2010年9月15日水曜日

アシュタンガヨガ マイソールスタイル的 習得法



近づく 再出発まで 精一杯自分なりに努力する! と心に誓ったから
がんばっています。お勉強。
私のライフスタイルとなった この素敵なサイクルで 語学も学習してみては?!
ある日ひらめきました☆

そう 毎日同じことを続ける。
少しづつ 新しいことを増やしていく。

何て素晴らしい習得方法!

ある日マイソールティーチャーは 言っていました。
「 新しいポーズがやって来た時は どのようにそのポーズをするかさえわからなくても
 しだいに 理解できる日がやってくる。
遠い道のりのように思えてたとしても、
その前にあなたのもとに やって来たポーズも それと同じ日があったはずだから・・・。 」

普段見聞きすることが ないインドネシア語 音が難しいのです。
私のグルは iPhone!

まずは一週間 あのマントラを覚えた日のように
ひとつのカテゴリーを
朝の駅までの道のり そして 帰りの道のりの 
1日たった2回だけ 真剣に声に出してマネをする(笑)

選んだ時間がよかったみたい。
朝・夕は人が少ないのと 空気がいいので 気持ちがよくなかなか良い時間♪ 
必ず 朝と夜は来るから~

一連の流れが出てきたら 新しいカテゴリーをプラスする。
しだいに 1回の時間が長くなっていくから、
そのうち移動時間では足りなくなっていくのかな。そんな日が来たら最高です~

あんなに難しいと思っていたのに 最近はしっかりしてきたから 不思議。

そして、Dewaに電話をしました。
1カ月ぶりですね。
その中で いろいろと覚えた音を伝えてみました。

「Wow!今のユカの言葉はよくわかるよ!」
と 喜んでくれました。
嬉しいですね。もちろん誉められることはとっても嬉しいけれど、
成果が出てきていることを知ることができる って励みになる。

世界で1番か2番目くらいに 難しいと言われている日本語を使っているのだから。
(時々 この大切な言葉でやる気を起こさせる私。。。)

この調子で がんばろぅっと。 よいGuru(先生)だったようです。
(インドネシア語で先生は グルと言うのですよ♪サンスクリット語の影響を受けている事柄もあるから とても興味深いです。)


―必要なことは、長い間、少しも結果が得られなくても、

決して諦めず、きちんと定期的に努力を続けることなのです。

また結果には無関心であるかのような

おおらかな心を持つことも大切です。

動作を行うのは、ヨガを行っているからなのですから。

すると、ある日突然弾けるように、完璧な結果を目の当たりに

することになります。―


アシュタンガの母という方が言っていたように
一連の動作の終わりには、完璧な結果を目の当たりにする。と…

今朝 まったく出来る気がしなかった ‘ r ’の発音の 巻き舌音。
なんだか少し近づいている気がした。

その日がくるまで やってみよう。
無関心であるかのように は 難しいかもしれないけれど(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Practice ,practice,practice… one day coming!
Have a nice day!