2010年12月15日水曜日

夜明け前の北の空に
大きな流れ星!
今年都心でみれた流れ星2回目♪
きっと今日は青い空



-- 自分のiPhoneから

2010年12月14日火曜日

巻き戻し


「もう吐ききれないってくらい息をはくようにしてみる」
カラダ中の息をはききったら 酸欠みたいに頭がふらっとしたけれど(笑)、
新しく入ってくる呼吸はびっくりするほど 新鮮だった。
カラダ中がボイラーみたいになった瞬間。!
できそうでできないことってたくさん。
女子のアシュタンガヨガについて話していた中で教えてもらいました。
ありがとうごさいます♪入ってくる言葉もタイミングも 今だから入っていったみたい

以前読んでいたこんな言葉を思い出した
―正しく呼吸をするためには、
完全に息を吐き、吸わなければならない。
濡れた生地から一滴残らず水分を絞るように、
汚れた息のすべての分子を
肺から‘絞り出さ’なくてはならない。

すると再びカラダを起こしたとき、
肺は自動的に新鮮な空気で満たされる。
これで血液中に必要不可欠な
新鮮な酵素が最も効率的に取り入れられる。

また完全に息を吐いたり吸ったりすることで、
すべての筋肉が刺激されて活性化する。
すぐにカラダ中に新鮮な酵素が
満ちて、ボイラーの蒸気から熱が生じてラジエーターへと
送られ家のどこにいても
それを感じとれるように、
生気を取り戻した血液が、指先やつま先にまで行き渡る。―


ジョセフ・ピラティスさん 一瞬でカラダが熱くなっていくのを感じました。。。

二度寝・三度寝をしても諦めないで行ってよかった~真っ暗な朝。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
さぁ新しく届いたマットはいかに?

2010年12月9日木曜日

国産いぐさ100%

朝の練習から帰ってくると サンタクロースさんからプレゼントが☆
ではないのですが、以前撮影でお世話になった 畳でつくられたyoga matが
届いたのです♪♪♪
可愛らしい包装につつまれ
美しく梱包された商品に 細やかな心配りが感じとられ
開けるのにもドキドキ・・・
TATAMO!(タタモ)を大切につくって届けてくださる想いが ここまで届きました。

なかを開けるとびっくり! 一緒にあの強力な滑りどめシートまで包まれていました。
大感動!!!

畳 日本の美しい伝統を今のかたちに。
丁寧にひとつひとつ梱包されたプレゼントは
これからも大切に残していきたい ‘細かな心配り’をも感じました。
こういった ひとつひとつが大切なんです。
改めてありがとうございます。

つやつやに輝くヨガマットは 
通常だと畳表で使えずに処分されてしまう94cm以下のイグサだなんて…
しっかりと力強い安心感 熊本の農家さんからのイグサが
鮮やかに染色され織られている 畳の色に見とれてしまいます。

約1カ月前に「これから九州に行って作成してきます」と連絡をいただき
出来上がったものが届いたのです~ 
http://www.flickr.com/groups/tatamo/ (Flickr見ているだけで呼吸が深くなります♪)



―イグサはさまざまな色に染色できる。
なかには黒や赤、黄色など、一目ではイグサと気づかないほど鮮やかな色もある。
こうした20色ほどの染色したイグサのサンプルの中からTATAMO! yogaに合うカラーを慎重に検討し、
最終的にデザイン2パターン、全6種類のヨガマットが完成した。―
http://www.tatamo.jp/knowledge/より

・・・慎重に検討し、ブルー×ネイビーを選ばせて頂きました(笑)

品名 ヨガマット
材質 国産いぐさ100%
サイズ 長さ 約172cm 幅 約61cm
※床の滑りやすい場合は別売りの専用滑りどめシートの併用をお薦めします
。(←こちらですね♪)

一緒に撮影のお手伝いをしてもらい 快く駆けつけてくれた仲間への
ヨガマットのおねだりも 聞いてくださり、本当にありがとうございます。
(さらに小物までつけて頂いて・・・)
百瀬さんがサンタクロースに思えました♪(笑)



日々のプラクティスに使うヨガマット 頑張り具合が見えてきたので
そろそろ準備しなくては・・・渡Baliの前に。。。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Stay Beautiful.

2010年11月30日火曜日

黄色いトンネル






長い時間をかけて美しさがやってくる
大人もこどもも笑顔になる ビューティフルカラー☆

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2010年11月29日月曜日

With lovely coloring in the leaves…

少し高い場所に位置する 私の住む駅から
西に抜ける景色がある。
ホームにたどり着くと まず西を見る。
真っ白く雪化粧をした 美しい富士山になっていた♪
日本一高い山は 何度見ても ほっとする。

体調を崩したり、一生懸命練習に行ったりして
安定していなかったスタイルに、 薄々感じてはいたが
出来るようになったポーズがとれなくなっている自分を再認識。
今日やっと認めました。はい。

もう一度、出来るようになったときと同じ気持ちで
丁寧に戻ってみようと思います。

「苦手なポーズは出来るようになったり また出来なくなったりの繰り返しで
何年も何年もかけてやっとできるようになる ものだよ」と共感してもらい
ほっとしました。
「寒くなったから?」 季節で違うカラダを体感中。

 美しい金色のイチョウと 青い空のコントラストが
きりっと引きしまって見えた アフタープラクティス。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!