2010年4月1日木曜日

15.Feb(2/15大好きな時間)

きのう 吸収したインドネシア語が 私自身もっと欲しがっています。
朝ご飯をロスメンで食べていると
同じロスメンに泊る 英語も堪能な ジャワから来た女性に インドネシア語→英語 英語→インドネシア語
を聞き 伝えたい言葉を またメモしました。

こういうからだと心の声が 次のステップに進めてくれます。
ヨガもおんなじですね。

朝起きて ヨガしたいなぁ
と思って 起きて 練習に行くと からだが軽かったり。
そんな感じ


ありがとう!すっきりした~

こういう時間が 旅のすきなところ

!今日も売りに来ました
じつはずーっと気になっていた
ナシチャンプルのデリバリーやさん

今日は 特に予定がなかったので、
もちろんジャッフル&バナナの朝ごはんはいただきましたが、

そのままナシチャンプルも いただきまーす

おいしいぃ

もうこうなったら 日本に帰るまで とことん ナシチャンプル漬けやわぁ


このキッチンで 朝食が作られるのです。
ジャッフルって ホットサンドですね。
私は おなかが空いていたら 卵トマトジャッフル

からだを軽くしたかったら

バナナジャッフルです。


さて 今日はノープランday

サーファーたちが海にでかけるバイクの音が 今日は少ないかな?
最近 波ないみたいです。

14.Feb(2/14 バイリンガルへの道)

お昼寝をしたら 思いのほか疲れていたことがわかり、
クールダウンができました♪
雨も上がってきて
行きたかったところにお散歩しにいこうかな。

クタの道の歩き方もいい感じに分かってきました(歩き方というのは、いかにストレスのない歩き方をするか。なんですが・・・。)

明るいうちに歩くのもポイントです。
なにせ 女子一人ですからね

今日目的地は Dewaの親戚(おじ さんがいるお店)
バリ Kutaであった爆弾テロの慰霊碑がある道沿い すぐに あります。

’Mr.BALI’
着いてみると こじゃれたおじさまが来るような お洋服のお店。
「HELLO?」
お店を覗いてもだれもいません
(笑)

隣のお店に 声をかけてみることに

「ちょっとまっててね」隣のお店のスタッフさんが教えてくれました。
バリ時間最高です。

「HELLO」
私と同じくらいの歳の男性が来ました。
「DEWAの おじさんがいるって聞いた ユカですが ニョマンはいますか?」(英語)

「Me」

「?」

「I am Nyomanニョマン.」

えー!!!!!

おじさん  - おじ という言葉 音に 勝手なイメージがありました。

いつのまにか お店の椅子に座り お話が盛り上がり、
DEWAに電話をするのを すっかり忘れていました。

やはり 彼がニョマンのようです。


お店の商品のクオリティーは良く、
このTシャツ
絵は僕がデザインしたんだ~

って かわいい!




コーヒーを買ってきてくれました
そして インドネシア語のお勉強会になり

日本語の勉強会になりました。

すごくよい私の先生です。
インドネシア語・バリ語(インドネシア語より 難しく 表現方法もそれなりに複雑)も教えてもらいました。
サヌールで 1~10までを なんとなく カウントし始めて、
ゆきこちゃんに日本で「指差し会話帳」をおつかいして 買ってきてもらい(実際にはプレゼントしてもらいました・・・!(本当にありがとうゆきこちゃん))

ウブドで少しずつ 言葉が聞こえるようになって

今日 スムーズにカウントが できるように なっていました!

そう。いつかその日がくる!

嬉しくてうれしくて。
インドネシア語がどんどん入ってきます。
今度DEWAに会ったら バリ語を話してごらん

あいさつの一通りを教えてもらい
猛特訓(私)

帰り路も ぶつぶつ言っていました。



日本語の接客用語を(よりお客さんに近く、かつ きちんと距離感を保つ素敵な日本語を)
お礼に一通り教え伝えさせてもらいました。
接客用語だったら任せてね
(なぜなら私はサービス業ですから)


すごく一生懸命お勉強してくれる ニョマン 
英語もスムーズに分かるので
どんどん入っていきます。
伝えている私の方が 嬉しいです
素晴らしい勉強力

ピンタール!(賢いね!)

YOU ピンタール!

お互いにお互いを 誉めまくりです(笑)
お互いにお勉強したメモや 私は手帳を大事に持ち

あっというまの3時間(やっぱり そのくらい居たのね・・・(笑)

ありがとう ニョマン

Dewaファミリー 優しいハートの人達がたくさんです。




さすがにおなかがすいたので

ロスメンに帰る道沿いに 朝バンガロースタッフにリサーチしておいた
 ナシチャンプルを 食べながら帰りました。

今日もいい日だったわ♪
幸せ

2010年3月31日水曜日

Feb.14(2/14灼熱のKuta・・・)

今日はヴァレンタインデーですね♪


ゆきこちゃん 帰ってしましました。
が心はあたたかな朝を迎えました。

同じロスメンにいる サーファーくんが
「お友達帰ったらさみしーねぇ」
とコメントされ。 そうだね。っと
 でも幸せいっぱいのエネルギー満タンの私は。
さて 何しよう。といったかんじで ルンルンです。


のんびりしよう。

旅の終わりまで走り続ける必要はないから。
ひとりの時間
これから バリに来れた幸せを
ゆっくり ゆっくり かみしめようと思いました。
その 第一歩。   こころのままに。


ひとりの朝食 ジャッフルを食べ。



一緒のロスメンで 暮らす コウイチロウくんと のーんびりお話をして
ノニジュースについておしえてもらい
飲ませてもらいました。




今日は チョコレートが恋しい~ と 脳みそが伝えてきました。


いつもの ネットが繋がるカフェで iPhone メール・ネットチェック
どうしても メニューのスイーツのページに戻る私。

頼もうっと

そういえばヴァレンタインデーだということに気づきました。
(一応バリもヴァレンタインはあるみたいです。デートをする日なんだって)

のんびりのんびり
過ごしていたら、
雲行きがだんだん怪しくなってきたので、

「雨が降るから 帰ろう♪」
と空を見て行動するわたし。

あと5歩でロスメンというところで、

ざざあざざあざあざざあざxz-----------------------

びっくりするようなスコールに降られ




お昼寝をすることに しました。
おやすみーなさい

2010年3月29日月曜日

SEE+SAW(yukico2/7-2/14つづき3)




2/13
なんと!今晩帰らなくては(>_<)
有香ちゃん最後のお買い物にも付き合ってくれました。
まだ居たい!ナシチャンプルもっと食べたい!!

2/14
飛行機に乗りました、隣の席になったバリニーズにランブータン沢山もらいました♪
私は入国書を書くの手伝ってあげました。
日本語ならまかせてちょうだい( ̄∀ ̄)
by Yukico...

ゆきこちゃん1週間ぎゅぎゅっとつまったのんびりとした幸せな1週間だったね
この瞬間瞬間忘れないよ。

レンズから映る ゆきこちゃんのあたたかい視線がてにとるように分かります。
感動(T_T)
ほんとうにほんとうにありがとう(T_T)

Yuka



3月に日本に戻ってきたときに大好きな場所でヨガした時に撮りました


日本に帰ってきてからの私のブログは、上↑にある"After Bali life"をクリックしてくださいね♪

( AFTER BALI LIFEの写真をさらにクリックをすると 写真が日記がみれますよ!!!!! )
笑顔はまだまだつづいていますよん☆☆☆☆☆

さて。ここから私の一人旅のラストシーンが始まります♪!!!!

SEE+SAW(yukico2/7-2/14つづき2)



2/11
マイソール最後の日。有香ちゃんのおかげでこんな素敵なマイソールに参加できました。
ありがとう。
いろんなミラクルにありがとう♪



2/12
ウブドでバイバイしたのにまた来てくれたデワ!!頼りになるし、3人で楽しいね♪♪♪ってもしかして私おじゃまかしら??(笑)