2010年4月7日水曜日

15.Feb(2/15寄り道 そしてGift)

そうだ!
ビーチからの帰り道
昨日お邪魔した ニョマンは 今日のお仕事は16時までって言っていたような・・・
寄ってみよう~
いるかな?

いました~
ニョマンとお店のなかで一通りお互いに昨日の
インドネシア語(ゆか)
日本語接客用語(ニョマン)
を復習しあいました。

ウブドにいるDEAWに 教えてもらったバリ語を 電話で話したよ~と
報告すると いいねいいね!
と喜んでくれました。

「ニョマン このあたりでおいしいナシチャンプル屋さんはどこ?」
とローカルなお店をリサーチ

教えてくれたのだけど
この辺にいっぱいあるよ~
と 地図を指して指を指すだけ・・・・(汗)

ん~
さすが バリニーズ。
Baliでどこのエリアが好き?と話をしていたら、
ジンバラン(ジンバランという クタの少し南にあるエリア)の話になり、

「私ヨウブドのヨガで出会った仲間が ジンバランからきている人たちで、
ジンバランもいつか行けたらいいなと思う場所なんだよ」
と話をしていました。

「ごはんたべた?」(スダッ マカン?)(Did you eat?)
だいたいバリニースの会話の二言目は これです。
ごはん食べた?

(この言葉も興味深くて バリニーズは基本的に一緒にご飯を食べるという習慣がありません)
みんな おなかがすいたときに、ほかの人たちがご飯を食べていなくても、自分時間でご飯をたべます。

勝手だなぁ と最初は思っていたのですが、 たぶん 最近このことに気づきがでてきました。

バリは観光業が一番の収入源です。だから 朝方のひともいれば ホテルなどの従業員をしていれば
夜シフトの人もいるので
みんな自分の生活サイクルでご飯をたべ 自分時間でストレスのないサイクルを自然と作っているようですね♪
なんだか日本人の私たちは  付き合いがわるいわぁ~なんて思ってしまうかもしれませんが
彼らとしばらく一緒にいると その人それぞれの ご飯のいただく 腹時計がある様子です。

なので、「ごはん たべた?」なんですね

でも この声がけは とても優しい♪
のちのち あいさつの一つなんだな とわかり 幸せになりました。


さて話は戻り、
ニョマン「ジンバラン行ってみる?」

私 「えーーーーーーーーーーーー!」

うれしいぃ また夢が叶います
仕事の終わりの時間になり、 途中の道のりで わたし様のヘルメットを借りに行き、

クタを南下。
その間に 空港を通り過ぎます。
あと帰国まで 3日。
空港の 飛行機の見え方が変わってきます。
舗装された道を スクーターが猛スピードで走りきります。
(これじゃ運転も大変だわ)
尊敬します。バリニーズ。

空港の近くをと通りぬけると、クタの騒がしさがふっと消え
ウブドにいた時のようなのんびりと ウブドのはずれの村のような 田舎の景色がそこにありました。
安堵感を感じ 心の声に耳を傾けながら ニョマンのバイクの後ろ座席に乗り 
とおりすぎる景色を やさしく見つめていました。

ジンバラン到着


漁港の町 ジンバランです
人のいない 海に着くことができて、
ここに来れた幸せが こみ上げてきました。
奇跡は上塗りです。
ありがとうニョマン

0 件のコメント:

コメントを投稿