2011年1月24日月曜日

8日目のプラクティス




金曜日にやってきたマイムーンデイ 練習後そのことを伝えると
土曜日・日曜日の2日間のお休みをし、
今朝2日ぶりの練習へ。

あんなに届かなくて苦しかったポーズが つい数日前から自分で手が届くようになり
今日はアジャストなしで気持ちよくポーズに入ることができた。
カラダもこの気候にも少しづつ馴染んできたのかな?
カラダが動き始めるこの感覚を感じられたことが とっても幸せな朝でした。

まだ呼吸にしっかり入ることはできていないけど
焦らない練習だけはできてきているようなきがします。

ひとつひとつ 確かめながら進んで行くポーズは いままで感じたことのない
左の脚のももの外側のつけ根の 骨のまわりの場所が動き始めているのが
分かります。 
滞っていた部分から流れ出すのか シッティングポーズのころには
少しずつ気持ちが落ち着いてくるのです。
今まで以上に時間をかけているので 練習が終わったあとはフラフラ。
 
先生達のアジャストはほんの数カウント
‘できる’ということに執着しないようにさせてもらっている気がします。


今先生達のもとで 修正されたポーズでさらにむずかしくなったプライマリーシリーズ。
自分がプライマリーシリーズの最後のポーズまで はたして練習をしてよいものか を
聞いてみるチャンスがあった。
・・・もしかしたら 早すぎるのではないか?という疑問。

Prem先生は 大丈夫だよ と言ってくれました。
― 練習しているポーズを素早く練習してはならないよ。
日々早いペースで世の中が回っていて
 その中での早く急いだ練習は より難しくしてしまうから。
ここでは ゆっくり時間をかけてすることが大切なんだ。
早くご飯を食べたり、いろいろなことを忙しなくしているのだから
マットの上に立って練習をするときは ゆっくり 自分の呼吸を落ち着かせ
ゆっくりと自分のカラダを感じていくことが大切なんだ。
自分の中に何が起こっているかを感じるのも大切なことなんだよ。 と

大きなカラダで しっかりと包み込む 彼のHugはどんな言葉よりあたたかい。
また胸があつくなり涙があふれてきてしまいました。

ありがとう。



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2 件のコメント:

  1. ゆかちゃん
    よかったね☆
    バリ&練習楽しんでね!
    xoxo

    Mana

    返信削除
  2. Manaちゃん いつもありがとう☆xo from Bali!

    返信削除