2010年8月14日土曜日

happy の piece(ひとかけら)


'grapefruit' by Yoko Ono. 9th day afternoon

私 ‘頭の中で組み立てる’ Instractionインストラクション アートといわれる

オノ・ヨーコさんの 作品 好きなのです。

2003年 7年前の私は 「YES オノ・ヨーコ展」のチケットをいただき、
行ってみることにしたのです。
当時、彼女のアートに対するイメージをあまり抱かずに 行きました。
私は 遊び心のある ハートフルな 参加型アートに引き込まれ
作品をみた後 愛する気持ちで いっぱいになったのをよく覚えています。

参加型のアートには、いつも 

「みなさんもどうぞ参加してください」 

とメッセージが付け加えられているのです。

きっと彼女は愛を与えることができる ひとなのでしょう。
それから 7年。再び 大きなメッセージの場にたどり着きました。
ミュージアムを出た私は 彼女の作品集がたくさん置いてあったスペースで
心を躍らせていました。

今回も 愛で満たされました。
展示の中で 前回は、わからなかった作品達が 説明を加えてくれるように 
過去の 未完成のパズルがはまっていきました。

ちいさなハッピーが 大きな幸せを 発見する アート。

可愛らしいので どうぞ♪



1st day    呼吸をしなさい

2nd day    呼吸をしなさい 明け方に
.
.
5nd day    いちばん近い噴水に行きなさい。
        水がダンスを踊るのを見守りなさい
.
8改め7th day お湯をわかしなさい。
        蒸発するまで見ていなさい。


8th day 雲を数えなさい。
        雲に名前をつけなさい。



9thday afternoon
      
       握手をしなさい。

      できるだけたくさんの人と。

      その人たちの名前を書き出しなさい。

      試してみなさい。

      エレベーターで、地下鉄で、エスカレーターで

      路上で、トイレで、山の頂上で

      暗やみの中で、デイ・ドリームの中で

      雲の上で、その他いろいろ。

      素敵な握手にしなさい。

      手に花を握るとか、香水をつけるとか

      手を洗うとか、その他いろいろ。





想像をするだけで 人は笑顔になり 幸せのかけらを見つけることができるのです。

「そうすれば 世界はひとつになるだろう。」  と 
『イマジン』をつくるジョンの インスピレーションになったんですって♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Yes, you can find some♡

0 件のコメント:

コメントを投稿