2011年1月24日月曜日

How to cook ブブール スムスム編

急にオプションを加えてくれたワヤン。

同じ材料を使ってできるみたいで 納得~

でも とっても興味深かったんです♪
バリのお菓子は カラフルな色がついているものが多くて
最初はびっくり。。。でもこれすべて天然の色だったんですね~

今回のものは緑色のお菓子。


チャナン(お供え物)の真ん中に細かく切られて添えられている よい香りの乾燥した葉っぱが
材料のひとつだと教えてもらいました。


sujin(スジッ)という葉 と Dawn pandan(ダウン パンダン)というものを
包丁の上側などを使い 木のまな板の上で まんべんなく たたいておく

○小さなボールに水を入れ たたいたおいたsujin とDawan pandanを入れ
もみこみながら色を出す



○しっかり緑色のでたものを こしながらピサンゴレンでつかったペースト
(Tenpeng kerigu1 : beras1 にgaram塩ひとつまみ+水を加え混ぜ+pamorひとつまみ入れ混ぜたもの)にすべて入れる。

※ペーストの量が足りないようだったら 粉などを加え調整する
ここでも甘みを引き出す為の塩ひとつまみは必ずいれる


○大ボールのなかで すべてを手早く混ぜあわせ ダマがなくなったらOK
(アボガドジュース色くらいがイメージ)


○鍋に水あたためておき、 弱火でふっとうしたくらいのお湯につくったペーストを
混ぜ ヘラを使い すばやくかき混ぜていく。

※この時火は弱火でつけたまま
しだいに‘おもち’のようなペーストになりできあがる


若くてかたいヤングココナッツを 削る 

○つくっておいた パームブラウンシュガー(gula merahグラメラ=gula bali+)をあたため 
ブブールスムスムの上に ココナッツと ブラウンシュガーをこしたものをかけて
 完成

伝統のお菓子のつくりかたが見れて幸せでした☆



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿