2014年9月17日水曜日

楽しい練習


写真は昨日。   今朝もこのおばあちゃんとすれ違いました

この島らしい景色を横目に見ながら バイクをぶーんと走らせて向かう


なんとものどかで、静かな時間が広がっています




楽しい練習

というか、

練習が楽しい。



そんな風に感じている時は多くないかもしれないので、
存分に味わって、そして楽しいっ! と言ってしまっています




到着した先には 今朝も 既に沢山のビーチサンダルが 脱がれて置いてありました。


ビギナーの方も 練習にはまっているようで、
熱気むんむんのスタジオ



隣り合わせのヨギー達は 少しずつシャッフルしながら、 日々プラクティスをしています




私が練習に復活した頃から、きちんとプラクティスにきている ヨギーから

練習の終わりに 声をかけられました


‘You do good practice :D ’     よい練習をしてるね


あなたも、とっても良い練習をしているね と会話がスタートしました。




先日の練習のドロップバックの際に 親指を上げてエールを送ってくれた彼女です


最近は練習の後に時間があるので
ヨガ談義を欧米人のヨギー達と する機会に恵まれています。



今朝、私たちは、このシャラで 素敵な素晴らしい先生達に出会えていることを 語り始めたました



お互いにこの島にすんでいるのか?とか
先生達は本当に素晴らしいとか って


私たちはきっとキラキラしながら会話をしていました。



彼女は今の先生が とってもとっても気にいると 話してくれて

自分の不得意だったポーズが進化していることを 私に教えてくれました



きっと彼女も 練習が楽しい と感じているひとり。



そして、このシャラでの素晴らしいティーチャー達との出会いを彼女も私と同じように喜んでいた




「先生が変わると 指導やポーズをとるときの足との幅が変わるから 困るわ」と 

はっきりと言っていた欧米人ヨギーもいた




私自身は それぞれのアプローチ方法で 私の練習に寄り添ってくれる
ティーチャーが、その時の私の身体にあったものを与えてくれていて、

それが面白い変化を起こしてくれると 感じて止まないとおもっていた




私たちは、同じように

1ヶ月、数か月単位で変わる ティーチャー達との練習を 
深く楽しんでいるようで 会話を通じて共感しあっていた



同じ場所に通い、少しずつ変化していくことを もたらしてくれる

同じティーチャーとの練習も、 新しくやってきてくれるティーチャーにも 幸せを感じる



大半が正式指導者の資格をもっているヨギーで、
長い間先生自身も練習をしてきている人ばかり。



この素晴らしい機会を与えてくれたことを
彼女と私は 深く幸せを噛みしめていた。






練習に戻ってきてからの日々を少しずつ書き留めていたけれど
この短い期間のうちに 私のプラクティスへの影響を与えてくれた出会い


彼らが与えてくれたものは こんな表現が今フィットする



Dorion  ソフトにオープニングを私自身のリターンプラクティスを助けてくれた
      続けられる練習を与えてくれた彼女  
you bring lovely energy to the shala. your breathing is so steady and lovely
             
こんなふうにも言ってくれて
私のことをmy loveと呼んで親しみをもってくれている ‘Keep practicing’


Nuno  アーサナにフォーカスした練習をサポートしてくれて、バンダをしっかりと使うことも
見てくれていた 
伝統的な指導と次へ進む為の準備を助けてくれた 'Traditional '



Self practice 先生が不在の間の期間、スタジオはドネーションクラスになった。
自分の練習のかたちがまだ不安定で いろんなことを教えてもらった


Susi   彼女の愛は素晴らしかった。挑戦し続けることではなく、
前に前に行こうとするのではない
      
私の練習をやさしく包んでくれる存在 スタジオのオーナーである彼女はこの素晴らしい      出会いを与えてくれている本人 
彼女は lovely be here  と練習に来てくれることを喜び 
Beautiful やlovely といってアジャストをしてくれた  ‘Gentleness&Warm’



Kerstin もっともっと優しい練習をする刺激を与えてくれた彼女 
生徒ひとりひとりにもとっても丁寧で とっても温かい2日間だった ‘Grace’


Sara   チャレンジしていくことを勇気づけてくれている
大きな変化、そして新しいシリーズへの一歩を踏み出させてくれた
旦那さんも練習に参加してくれることもあり、2人の優しさを感じる瞬間が沢山ある
今教えてもらっているティーチャー  ‘Confidence with love’





様々な通過点があって今がある



日々の練習に、出会いに  

朝マットに立って練習を始められることが   

私に 幸せな時間をもたらせてくれる





先日、新しいシリーズへと ポーズを追加してプラクティスを進めていくことがでいること。

今日は滝のように汗をかいていたこと。



楽しみながら練習をしていたことが 


幸せで いつものような ゆっくりペースで 練習をしていた。




次のシリーズのはじめのねじりのポーズは 
なんとなくひとりで カタチになっていたようで

ティーチャーも、親指を上げてエールを送ってくれる彼女も 

最後のエクスへ―ル(呼吸を吐いた時) ニコニコと 私を見つめていた



思わずにんまり。




次のポーズも しっかりとチェックしてくれ


一息つこうと思っていたら、


あれよあれよという内に 

「ダウンドック~」

Shalabhasana A, Shalabhasana B

がきてしまった。





一度にやってきている様子にも 見えるが

準備が整っていたのだろう と思うことにしよう。



日本や様々な場所で ちら見してきた スーパーヨギーのイメージを 映像に残しながら

今もらったそれぞれの 新しいポーズを味わっています




1年中 美しく花をつけて いる南国の草木や
1年のうちに 何度も咲いてくれる サイクルをもつ お花のように


その時々を楽しみながら 楽しく続けていけますよに




Yoga is an internal practice.
自分自身の内側へのプラクティス


本当にいろんな所に効いてくれる 素敵なものです




私の復習は続く







今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

0 件のコメント:

コメントを投稿