2011年2月9日水曜日

初めての痛み

Baliに到着して 先生達のもとで練習をし始めて1カ月になろうとしています。
ここに来て やってきました。 最初の痛みが。
数回前の練習中に プライマリー最後のポーズで仙骨あたりが少し変な感じがしていたのです。
少し一生懸命動かしていた日もあったので もう一度見直して
ゆっくり呼吸と練習をすることでリセットをしようと心がけてみました。

気になりはじめて3日目の練習日 
その違和感がほかのポーズでも感じられるようになり、
練習中Prem先生に話しました。

今までに感じることのなかった自分のカラダの一部分。

長年してきたmake-upの仕事で私のカラダは右にゆがんでいる。
アシュタンガを始めてから ポーズをとるごとにその癖を先生達に 修正されてきた。

今回は仙骨の左下部分に違和感を感じている
右に大きく歪んでいるカラダを戻そうとしているさまざまなポーズの中で 
今ようやく均等に動こうとしているから 弱い左側が反応しているのだと思う。

火曜日の朝は重~いお腹(パスタ・・・)のこともあってまったく動けず
痛みもしっかりでてきてしまったので 早めにギブアップ!
「痛みがあるなら続けない方がいい。」と先生の言葉で あっさりと
途中でフィニッシングに。

ここでは
一緒に練習する仲間もさまざまな変化に向き合いながら 
時に大きく後退したような それぞれのカラダと共に練習をしているのをよく見る。
練習中にカラダの変化が出てきて現れた痛みや
昔の練習で痛めた部分が復活してしまったり
バイクでの思わぬアクシデントで負傷してしまい
今までと同じように練習ができなくなったり。。。

みんなのその強さを感じながら 私も 頑張りすぎないことを学んでいる。


私は ヨガで動かすと気がつくくらいの痛み
日々の生活で動けないほどの痛みではないので
無理せず毎日を楽しみめたらいいな。

カンファレンスクラスで
「時々 いままでできたことができなくなったりして 後退してしまうことがあるのは
どうしたらいいのか」と質問した仲間がいた。
先生達は 
「すべての瞬間が新しい瞬間なのだ」
「進んでいく中で起こっていることだから 後退していることではないんだよ」
と教えてくれました。

Feel each breath
Most important practice is breathing.

朝の練習中に私たちにいつも聞かせてくれる素敵な言葉。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿