのかな?

少々の英語と ほんの少しのインドネシア語 が物足りなさたっぷりで
いまいち調子がでない。
いろんな事をセーブしてこもっていても ハッピーにかける。し。
まだ馴染めていないら? 

夜は早めにとるので お家でつくったり 早い夕方に外で食べたりして過ごしています
食欲はあるので その辺は問題ないようです・・・

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!
旅の始まりはそんなことを感じるのかな?

バリの朝食 ジャジャン(甘いおやつ)

つづき♪

ジャジャン (甘い朝ごはん)
米粉でつくった焼き菓子(トゥプン・ブラス)と ココナッツの粉 (グラ・メラ)・バナナ(ピサン)をもち米粉(トゥプン・クタン)で包んだもの が出てきました。

甘くておいしい~  
二つとも大満足な味♪



「美味しくて安いでしょ~!」と2杯目のおかゆを食べるおばちゃん
おばちゃんの味のファンになりました♡
 またこよーと 

野菜のおかゆ(ブブール サユール)とこの甘いジャジャンの両方食べても
2500=25なんですもの~

市場よりも安いです。
人気のお店でもありました。


ローカルフードは素敵です

バリの朝食(ブブール サユール)

月の数え方が 違うので今日はフルムーン デイ。
オフの朝は7:00になっても雨が降る続いています。
今日が練習の日だったら・・・
運がいい。
一瞬雨がやんだのを見計らって 自転車でGo!
昨日、歩いたいつもの道で 気になった場所を発見
朝から小さなワルンに 人が沢山出たり入ったり。
バリの朝食があるみたいだったので 行ってみました。
持ち帰りをしてみようと 注文をしたら ざーーーーーーーーーーと雨が。

おとなしく ここで 食べさせてもらうことに。

ブブール サユール(野菜のおかゆ)
サンバルが入ってすこし辛い味がついた やさいのおかゆ と~ても美味しい!!
びっくり!

市場がえりの主婦も 一緒に雨宿り
お店のおばちゃんと 3人で おかゆを食べました♪♪♪


美味しくてぺロりと食べ終えてしまい

さっき入っていなかった ものも欲しい と お願いすると
作ってくれました
つづく。

Where is here???

朝あんなに歩いたのに さらに午後もお散歩に
今日は脱自転車デイ。

自転車が無いだけで 「トランスポート?」と 仕事を探すバリニーズが
皆声をかけてくる。
まだ行ったことのないカジェン通りをお散歩しに 行ってきた

登り切ったその先には
360度パノラマの 緑の景色が一面に!

特にサインがない田んぼ道 なので 勘がたより。
太陽も西に傾き始め 進んだ道はまさかの行き止まり。。。。。。
このまま引き返したら 日が沈むまで間に合うか?!
見渡す限り田んぼ そこには ところどころに 田んぼの仕事をしているバリニーズがぽつぽつと遠くのほうにいるだけ。

思い切って引き返そうかと思った時に 来た道から ローカルではない女性がやってきた。
「きっとこの道は行き止まりだと思うんだけど。。。」というと

「今日も来た道だから道はあるよ!」って 道を案内してくれた。
そこから5分歩くと メインの通りにたどり着いた―
ほっと一安心。

泥だらけになった足をみたら 靴ずれならぬ、ビーサンずれができていた。

今日はよく歩いた一日でした。

虫にさされたり アリにかまれたり 自転車で滑ったり
ビーサンずれをしたりと あっという間に足は傷だらけになっています~


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

通ヨガ


今朝はぐったりした練習で 中間地点でカラダが辛い。
力が入りすぎたのかな? 少し反省。。。

うん?よくよく考えると 今朝は自転車をお家に置き歩きで通学(通ヨガ)したからかな?

帰る前に先生達に 「大丈夫??」と心配されて
「今日は歩きで来てみたの」と話すと 「何分かかったの?」と聞かれ
「40分かな」と話すと 目をまんまるくして 驚かれた。
(もちろん急がずのんびり来たのですが…)

原因はそこか?!
無理は禁物。 首が少し張っているのはそのせいだ と思いたい(笑)

・・・やはり自転車で通うことにします。
練習の前に疲れていては・・・ね~。

レゴンダンスの夜

安定していない 電源とインターネット接続で 時差が発生しております(笑)

ウブドではいつもどこかで バリの舞踊を見ることができます。
今日のメインはレゴンダンス
久しぶりに バリの音をカラダ中で感じたら 嬉しくなりました
来てよかった~
夜のエンターテイメントは7:30pmから
道端で声をかけてくる 人からチケットを買い その人にお金を払って中に入ります。
7:00に着いたのに 前の席はもういっぱい!!!
運よく2列目に空いた席を発見♪ 
足や 指先のの動きが素晴らしく
躍動感のある踊りを見ることができました。



とにかく細かく揺れながら カラダ中で ガムランの音を表現するダンサー達。
写真がブレブレ(笑)
あんなに降りつづていた雨だったけど 直前に止んだので 外に出ることができました。

雨の日は屋根のある会場になるそうなので通りの左に位置する会場でした☆


夜道も雨が降っていたせいか 野犬に襲われず なんとかセーフ。
21:00までは平気か???

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪