2011年12月23日金曜日

Utsukushisa

12月。一年の中で一番慌ただしい師走ですね。
先日、私はできる限りの方に クリスマスカードを送りました。





今年はEmailカードです。

これは私の中で、大切なことのひとつ。
小さなころから欠かさず、年賀状を書いてきました。
一時は中断しようかと思ったころもありましたが、

どんなに忙しくても、慌ただしくても
書かなくては気持ちが落ち着かないことが分かりました。



どんなことがあっても、毎年沢山の年賀状を書き、
丁寧に出していた、父と母の姿があるからでしょう。




もちろん、少し、おさぼりした時もありました。
日本は、「新年の抱負」という習わしがあります。
数年前、自分の生活や日々のサイクルを見直していたときに、
「筆まめになる」ということを心がけた時期がありました。

そのころから、少しずつ変化が始まっていたのかもしれません。


気持ちを丁寧に伝えること、
ありがとうと、きちんと伝えること。とっても大切で、
最初は努力が必要だと思います。






欧米的には、 New year’s resolution

そのひとつの決意を、毎年積み重ねていくように、
そしてNew year’s resolutionが連なり 今の自分をつくってくれたと信じています。



その反面、
師走の大イベント。

年賀状を書く、大掃除をする ということが、その年を見つめ直す時期であり、
前進している事ばかり考えていた自分を少々窮屈にもしていた気がします。




でもそれは、とてもとても大切な時間であり、貴重な文化だと誇りを持っています。




今まで住んでいた日本はクリスマスに近づくころ、
ぐっと寒くなり、寒いのがとっても苦手で、
エネルギーいっぱいの自分が閉じてしまう冬は、
とっても内に入ってします時間でした。


ちょうどその時期に、誕生日を迎える私は、
実は小さなころから何だか憂鬱な時期だったのです。

これは誰が悪いということではなく、重なったタイミングが
Happy バースディ―ではないと、勝手に思い込んでいたのだと思います。






今年は、あたたかな国で、その日が迎えられること、
ずっとずっとオープンな気持ちでいる自分に いつも幸せを感じています:)





12月。
まもなく半年が経ちます。
母との合言葉でよく言ったものです。
3カ月、半年、10カ月、そして1年。

小さなころから繰り返し、引っ越しを繰り返していた家族は
新しい環境になれる周期をいつも肌で感じていました。
もちろん新しい仕事や、土地になれるのも同じような周期。

振り返ると、今、半年目の 心とカラダだと、とてもよく感じます。





望んでいた、新しい言語と、進化させたい言語をつかう日々。
自分ではどのくらい進んでいるかは分からないけど、
この通り道をいつか振り返ってみたときに、魅力的な道だったと思いたいです。



話をすることで、
新しい言葉をひとつ、またひとつと身につけているように思います。

その中でも、日本語はとっても大好きな言葉のひとつ。


新しい言葉を学ぶときも、音と、その意味に注意深くなりながら、
選び、身につけていきたいと思っています。




今日は、12月に入って久しぶりの、心から解放できる、素敵な休日でした。
そして、会話の中で改めて思ったことがあったので、書き留めておこうと思います。



言霊

言葉には魂があると思います。


私はこの言葉の意味がとっても大好きです。


新しくであった人に、

ある日  「なんでそんな皆に対して丁寧な言葉をかけられるの?」と
質問されたことがありました。



思ってもいないタイミングにもらったこの言葉は、私にとってGiftでした。



説明をするととっても長くなるのですが、
いつか「筆まめになる」と誓ったあの日から、ずっと続いている気がします。




以前、ヨガの教えの中に分かりやすい言葉に出逢いました。



Ahimusa アヒムサ

人間であれ、動物であれ、心でも、言葉でも、行動でも、
「いかなる生き物に危害を与えないように、真剣に努めること」です。


私の大好きな先生から聞いた言葉、
「汚いことばや悪い言葉も 時に、暴力のひとつだと思うんだ」と

最初に出逢ったときに、男性なのにとても優しい言葉を使っていることに驚いた私は、
しばらくして、この言葉を聞いたときにとても府に落ちました。



あれから、もっと言葉を選ぶようになって、

それから、沢山の良いことがやってきたと思っています。








3日間 雨が降って、2日間 晴れの日があるという、
今の時期ですが 心穏やかに過ごしています。

明日はChristmas 
Eve
みなさんにとってあたたかい日でありますように。




Best Wishes To You!
メッセージが届かなかった皆さんにも Big Kiss &Hugs! 




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年12月6日火曜日

正装の色 白

一歩お外に出ると、街の様子で
今日という日を知ることができる。


バイク乗っている人達が、

正装をして

運転手は男性で、

後ろに女性が横向きにちょこんと座り、大きなお供えものを持って

いつもよりもゆっくりと運転をしている。


そんな光景を観るだけで、笑顔になる。



この島は独自の暦がある。

満月、新月に基づき、週に1回くらいはあるのでは?と思われる
儀式の日々。



つい先日は 鉄製品を清める日。
オフィス中のPCや電気製品に お供え物をしてくれた。



いつものみんなが、美しく、かっこよく なる正装はまさにマジック!



今日、私の住む一本裏の道では 
白の色を身にまとった女性に沢山出会った。


道を進み続けると、  やっぱり!

男性も白の正装姿に。


白は大切な日に着るもの。
大きな儀式がきっとあるに違いない。


太陽が照りつけるお昼を過ぎ、
海側に日が傾くころ

交通渋滞が始まっていた。


儀式が始まれば、道は通行止めに。
文句も言わずにこの島に住む全ての人が 遠回りに協力をする。


何度も繰り返しみている風景なのに
美しさにうっとりしてしまう。



この音階に足が止まる。

頭の中は何もなくなって、ただ、この音に身をゆだねてまう。


少年から青年へ 青年から大人 ご老人になるまで
ひとつのサイクルが 
チームとなって生活を共にしている



彼らを何倍も何十倍も美しく、恰好よくしてくれる 
正装は何度も言いたくなるほど 

「マジック!」

マジックを楽しむか否かは あなた次第(笑)


話によると
男性は格好よく見せる ウダン(頭の巻物)のコツがあったり

女性は 流行りのクバヤがあったりするんだって。


都心の私の住む街は、なかなかオシャレなクバヤを着ている人が多い。
今回はファションチェックもしてみた。

いつか、つくるときの参考にしよう。

最近の流行なんとなくわかった気がします。


正装中の正装、白色のものは 

とっておきの一枚を、つくっているんでしょうね。


彼らや彼女たちの スピリットに 触れる瞬間

今日も美しい日 :)



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年11月29日火曜日

Romantic colors

11月中旬から末までを始めて過ごす。
お天気がとても良い。
ピークシーズン前の一瞬。もしかしたらとても狙い目なタイミングかもしれない。


シーズンとしては雨季に入ったけれど、雨はひとやすみの様子。

ちょうどお休みにゆっくりとできる時間を持てているので、
そんな時は、思うままに行動してみる。今日この頃。


そうすると素敵な時間に出逢える。
とっても贅沢。


先週ビーチで夕日が沈むまでずっと見ていたあの時間が
とてもとても大切だった事を思い出し、
サーフィンをする人たちを見ていて、また海に入りたくなった。

もちろん、暑いから。というのも大いにある。

「 海に面したにプール 」が今日のキーワード。

できる限りプライベートでも新しい場所に出掛けるようにしている。
もちろん 大切な人が来た時に そのとっておきの場所をシェアしたいから。

素敵な場所を見つけたら、ひとりで大切にしているなんてもったいない。
とびきりの笑顔になってもらいたいと思っているから。


青く澄んだ空を見上げ、まだバイクのない私は、
外に出るとすぐ 右手を上げて車を拾った。

こちらのタクシー事情。
ずっと敬遠していた時期があったけれど、すごく快適。
そして、安心。
行きたい場所に確実に連れて行ってくれる。
100円か200円くらい。
便利でしょ?

メーターも50円からスタートだし。


今日はタクシーの方に、「日本語を教えてもらったから」と言われ、
「フリーにしてあげるよ」と言われた。いろいろと面倒なことも考え、
きちんと払って、ありがとうと伝える。

この話はまた今度。


到着すると私のスイッチは、わくわくスイッチがオンに(笑)


平日の午後には最高のロケーションで、とっても気にいってしまった。
百聞は一見に如かず。

体感しないとね。



夕暮れまでの時間は天気をみて、動くだけ。
本を読めるよう持ってきた私。
心地の良い音楽と解放的な空間に カラダの力が抜けてしまった(笑)

文章なんてひとつも入ってこないだろう。。。きっと。
ひとつ手放して、私はお昼寝というご褒美をいただいた。

目が覚めると 黄色に光る 西日が 影を長くしていた。




今日の 夕暮れは ゴールドカラー


ゴージャスな光は ロマンチックな気持ちにさせてくれる。


Magical Island  この島の色が大好き。

Romanticなカラー 素敵でしょ?


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年11月25日金曜日

今日の色

今日は晴天 新月の日。

お昼からとても 綺麗な青空だった。

夕陽がきっと綺麗! とひらめいた。

夕方が近づくにつれて、ほっとしたのか眠くなってきた。

お家に戻ろうかなと ふと思った瞬間

西日が射しこんできた。

カラダが急に元気になる 単純な私。

海まで1本道。

時間は18時になる 15分前

海では すでにたくさんの人がShow Timeを待っていたかのよう。

海沿いを歩きながら ビーチのカフェに入った。



















言葉なんていらない。

どの瞬間も 美しかった



今日もありがとう。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年11月23日水曜日

日本食ブーム到来。

日本は寒い日が続いていますか?

こちらは、汗をかきながら目覚めます(笑)
私にとってはそのくらいがちょうどよくて。
毎日快適です。

オフィスではローカルと冷房のリモコンのとりあい。
日本人は消す
ローカルは 隙をねらって つける。

その繰り返し。
私たちは寒い
彼らは暑い。

同じアジア人であっても やはり違うよう。

冷え切ったカラダが身体をあたたかくするものを欲しがっている。

毎日寝付きも、寝起きもわりと良い私なのに、
カラダが重い。

きっと空調のせい。。。



やはり、日本食が一番欲しくなる。
自分のカラダにあった食事は自分のからだが良く知っている。


外は南国の暑さなのに、冷えたカラダが欲しいのはあたたかいもの(笑)
「どんぶり」というすぐれものを持ってくるのを忘れた。


今朝は早く目覚めたので こちらを。
とても美味しくできたので、
オフィスのみんなにおすそわけしよう

でも少し寄ってしまった・・・ご愛敬でお願いいたします。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!