2014年9月29日月曜日

ひとつのポーズ すべての流れ


練習が終わったあとの帰り道 路地裏の向こう側も真っ青な空が広がっていました



このポーズを練習をする日がくるなんて 本当に予想もしていませんでした。




昨日の練習のとき、ティーチャーから
「明日は次のポーズね」の宣言がありました




とは言っても、その日のコンディションはさまざま。


その時がくれば、ありがたくいただき そうでなければ それでも十分充実感はある




先日、ちゃんと練習を続けてきた ヨギーに
この次のシリーズに入ってからの 新しく知った身体の気になる部分や 

疑問について話すことができ  しばしyoga談義のキャッチボールをしました



身体の神秘は本当に深いです





Kapotasana AKapotasana B 

写真にあるポーズをとっているのは Gracefulなティーチャーのフォト


隣のマットで しなやかで、ここちよさそうにとっていたポーズを思い出します





練習に通っていた4年前、 周りにいたスーパーヨギー達が
うなっていたこのポーズ 笑


どんなことを感じるのか わくわく どきどきといった気分が少し近い


これからも、無理をせず 頑張りすぎず
同じ呼吸で 





最近に再会できた素敵な人達との 会話や練習の中で
とってもクリアになったことがある


私の今楽しい練習がもたらしてくれる 穏やかさ

ひとつひとつのポーズを丁寧に ゆっくり すみずみまでに呼吸が渡りそうなくらい

時間をかけたペースを ひとつ ひとつ していくことができたなら、


安定した 最後のポーズまでの瞬間と 心地よさがやってくる


これは、物事に対しても ほんとうに同じ気がしている




自分が納得のいくペースで

今できることを丁寧に 歩んでいたら 

すっきりとしたことが やってくる


ちょっと焦ったり、息があがるような努力をしすぎてしまうと

どこかにしわ寄せがやってくる




いろんなタイミングがあるけれど

心地よいペースを 保てる 心がけが大事


人と比べるのではない この心地良いペースを見つけていくこと、 続けていくことも 
素敵なプロセスのうち


沢山のことを学ばせてもらっている 今を感謝して




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月26日金曜日

最高の再会


西の空を染めていく まんまる太陽



今朝も、昨日も楽しく練習をしています

先週に引き続き、今日 金曜日は その場の流れで、
ハーフのレッドクラスになっています 



自分のペースでゆるく 動いていく時間とは異なり
練習が終わる頃には いつもよりも 体力をつかっているようです。


木曜日の朝は 動き始めたすぐから、久しぶりに感じられる 
身体のしなやかさに ますます 楽しくなっていました


調子にのったのか、今朝はバテバテです 笑






お互いに諦めかけていた再会が 周りの方々の優しさで 叶いました


いつでも気にかけてくれて、 突然 近くにいくことを連絡してくれる (笑)





5年前 今とっても楽しく練習できている yogaに出会わせてくれたティーチャー


沢山の仲間と笑顔に出会うことができた 繋がり




離れているにも関わらず、既に今年になって 3回以上も会えている 不思議 笑




お互いの近況や 幸せ度合いを 噛みしめあい



あの日の やわらかな日だまりのスタジオで
みんなで笑あった日々と同じように


別の場所で、数年後でも 世界の別の場所で こうして また喜びあっている




素晴らしいな
幸せだな


感謝しても そしてまた 感謝しても 足りないくらいの 出会いです





いろんな時を 歩みながら、
またこうして 「本当に楽しく練習をしている」ことを 伝えられている幸せ




数か月前の再会は まだブランクの道の途中。




ひとつ ひとつ 小さな歩幅でも 

しっかり呼吸をして
 
ときどき 休んでみたり yogaしてみたりしながら 歩んできたら


深く染みるような やわらかい時に 出会える





無理したらあかん
いやだとおもうことを 続けたらあかん



変化を起こすことは きっとそんなに簡単ではない




でも、そのとき その瞬間に  だすことができた 自分のチョイスが
とっても大切



最高の再会に感謝します


植え替えたお花が再び咲いた朝

(引き続き)目指せ お庭ジャングル


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月23日火曜日

8 Ashtau


練習の後 パサールにお買いものに行ったら

お供え物を作ってうっている方が 8のキャップをかぶっていたので、ぱしゃり。



月曜日はいつものメンバーがいるスタジオになっていました。



熱の熱いヨギー達は 取り組んでいるポーズの終盤で

質問をかわしていたのが聞こえた




私はその頃 新しいポーズ達を スタートさせたタイミング。


気になる会話もぼんやりと聞いていたのですが



私がそのうちに取り組むであろう ポーズのことを 語り合っていました。



きっと身体の使い方についての話しだと思う (英語なのでさらにぼんやり。)




2人は同じポーズに取り組んでいるので 何か思うことがあったよう




ティーチャーの旦那さんもその一人


実は彼のプロフィールを見させてもらったことがある。



彼のベースは柔術。 パラグライダーでの大事故で生死をさまよった

もちろん身体には多くのダメージを与え、それによりヨガに出会った


そこから長い間練習を続け、正式指導者として承認されている





このシャラで 一緒に練習を始めた頃、

彼は私のすぐ後ろで 練習をしている日があった。




視線の先に見えた 彼のダウンドック


大きな身体のゆがみが見えた



もちろん彼のバックグラウンドは知らない。


他のポーズでも大きく カーブしている部分が見え



想像するだけでも、その事故はかなりのものだったと思われる





その中でも 工夫しながら そして忍耐強く 練習を続けている姿は

沢山の人に勇気を与えてくれると思う






そんな彼が 彼女に話していた


「僕はマーリッジアーサナのこのポーズは8年かかった。

8カ月ではない、 8・年・だ。


だから、カポタ-サナは5年はかかると思っている」
 

「練習、そして練習なんだ。焦らずにね」






遠くの方で話されていた会話  なんだか素敵な会話だった




昨日もらったポーズを自分の呼吸と合わせて進めていく


ティーチャーはしっかりと見て確認してくれて


「アップドック~」


UshtrasanaLaghu Vajrasana   たちも 練習に加わることになりました



またまた新しく動き始める筋肉達を感じながら


ありがたく頂きました。



そのポーズの後、ティーチャーから

「どのくらいアシュタンガを練習しているの?」という会話になり


これまでのこと、出会った先生達の話しをし 




このヨガに出会ってから

素敵な素晴らしい先生達 ひとりひとりに 出会えて  今があることを


深く感謝した時間でした




「以前に練習に取り組んでいた ブランク前よりも、今は頭の中の マインド(思考)も

柔らかくなったんだとおもう」 と私が話すと




「あなたの、マインドについては よくフォーカス(集中)できているから 問題ないわ 笑」


と教えてくれました。


「フォーカスするように 今でも取り組んでいるんだけどね 」と 

それなりにざわざわしているんですけどーと 伝えた


きっと日本人の持つ 静かな心への スイッチが  


様々な瞬間に  私自身を助けてくれてくれていることも もう一度おもうことができました






明日は New Moon 練習は おやすみ



素敵な会話をクロスできる

ティーチャーと私は 目の前にあるパサール(市場)で練習後に出会うのが日課になっています



今朝も素晴らしい練習と その時間をありがとうございました







今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月21日日曜日

Slow Sunday



毎日暑い日が続いて いよいよ雨季がやってくる気配がし始めています


毎日夕暮れ時の空は 色鮮やかな太陽のオレンジと 

ピンクがかった朱色 そして グレーシュピンクの雲が登場する 

最高のシーンを見せてくれています



日曜日の朝は いつもスタジオにはスペースができ、
みんなゆっくりモード




先週の金曜日 順番を覚え中のヨギーの数が多く、
レッドクラス(先生がポーズをひとつひとつカウントしていくクラス)に なったのです




とっても久しぶりの レッドクラス

みんなと合わせて動く 久しぶりの感覚



いつもの自分のペースよりも早い動きになったので、

終わった後は いつもよりも体力消耗気味でした


これも良い経験




そして、日曜日の今朝、





いつものように 自分のペースで動く


のろのろな ゆったりとした私自身のペースは 身体のひとつひとつが 
徐々に開かれていくのを感じられ、

最高のストレッチ状態の プライマリー

(もちろん苦しい通過点はあるけれど)

終わると 「身体が緩んだぁ~」 と 最高のリラックス状態


= 幸せだなー となる




120分いっぱいいっぱいのプライマリー ペースから

最近ちょっと時間が足りなくなりつつ ある。



きっと  テンポを上げて動けば 時間には問題ないのかもしれないけれど


まだ、このゆっくりなペースで 続けてみたい



07:30から 5分ずつ スタートを早めてみようかなと計画中




Dhanurasana 、Parshva Dhanurasana までいただき



めざすは、最後まで安定した 呼吸で練習を終えること



決して無理をしないこと



痛みがなく 毎日元気に練習できていること 本当に感謝します





今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月19日金曜日

18/9




今できることに集中して。





昨日の朝の話

今朝はひとつひとつのポーズをめいっぱい 大事にするような気持ちで



動いていました


練習が終わったあとは、なぜか、ベリー系のスムージーが欲しくなって

ちょっとしたごほうび気分。





Bhekasana ありがたくポーズをいただきました




次のシリーズに進みはじめていくと



まだまだ使っていない 身体の中の 細かな 筋肉や すじを 発見する旅です







えーぇ ここぉ? こんなとこもぉー   と思うよな





知らなかった身体のすみずみを 見せつけられているよです




本当に奥深い







だんだんと進むと 曲芸のような ポーズの数々になっていくのですが





今まで気にかけていなかった部分が 動き始めると

汗が大量にでてきているようです・・・







一緒に練習をするヨギー達のなかで

いま始めた 最初のポーズに少し 悪戦苦闘しているようすで





すこし、さらっとできているよに見える 私のことについて





親しみを込めて


「 ぼくは、アジアンじゃないかなね~  (鼻息荒くポーズをホールド +二コリ)」


まわりで   yes!という声が聞こえて その場が和みました





私にも 苦しいポーズもあり、 欧米人のように 腕が長ければ ひょいっととどくのにーっと

思うようなものもたーくさんあるのですが







今日の彼らの フォーカスポイントは

アキレス腱の 長さと ねじる 内側に回転させる 身体のしくみ







練習が終わった後に、ティーチャーと話をしていた時のこと

彼女はそっと私に話をしてくれました





「今一気に沢山の新しいポーズを取り組んでいるけれど、

プライマリー(最初の)シリーズが大切よ」 と



そこから全て繋がっているんだということを 話してくれました。







これからも、たっぷりプライマリーの深さを 感じならながら

丁寧にプラクティスを続けていきたいと 思う日々





今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice day!