2014年10月10日金曜日

好きを シェアできる幸せ


今朝の日の出の頃 西側の海と空は まあるいお月さまと ブルーのグラデーションがどこまでも
続いていた



フルムーンの日に再会できたゲストさまと一緒に 大好きなこの島の美しさに出会っています


ムーンデイの朝
いや、夜明け前 お魚さんを買いに 近くのパサールまでバイクを走らせる

日常の風景の中に、夜空を染めていく 壮大な夜明けのショーが始まっていた。




練習のない日。つまみぐいOK ルール
1つ10円、駐車場代10円の 世界





毎日のカラフルな景色たち







日が沈み、




月が満ち欠けし


そしてまた日が昇ってくる。




わたしたちは、お互いにこの島が 与えてくれ美しさについて 時間を忘れて共感しあい
味わっては ニヤけあう。


感謝し、愛しみ やさしくいること


いつも彼女の前には 晴れがやってくる





好きという気持ちを 共感しあう時間に興奮しながらも
私は プラクティスの朝がやってくるのが 本当にうれしくてたまらなかった。


少し寝不足の朝も 同じように呼吸をし ねじったり ひねったりして クレンジングをしていく





フルムーンパワーをチャージされた私の心と身体は
Drop Backの後に 生まれて初めて 自分の足をキャッチした


驚きに満ちたポーズの後 ティーチャーと私はハグをし合い
周りのyogi達は Thumb's upで称賛してくれた


「今朝のあなたは とっても近く手が歩いて いったからね」と 私はティーチャーの
嬉しいMagicに かけてもらった。



今まで出会った全てのティーチャーや出会ってきた全てのyogi達に心から感謝した瞬間だった




あっという間の1week。 今朝は既にFriday

プライマリー(最初のシーリーズ)デイは 連続して レッドクラスになっていた。


今日のメンバーは 私と同じように楽しく練習している プラクティショナーが
集まり、 ほんとうに久しぶりの フルプライマリーレッドクラスとなった。



その前の週までのレッドクラスは カウントやリズムにも慣れていなかったようで、
少しの筋肉痛が発生していた。



今朝は、どこまでも気持ちのいい 伸びを感じながらのフルプライマリーレッド


最後のクロージングマントラは みんなの声が共鳴し合い そのバイブレーションに
胸が熱くなった。



今朝もメンズyogiが3人 合計8人での贅沢クラス

そのメンズ達は 彼女、奥さんがAshtangi のパートナー達の日だった。





昨日の奇跡から「腰は問題ない?」とブロンドの彼女が練習後に声をかけてくれたり、

ティーチャーの旦那さんと目が合うと 優しくハグをしてくれて、Big Kissまでいただいた



きっとみんながこの素晴らしい時間を共有できた今朝が 美しいと感じたから





スタジオには 私たち外国人と同じく 熱をあげている ローカルの女の子達も通っていて、
私自身 とってもわくわくしていた。




そのひとりの彼女が バイクにまたがった私に 話しかけてきた
「あなたの名前と、どれくらい練習をしているの?」と


話すと彼女と私の 楽しい練習は同じようにあり、
このスタイルの練習に恋をしてしまったことを 友だちに話たり、
ライフスタイルが大きくソフトにかわっていっていることを 嬉しそうに話してくれた



夢中になるもの、そして ドキドキするような出会いが彼女にあり、
私にもある。



みんなを着火させてくれている ティーチャーの素晴らしさは言うまでもなく
みんなへ 沢山のギフトを与えてくれている



好きを共有できる幸せ


胸を熱くしてくれる瞬間は すぐそばにある。




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年10月5日日曜日

You did? I did :D


土曜日は芸術と学問の神様の日でした

街中には正装をした ちびっこちゃん達が沢山いました



今朝の話し

日曜日休みのyogi達も 今朝は練習に来ていて 
相変わらず盛り上がりを見せてます




ポーズを連続してもらっていた週は
後半戦の脱力感を感じながら 

どんなタイミングで 最後まで安定したエネルギーがやってくるのか?を
楽しみにしすることにしていました。



その中で 練習している後半戦のあるポーズ
足首を持ちながら マットに頭をつけて ファイブカウント(5呼吸)

最後のエクスヘル(吐いて)の後 Come up・・・   



私はへろへろ~となって ひとりで上がって来れていませんでした。


私のチャレンジポイント




今の最後のポーズまでいった この前の金曜日 

ティーチャーが「来週はひとりで ○×△□・・・・・・してみようね」  



脱力感たっぷりの私は テーチャーの言っていることが あまりよく聞き取れず


日本人感たっぷりの 行動で  ‘うん’と 応じていました 笑



ニュアンス的に感じたティーチャーの言葉




今まですかさず チャレンジポーズで来てくれていた私に
距離をおいている 空気。 彼女は目の前には来ない。


やはり、そういうことか 笑




しっかり呼吸に入って ポーズに入る

沢山吸って、吐いて やってみた

とってもスムーズにできた。   !



そこでティチャーと目が合い 「You did ?」

私 「yes I Did !!  :D」

テーチャー 親指を上げて ‘Thumb up’ (いいねの合図)





先週の初め頃、ティーチャーの旦那さんが私に言った。

「できるよ、(頭を人指し指でポンポンとしながら) マインドだね」 と伝えてくれました



確かに今日は力強く 恐れずに  挑戦していた気がする。




できた という瞬間は 
またひとつ 自分という小宇宙を感じる瞬間




そして、今の最後の ポーズの始まりにも、
「ひとりでやってみてね」 と遠くのほうで 話しかけてきた




ティーチャーとの関係は 信頼感。 そして自分を感じること。
ひとつひとつのステップアップへのプロセス (もちろん無理は禁物)



視線の先にある世界が上下がひっくりかえる このポーズ。


ひとりでやっている姿を 別の自分が見ていた

「ひとりでやっているなんて想像もしなかった」 と。




いつものブロンドのyogiが練習の後 「you do quickly! 」 と喜んで話しかけてきてくれた



確かに沢山のポーズをティーチャーが与えてくれているけれど
でも、すごいことだよね。 

と会話を交わした


私も、彼女の進化を一緒に楽しんでいる




そんな変化の数々が、
長い間苦しいポーズを 前進させてくれていた今朝。


新しいポーズを取り組んでいくことで、
いくつもいくつも前のポーズに 変化が訪れていく

だからこのyogaが もっともっと好きになる


今日はいつもよりも 終わった後、体力があった。




清々しい気持ちで外にでると、
一足先に練習を終えていた ひとりの男性yogiとガラス越しに目が合った



最近練習に復活していた 年上の男性
こうやって練習にもどってくるよりも その前にスタジオに行った時に マットを並べたことがあった。



電話でお話をしていた彼は 私と目が合うと 席を立ち
同じ外に出てきて 私の名前を呼んだ


ん?私の名前を知っているの?と思った瞬間




「今僕のwifeと話ているんだ。 Susiだよ」


びっくり。旦那様であったことにも驚き、
私の大好きな オーナーである彼女が わたしが出てきた瞬間にお話できるなんて。


彼女は2人の娘がいる自分の国へ戻っていた。


来月にまた戻ってくること、そしてこの場所や私たちも恋しい と話してくれました



彼女の言葉は 人をSweetにする




とっても嬉しい瞬間に にっこりしながら、バイクにのってお家に戻りました



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年10月3日金曜日

触れる 近づく




最近修理が入ったお家のシャワー。

水圧強くなったので これからやってくるスコールの雨を思い出させてくれています 笑


青空の空にも もこもこ とした雲が増えてきて
Rainy Seasonが近づいてきているのを感じる



今新たに学んでいるポーズ達の途中

ある日感じた 左膝の内側にある筋のような場所を 知ることになった

今までの沢山のポーズでは感じなかった違和感



ある新しいポーズで気づく

「このポーズで、ここが?」といった感じ


日常の痛みではないので、無理をしない約束を自分にする



無理なプッシュがないようにティーチャーにも後日伝えた




そして日々強化される 

つぎも、そのまた次も といった感じの 後屈系の連続 笑



左の腰の上側から、背中の真ん中のラインに上にのびて繋がっている 筋肉のような場所

ここが動き出した。 (つまり、今になって この筋肉を体感していると言った感じ)




ある日ティーチャーから背骨から腰につながっている 骨が 
右側にカーブしていることを教えてもらった


全てに左側が弱いことは ずっとずっと前の 練習の日からも気づいていた


強さがある右側に無理をして 痛みが発生したときもあった。



長い間をかけてやってきた 左側の目覚め

弱いところをまじまじと 見せられるのも このプラクティスのBenefit(恩恵)。


練習は自分の身体と向き合う 長いJourneyだ。






昨日の朝のはなし


-今日は調子がよいかも- といつもと同じ 
ポーズとポーズを積み重ねている道のりでふと感じた



そして、先日いただいたポーズ

ティーチャーのアジャスト(サポート)、



指先が足の指の先に届く →足の裏に指がかかる →

足首のよこに指先が触れる



こんな日がやってくるなんて・・・! 
イメージがなかった私の頭は びっくり  心は穏やか



いろんな日がある合間に ちらっとやってくる奇跡の瞬間。 





そして、最後の砦 (笑)


しばらく新しいポーズの連続で、ひとりでのDrop Back、Come Upは休憩していたのに


自然のその日の朝は やってみたくなった 
(前日はまったくできる気がしなかった)


なんとも簡単に3回。





そして、ティーチャーが見逃さず 最後のアジャスト


立ったところからのBack Bend(ブリッジ)。

自分の手にある 指先が 足のかかとに触れてた。・・・!




もちろん息は上がっているけれど 笑 


誰か別の人がやっていたのを すごいなぁ とみていた あの光景

まさか、自分の身体で感じるなんて・・・


本当に Journeyです




こんな日もあれば、今朝はパツパツな感覚の 私の腰背中 笑

ティーチャーは
「昨日驚くようなことがあったからねーそんなものよぉ」と 心をソフトにしてくれました




マットの上で▲ 三角みたいになる 練習ポーズさん。



ティーチャー曰く、
「指が足の裏に届くのと、 足首をしっかりとつかめるのでは 

しっかりと掴める方が エネルギーがながれるから 全然気持ちいいのよ   

他のあのポーズもしっかりと手と腕がつながっているのと、いないのでは全然違うでしょ」



「うん。たしかにあのポーズはわかります・・・笑」



いつかどこかで きっとこの言葉を思い出す時が来ると思う


今も あの日のティーチャー達の言葉がひとつひとつ 響いてくれているのだから



Journeyは 長~くつづきます




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月29日月曜日

ひとつのポーズ すべての流れ


練習が終わったあとの帰り道 路地裏の向こう側も真っ青な空が広がっていました



このポーズを練習をする日がくるなんて 本当に予想もしていませんでした。




昨日の練習のとき、ティーチャーから
「明日は次のポーズね」の宣言がありました




とは言っても、その日のコンディションはさまざま。


その時がくれば、ありがたくいただき そうでなければ それでも十分充実感はある




先日、ちゃんと練習を続けてきた ヨギーに
この次のシリーズに入ってからの 新しく知った身体の気になる部分や 

疑問について話すことができ  しばしyoga談義のキャッチボールをしました



身体の神秘は本当に深いです





Kapotasana AKapotasana B 

写真にあるポーズをとっているのは Gracefulなティーチャーのフォト


隣のマットで しなやかで、ここちよさそうにとっていたポーズを思い出します





練習に通っていた4年前、 周りにいたスーパーヨギー達が
うなっていたこのポーズ 笑


どんなことを感じるのか わくわく どきどきといった気分が少し近い


これからも、無理をせず 頑張りすぎず
同じ呼吸で 





最近に再会できた素敵な人達との 会話や練習の中で
とってもクリアになったことがある


私の今楽しい練習がもたらしてくれる 穏やかさ

ひとつひとつのポーズを丁寧に ゆっくり すみずみまでに呼吸が渡りそうなくらい

時間をかけたペースを ひとつ ひとつ していくことができたなら、


安定した 最後のポーズまでの瞬間と 心地よさがやってくる


これは、物事に対しても ほんとうに同じ気がしている




自分が納得のいくペースで

今できることを丁寧に 歩んでいたら 

すっきりとしたことが やってくる


ちょっと焦ったり、息があがるような努力をしすぎてしまうと

どこかにしわ寄せがやってくる




いろんなタイミングがあるけれど

心地よいペースを 保てる 心がけが大事


人と比べるのではない この心地良いペースを見つけていくこと、 続けていくことも 
素敵なプロセスのうち


沢山のことを学ばせてもらっている 今を感謝して




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2014年9月26日金曜日

最高の再会


西の空を染めていく まんまる太陽



今朝も、昨日も楽しく練習をしています

先週に引き続き、今日 金曜日は その場の流れで、
ハーフのレッドクラスになっています 



自分のペースでゆるく 動いていく時間とは異なり
練習が終わる頃には いつもよりも 体力をつかっているようです。


木曜日の朝は 動き始めたすぐから、久しぶりに感じられる 
身体のしなやかさに ますます 楽しくなっていました


調子にのったのか、今朝はバテバテです 笑






お互いに諦めかけていた再会が 周りの方々の優しさで 叶いました


いつでも気にかけてくれて、 突然 近くにいくことを連絡してくれる (笑)





5年前 今とっても楽しく練習できている yogaに出会わせてくれたティーチャー


沢山の仲間と笑顔に出会うことができた 繋がり




離れているにも関わらず、既に今年になって 3回以上も会えている 不思議 笑




お互いの近況や 幸せ度合いを 噛みしめあい



あの日の やわらかな日だまりのスタジオで
みんなで笑あった日々と同じように


別の場所で、数年後でも 世界の別の場所で こうして また喜びあっている




素晴らしいな
幸せだな


感謝しても そしてまた 感謝しても 足りないくらいの 出会いです





いろんな時を 歩みながら、
またこうして 「本当に楽しく練習をしている」ことを 伝えられている幸せ




数か月前の再会は まだブランクの道の途中。




ひとつ ひとつ 小さな歩幅でも 

しっかり呼吸をして
 
ときどき 休んでみたり yogaしてみたりしながら 歩んできたら


深く染みるような やわらかい時に 出会える





無理したらあかん
いやだとおもうことを 続けたらあかん



変化を起こすことは きっとそんなに簡単ではない




でも、そのとき その瞬間に  だすことができた 自分のチョイスが
とっても大切



最高の再会に感謝します


植え替えたお花が再び咲いた朝

(引き続き)目指せ お庭ジャングル


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!