2011年8月29日月曜日

♡ デ―ツ

食べ物のことばかり書いていますが、
自分のからだをつくる大事な要素。

とっても病みつきになっているものが あります。
それは、デーツ。



日本ではドライフルーツとして、高級品としてみていたので、
ほとんど口にすることがなかったのですが、
体調を崩して以来、栄養化の高そうなフルーツや食べ物を探し求めていました。

近くのスーパー(私が言う高級スーパですが)に パパイヤやメロンと一緒に
パックになって積まれている デ―ツを発見。
値段をみると 日本円にして100円も満たないものばかり。

ドライフルーツのコーナーで購入したものは、300円くらいのお値段だったのに
なぜ?
ひとまず買ってみることに。

その日から私の冷蔵庫に必ずストックされるほど。
バナナを切らすことが無かった日々から デ―ツのブームへ移行されました。

調べてみると これはフレッシュタイプのようで、
見かけはドライと変わりないのですが、種が入っていることと、価格が半分になっているのでお得感たっぷり!
見かけは砂糖漬けのようなのに、まったく砂糖をつかっていないというのだから
驚き!
とまらない美味しさに カロリーが気になる。。。
あるサイトをみるところによると、糖尿病の人も食べられるデザートだとか。

味の説明も「羊羹や干し柿のよう」と書いてあり、納得。
チョコレートや甘いものは高級なのと、日常にとるのは後ろめたいので、
このあまーいデザートとの出会いを楽しんでおります。


その他に食べ物と言えば、ごぼう。
日本食品を取り扱う スーパーにおつかいをお願いし、買ってきてもらった
ごぼう。
お家に帰り、大根と、ニンジンとごぼうの煮物を大量につくりました。
翌日、日本人の方におすそ分け。
みんな日本の味が恋しいらしく、おほめの言葉をいただきました。

そろそろ2カ月が経つ。
今回はほぼ毎日のように自分の作ったものを食べているので、
食事に対するストレスはまだないなぁ。

長期滞在になっている人が、時々「日本食が食べたい!」といっているけれど
日本の調味料のストックがあるうちは まだ大丈夫そう。

バリ島内の高原地区に 新鮮な野菜を作っているエリアがあるようなので、
いつかいつか 行ってみたいな♪

お味噌を手軽な値段で手に入れたい。。。
まだまだ食への研究はつづく。。。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿