2013年1月28日月曜日

長らくゆとりがありませんでした。
気がついたら、雨続きの日々からまた少し天候が変化しています。

時々ざっと降る雨も降り続くことがなくなりました。



ひさしぶりに 立ち寄りった場所は 自由気ままの スニ様がおりました。


このゆるさ 見習いたいです

しばらくぶりなので、心配されていた方ごめんなさい。
少し近況を。


おとといは鉄の神様の日だったようで、
金物、電子機器などにお祈りを捧げる日

車やバイクもその一つ。

誰かが気遣って私のバイクにもお供え物をしてくれました。
気遣いって本当に大事だな。

ありがとう。

エネルギーの消耗が激しかったので
今日はたっぷり休んで、目覚めました。


インドの宮殿のような場所で自分にご褒美。

遅めのスタートになった休日で 
癒されながらもエネルギーになるご飯のことばかりおもっていました

外にでると 空が色づき始めていて


大きく深呼吸


本当にほんとうに今日の空の色の移り変わりがキレイで 

海に辿り着いたら、風波の景色を見たら 雲の帯の意味に気がつきました
地球のエネルギーを感じられることが幸せ




お腹が満たされて空を見上げたら、お月さまがまんまるく輝いていました。
こちらは明日がFull moonのよう

今日はちょっとした近況のお話まで


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2013年1月6日日曜日

2013


12月31日の私の住むエリアのビーチ
この日はみんなが海にくるらしい? 笑



実はいつ 00時になったのかもわからなかった 
適当なこちらの人達

カウントダウンかと思えば カウントダウンの様子もなしに
ひたすら花火。

真っ暗な島のシルエット が今日は 全ての海沿いで花火はあがってくっきりと見えていました


実は今年 今日までずーっと雨でした。

いつもなら 数時間で降り止むスコール

今年は様子が違います。


日本の雨季のように グレーな空が広がり 
晴れ間がありませんでした

神様はやっぱりいるな とさらに実感


忙しいツーリスト達は この空にぼやき、不満を口にしていました

せっかく来たのに、
意味がない
台無し
天気予報あるでしょ


天気予報を一生懸命探すより、空を見上げて 風を感じていたほうがよっぽどわかります



受け入れる心があれば 神様は味方をしてくれます

最初から受け入れる気持ちがなければ 難しいことがいっぱいある


この雨は世界中のエゴが集まってしまった象徴


もう少し自然の上手く付き合う気持ちがあれば きっと違うはず



不満という言葉の数々を置いていき
去って行った沢山の悪いエネルギーが積もったとき


空は雨で洗い流したいと思ったのかしら?


大自然のエネルギーは私たちでは 何もコントロールができないのです


少しでも気づきがあればいいのです








今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

Birth new Birth

朝のやさしい光
前日に降った雨が水蒸気となって 
メインロードは霧がかり
新鮮な朝の空気が広がっていた
バイクを少し飛ばし ぐんぐん田舎道に入っていく

途中でみえたAgung山が大きく姿をあらわし
美しい景色を横切っていった

朝8時に間に合うように急いで走らせただけあって
寝坊したのに 時間前に到着

33年前 あなたは朝に生まれたんだよ と母が話してくれた

朝はとっても好きだけど
冬はとっても苦手

冬のない島に移り住んで
カラダも心も冬のない生活が私にとって大切なことがよくわかる

冬が訪れているとき こちらは 雨季。
雨季は私にとって 冬と比べ物にならないくらいHappyだ


そんなことを思いながら 今日一緒に過ごす大好きな友人と
シャラの入り口で対面

マットを敷き 素晴らしい朝を迎えられたことに感謝しながら
丁寧にひとつひとつポーズをとっていった

マットの上をアリが横断し
朝の光が横から射している空間で 久しぶりのフルプライマリー

改めて感じることがあった


硬くなった脳みそを緩めるように 終わった練習の後

友人のお家に行ってこの後の作戦会議。
ゆるやかな 穏やかな なんとも幸せな時間




やっぱり海に行きたい
2人の意見が一致し
今度は2人でツーリング 海に向かう



こんなに美しい空なのに 後ろに 大きな雨雲が迫っていた。



海に入らなくなってあっという間に2年が経ってしまっていました。
時間はとっても早い

久しぶりにはいるにはちょうど良いサイズの波が目の前にあった


雨雲のせいで風が吹き始め
少し様子を見ることにした。


引きいっぱいは17時
雨雲が通過するのを待って
久しぶりに海にはいった。


きれいな海がいろんなものを流してくれるようだった

水につかるだけで とっても幸せ

久しぶりに使うサーファー筋が なかなか辛い

アウトは肩~頭の波がきれいに入り始めていた

私は久しぶりのファンサーフを ローカルのちびっこサーファーと同じラインで
笑顔で楽しんだ


水のエレメントは私をリチャージしてくれる


いよいよリーフが顔を出してきたので

沖までのパドル 振り返ると ロータイドだったことがよくわかった
海に入れてよかった♪



ローカルのお魚が美味しいポイントで
ごちそうしてもらい たわいもないお話を夜までして

最高の幸せを感じた一日でした



大切なものってなに?
何が幸せ?

いつも疑問や問いかけをしているけど
カラダと心が純粋にいられる時間と空間にいること へ向かっていこうと思います

たくさんのありがとう とこれからもよろしくね

な一年の最後で 私の歳の最初の日


ブログをアップするのが遅くなってしまった今日は 

母の誕生日 いつもありがとう と 沢山の愛情をありがとう ;)

おめでとう!


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2012年12月16日日曜日

信じられないような美しい瞬間が溢れてる

わたし次第

美しい瞬間に気付くことも

出逢えることも




海に向かう道を 正装をした村の人々が向かっていた


カフェでオーダーを済ませたばかり。

セレモニーを見たいことを伝えたら 快く持ち帰り用に準備してくれた :)


到着した先は
傾いた太陽が 雨を降らせた雲へ沈んでいくところだった

何のセレモニーだろう。

長い時間のなか 太陽の位置だけが変わっていった


雲に隠れてしまった太陽

長らく始まらない様子のセレモニー

ほんの一瞬、 
くるっと向きを変え その場を去ろうとも思っていた



そんな瞬間 お祈りが始まった


さっきまで見えていた空から

神様が現れたようで

思わず息をのんでしまった


想像もしなかった 世界に 

見えないものを 信じるこの島の力を感じた瞬間


聞けば 同じ村の16人の方が このあと
明け方から 火葬で自然に還る セレモニーの前だとのこと



信じなければ 見ることができない

感じる豊かさがあれば 世界は変わる

彼らの信じる日々の生活から 学びをいただいています。


最後に嬉しそうに 微笑んでくれたのを 見たような気がしました。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!

2012年12月15日土曜日

天気予報のないLife

まだまだ夜が明けるまえの時間

雷音で目を覚ましました。

今までに聞いたことのない轟音で
自然が怒っているような そんな音にも聞こえました

長い間 全ての音を雨が消していて、ずっとそのまま眠りの中にいたかったですが

雲の合間から 太陽がでたようで、曇り空の朝がやってきました


1年ぶりの本格的雨季の光景


整備されていない道が多いこちらでは こんな状況になってしまうと
知らない道は通れません。

日々の経験と記憶で 安全運転が必要です。




日中の気温上昇のせいで、自然が大雨を降らせます。
それでも、バケツをひっくり返したような雨は長くても2時間くらい?

時間さえゆっくりであれば、大自然と上手に向き合い 過ごすのもなかなか良いものです。


数時間後 太陽が登場して、あっという間に道路を乾かしました。

その後の光景がこれ。

この島の問題である ゴミの姿が現れます



毎日毎日 繰り返される お祈りの お供え物も
現代では 自然のものだけでなく、自然に還らないものを使用され、

でも
朝になると 掃除から始まる この島の日常では

あっという間に目の前からゴミが見えなくなるので、
ゴミに対する意識が少ないのです。

美しい風景と 見過ごしている 問題が一緒にある現実


花々は 自然の恵みをもらい 美しく咲いています


残していきたい美しさと共存できるよう

私たち外国人が知っている知識を シェアして

彼らが培ってきた 信仰心と共に暮らす美しさのおすそ分けをしてもらう 法則が理想的です


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪ Have a nice day!