2011年8月29日月曜日

てづくり。

クッキングメディテーションが日課になりつつある私は
ちょっと多めに作って お料理のおすそ分けをしている。

野菜がすくなり現地のお料理は 健康面でとっても心配になる。
これまでおすそ分けしたものは
ゴーヤのごま和え
ごぼうと 大根と ニンジンの ベジ煮物。
そして、例のレシピ本の 野菜たっぷりカレー♪

煮物の日、差し出したすぐに 食べてくれて
みんなが顔を上げて 私の方を見た反応は驚きだった。

持ちかえって食べてくれた人たちも
3秒で食べたとか。(笑)

もちろん作ったわたしも ひとりで 「おいしい!」とうなっている訳ですが、
やさい自体には 過去にオーガニックの野菜を食べて感動したほどの
甘みやうまみもない お野菜さん達なのです。

でも、楽しんでウキウキしながらつくっているからか、
味がおいしくなるのかもです。

そして、お持ち帰り文化のこちらのフード事情。
どこのお店でも 「ブンクス」 というと 茶色い紙に ホッチキスでとめて
渡してくれます。

これがとってもやりたかった私。
さっそくスーパーで 茶色い用紙を購入し パッキング。

かわいい素敵な文化だと思い お気に入り。
ジップロックなどは高級品。
お弁当用の使い捨てプラスティックだと 心が痛むけど、
こんな紙なら 近所のワルンみたいでかわいらしい。


カレーは野菜がごろごろ入っていたので、包むのに一苦労いたしました。
もちろんアリさんには要注意。
砂糖の在りかを知られたら、 一瞬のうちに。。。


そして今日パサールにお昼に行って、
しばらく お供えもの売りの お店で立ち止まっていました。

手早くお供え物をセットしていく ふたりの女性。


あっという間に、赤、ピンク、オレンジ







水色、緑 と美しい色配色になっていく。

写真を撮っていても、動きが早すぎて ブレてしまう。




でもね。


最後の プルメリア(ジュプン)を1つ のせるときは 
ゆっくりと  やさしく  置いていました。

きっとエッセンスみたいに 優しさが入った感じがしました。

てづくりのもの、伝わるものは ハッピーの瞬間が 大切。




なんだか嬉しく幸せな気持ちになった午後の時間。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿