2011年5月31日火曜日

journeyのはじまり

準備のそのご。
まだエンジンをかけるのは早いかな~と思っていましたが、
いよいよ6月になるので 準備も本格的にスタート♪
なかなか発券されてこなかったチケットが届いたので
機内食やトランジット時間の過ごし方を調べてみました。

今度は台北経由
お勉強を兼ねてルートを変えてみました。
乗り継ぎの大急ぎの同日到着便 と 台北滞在ありの翌日発便の 
候補は二つ。

長時間のシンガポールトランジットを経験したので怖いものがなくなったかな?
後者に決定~。

コールセンターもHPも日本語対応で安心。
まずは機内食をベジタリアンメニューにしてもらうことに。
(と いっても私はベジタリアン使用でなくても大丈夫なのですが)
ものは試し。丁寧に回答をいただきました。


なになに。
ヴィーガン対応のものから、ベジタリアンオリエンタル、
卵・乳製品使用不可、可 のもの と4種類があるのだとか。

せっかくの道中ですから、
チャイニーズだという‘ベジタリアンオリエンタル’をお願いしてみることに♪
(玉ねぎやにんにくなどのスパイシーなものを除いた中華風野菜食だとか)
ちょっとした楽しみをつくりまして。こちらは片道だけのリクエスト完了。

翌朝発の台北 
空港内にはトランジットホテルもあるようですが、
空港から直結のホテルが存在するようなので、数時間の滞在でも
今回は泊まってみようかな。

聞いてみると…
通しのチケットの為 荷物を引き取ることもなく、
空港使用税なども支払わなくてよいとのことで
一歩出て滞在するのに不便はなさそう。

新しいスタートになるので サービスも受けて過ごすのもよいのかも。

とにかく、調べるといろいろな情報が見つかるので 世の中便利になったものです。



前回ここに書いたことを見て母が
こんな便利グッツを譲って(+プレゼント)くれました♡

日本のアイディア商品の数々 その一部。
すごく便利なんです。


それと、シリコンでできたエコラップというものも!
サランラップと呼ばれるものもほとんど使わずに、
アリさんに見つかる前に「冷蔵庫にしまう!」が鉄則だったので
役に立ってくれそう。

まだ使用していないけど使うのがとっても楽しみ。
(向こうでは、どれも「蓋がきちんと閉まる」が当たり前でないのが
 結構面白くて。)

ほんとうにアイディアと技術の宝庫 日本。
安くてすぐに捨ててしまいそうなものより、丈夫で大切に使っていけそうなものを
選ぶのことも 今できる大切なこと。

その他にも便利そうなものが見つかると教えてくれる母は 
最高の協力者です。ありがとう。
後日一緒にお買い物に出かける予定なので それも楽しみ。



そして、教えてもらったスムージー本の到着を待っています。
これからは積極的に野菜をとったりすること、
南国フルーツが手に入りやすくなることもあって読みやすいレシピ本を今のうちに。


冷えや代謝の悪いヴァータ体質私は フルーツの大半が その要素を和らげてくれる。
バナナ・アボガド・ベリー類・ココナッツ・グレープフルーツ・レモン・マンゴー・
パパイヤ・オレンジ・チェリー・キウィ・ライム・・・・・・・他にもたくさん。


反対に
要素を悪化させるフルーツに ほんの少しだけ
リストアップされたものには
すいか・アップル(Raw)・ドライフルーツ。など。

からだを冷やす効果があるフルーツということかな。
野菜は生のグリーン系が主。


好んで食べていたサラダも ホットサラダにしていただくのがすっかり定着したので
動きの鈍い自分の腸も 少しは頑張ってくれているはず。


日本では高級だったり普段お目にかかれないフルーツも 手に入るのならば、
そのスタイルを存分に取り入れて楽しく過ごそう☆
現地でのお買い物リストにはミキサーが追加されました(笑)


と 書いていると食に関することばかり準備しているみたい。。。?


あんなものも食べておきたいな~と思いもよらなかったものが浮かんできたりと
食事に関する充実度が高い 今を再認識しています。



セーブしていたお買い物の 欲 に火がつかないように気をつけながら・・・
梅雨のシーズンも楽しんで、できることをしていこうと思います。

美しく可憐に咲き始めた雨の季節のお花


シーズン物の レインシューズも年々進化しているので便利グッツのひとつとして
チェックするのもよいかも☆




冷えないカラダをつくるjourneyのはじまり。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!