2010年7月23日金曜日

色鮮やかな 笑顔のリトリート☆(yoga編)


practionar Megumi Adjusting Kazuya teacher.

Yoga編
ぱつんぱつんになった パド筋(パドルで使う背筋その他)をほぐせるかなぁ。
Yogaをする前に すでにsurfinでへとへとでした・・・。
日差しがとてもつよい一日でした。
今回も、お天気に恵まれて 素晴らしいお天気。
雲ひとつなかった空は、青い色が 澄んでいました。

1日目は 夕方からのyoga classをビーチで行うスケジュール
もちろん 自然が相手なので 予定は未定。
そのあたりも kazuyayogaにぴったり?なのです。(笑)

スタートも太陽を見て、遅めに ずらしました。
16:30スタートだったら、暑すぎて アップドックすらできなかったと思います。

車で移動したプラクティスの場所は 海が目の前の 芝生のロケーション!
(この場所も宿の方に当日聞いて 見つけてしまったのです・・・すごいLuck。)

出かける前に、みんなお互いに モスキートスプレーを貸し出しあったり。
まだ会って数時間なのに シェアする気持ちを持つ温かい yogi yoginiと過ごせるリトリートなんだ と 幸せ気分になりました。

みんな好きな場所にyoga matを敷いても まだまだ十分なくらいの芝生のスペース。
もしかして最南端なの?と思うくらい周りには何にもなかったのです(幸)

あるのは、目の前に広がる
 青い色をした岩場の海, まだ白い色をしたハーフムーン, 
うっすらと頭だけ見せていた茶色い富士山,  フレッシュグリーンの芝生,
みんなの yogawearの色達。


どこを見ても幸せなのに yogaをはじめたらアーサナ(ポーズ)にはひとつひとつ
 視点(ドリスティ)が決まっているので そこに集中します。

突然「マイソールクラスに します。」
衝撃の一言・・・だったに違いありません。(一年前の私なら)

初サーフィンと同じくらい 初めてマイソールクラスに出る私の心境は、
それにちょっと似ていたような気もします。
まだ Ashtanga yogaを始めたばかりの生徒さんも多くいたはずの海リトリート。
先生の勇気はいつもすごいのです。

だいじょうぶかしら・・・とみんなが心配になった私ですが、気持ちよくスタートすることにしました。全身で感じていれば みんなにも伝わるはず。
「私は誰よりもゆっくりプラクティスだからね~」と こころの中で発信してみました・・・(笑)

スタートすると 視点のことよりも みんながちょっと気になる。
。。。。。私の心配はよそに、 みんな がんばって取り組んでいるんです!!!(T_T)
素晴らしい。 素敵です。
スタンディングが終わり順番やポーズがあやしくなってきた仲間は
 近くにいる 仲間に聞きいたり、見よう見まねで ポーズをとってみたり、
決まっっているドリスティは どこかに行ってしまったり、途中写真をとったり、
変わりゆく太陽の オレンジ色の光に目を細めて 私たちは ゆるいMysoreをしたのです。

途中でくっきりと形を映し出された 富士山は VIVIDヴィヴィッドなオレンジに変わり
きらきら黄金色の 太陽が小さな点になって 富士山をうしろから照らし出した瞬間は
今もこころのなかに 鮮やかに のこっています。

写真をとるのも忘れてしまうくらいに うっとりとしてしまいました。

時間をたっぷりと使ったり、写真をとっていた私は、あたりが暗くなる頃 
フィニッシングポーズに入り、素晴らしいメディテーションタイム に入りました。
(その分 またシャバーサナーできませんでした・・・(笑))

yogaは誰かと競うものではない。
争うものではないのに Mysoreスタイルがメインの 日本のスタジオは時として
ピリピリした空気が生まれがち。
「あの人はあんなに進んでしまった。こんなことができない自分ってなに?・・・」
ネガティブな要素を作りやすい 環境も ひとりひとりがHappyを心にもって
練習をしていれば、 笑顔がひとつ ふたつと増えて 
やさしい ふんわりとした シャラ(スタジオ)に なるのではないのかな。

そのことを胸に マイソールに通うこといつまでも忘れないようにしたいです。

夕陽のMysoreには そのような生まれがちな 悪いエネルギーが ひとつもなくて、
マイペースに時に 隣の人を助けあい 進めた突発性マイソールクラス(笑)
先生も 生徒さんひとりひとりの優しさをしっているから かな?

ただここちよい、きもちいいだけの場所で いつものルールを忘れた Mysore style。
 いつも こころに 太陽を

そんな 言葉がぴったりの 大事な経験になるんですね。

よい練習ができたyogiもいたと思います。
自分の練習にがっかり、落ち込んでしまったyogiもいると思います。
今 感じるままに進んでください。それは きっとこれからの道しるべ。
(私も 最初に驚きのマイソールクラスに参加して Ashtanga熱に火がつきましたから(笑)そうしたら ライフスタイルまで変わったのです♡)


翌朝は 視界の色は ぼんやりとした中でスタートした vira屋上 のシャラ。
眠いままスタートする朝のMysoreクラスは 最高に素晴らしい練習時間です。

隣で練習をしていたヤスくんと私は 前夜にあつこさんにプレゼントされた 
フルプライマリー手ぬぐい(めぐみちゃんより)を思い出し、
お部屋から持ってきて広げて練習をしたんだよね♪
スムーズに練習を深めるヤスくんの姿がぼんやりと視界に入ってきました
私は とっても幸せでした。

今Ashtangiへ 大きなステップを 踏んだ ヤスくんは
楽しく、スタイリッシュに これからもセルフプラクティスを深めてることができるんだね♪

あつこさん心づかいを ありがとう

最高やな。

おなかもペコペコになったので、
Food編に続きます♪

practionar Yasu with TNENUGUI,present by Atsuko san.
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice Mysore day!