2011年2月2日水曜日

食べて 笑って

今日のムーンデイオフは、オーガニックマーケットに行こうと決めていた♪
実は最近外食ばかりしていた。
インドネシア語に触れるのに積極的に外に出ていたのかな?

週に2回通うインドネシア語のクラスも ハイペースでどんどん進んでいるので
宿題と復習だけであっという間に時間がやってきている。

外に出ている時間が長くなっていたので
すっきりしない日が続いていた。

野菜をほとんど使わないインドネシア料理を続けてとっていたせいで
さらにすっきりしない。。。

栄養のたっぷり入った オーガニック野菜エネルギーは
スーパーやパサールで買う食材とまったく違うんです!

またリセットするために、楽しく食材を調達してさらにhappyに



デザートつきのランチを食べて、
夜はもうすぐお家を離れるシェアメートと会話をして
買ってきた野菜を使い簡単でシンプルなものを食べる

この何でもない一日がとっても幸せ

心地いいと思うことは、シンプルにただ感じること
Flowな時間








今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年2月1日火曜日

15日目の練習


こちらで朝の練習をするようになり、去年と同じように
できるだけ終わった後にその日感じたこと 学んだことを書きとめるようにしている。
(もちろん時々おさぼり有り)

冬にスランプを向かえたあのポーズも 今ではしっかりと気持ちよく入ることができているし、
今までは頬に触れることができなかった手も 数日前から安定してつくようになった。
頑張っている練習じゃないのに 気づかないうちに ちょっとずつ
開いてきているみたい。

来た頃のポーズの感じ方と 今のポーズの感じ方が違う部分があるので、また意識する部分が揺ぎ始めた・・・。
ここからまた修正。修正。
カラダはすぐ寄り道をしたくなる・・・。 
ここからが また大事な時間。

思い起こせば去年は2週間 14日間の練習だったので
ここからはまた新しい一歩♪
 
もちろん 今も筋肉痛を感じる場所はく続けています♪
気温・呼吸・時間・心 すべてはやっぱり関係しているみたい。。。

今日は残りあと3枚のヨガマットのが敷けるだけのスペースに!
たくさんのヨギー達と練習をしました。
たくさんの人と同じ場所で呼吸をしているのに
ぴりぴりとした張りつめた空気がないこと
本当に恵まれた環境で練習をさせてもらっている今にとっても感謝しています。

あんなに寒いと思って過ごしていたのに
先週くらいから、気温が少しあがったように感じます。
(それでも朝は 風をきって通ヨガしているので長袖が着たい日が多いわけで。)

ここ数日間の汗は朝の練習中もしっかりかくようになったし、
終わってから自転車をひいて帰っているだけで すごい汗がたらりと流れる。
やっぱり 雨季でも違うのかな?

でも私は この汗をかき続けている感じがとってもすき。



私の住む村のお寺から バリヒンドゥーのお坊さんのお教と思われる声が
いろいろな鳴き声の生き物たちの音と共に聞こえている 今日の夜。。。
きっと明日がムーンデイだから???
セレモニーが多くなる時期らしいです。

ムーンデイ。私の練習は明日はお休みぃ~♪


ココナッツもエコストローにかわったよ!


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年1月30日日曜日

ジャランジャラン

お家のオーナーさんのバイクに乗せてもらいスーパーまで送ってもらうことに。
進む方向はあれ?
ぐるりと回って いろんな所に連れて行ってもらいました。




最終的には 去年行ったテガラランのライスフィールドを少し越えたところまで。
山の中に入って行くのと 日が沈んで行く時間になり、
気温がぐっと下がっていくのがわかりました。
それにしても Hondaのパワーはすごかった。(もちろん後ろに乗せてもらっているのですが。(笑)
日本のクオリティーの高さをカラダで感じました(笑)
オーナーがお腹が空いたということで ナシチャンプル屋さんへ(笑)

帰り道 
バイクの後ろに乗り 過ぎ去る景色を見ていたら
不思議と前の日の朝の練習のクラスの後に設けられたクラスで
みんなとしたチャンティングの

Gabesha Sharanam Chanting Mantraの
 マントラが流れてきました。
クラスでみんなで唱えた最初のこのチャンティングは
私のハートをほぐしてくれて あたたかくなるのを感じました。

知恵と幸運の神様 ガネーシャ。
風をきる音で 自分の中に入ってきた音が巡り
リラックスしていくのがわかりました。


スーパーでお腹の調子がいつ悪くなるかわからないので
さらにトイレットペーパーを買い、日本から持ってきた洗剤がなくなったので Kao(カオウ)と書かれた怪しげなパッケージのものを買い
日が暮れる前にお家に着きました。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

サンバル

もしかして このスパイスだから お腹が緩んでる???


その名は サンバル。

お店に行くと「サンバルは少しにする?」とよく聞かれます。
私は大好きなので 「食べます」と答えていました。
サンバル禁止令 のようです・・・(涙)

止められない おいしさ ナシチャンプル。。。
そのうちナシチャンプルレポート書きたいと思います。
(今回はどこに入っても お肉抜きでオーダーしているので
どこもでも去年までとは違う 新しい味に出会えているんです。。。♪)

お魚や卵を食べない人も
豆腐(厚揚げみたいな豆腐)やテンペ・緑の野菜・場所によっては豆(ピーナツ)などあるので わりとベジタリアンに好まれるのかもしれません。

私は 牛さん・鳥さん・豚さん以外は食べていますよ~


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

トロトロ中身の ココナッツ☆




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!