2011年2月9日水曜日

Sari Organicなディナー


ライスフィールドのなかにある素敵な野菜の美味しい場所のディナーに
誘ってもらって行ってきました♪
去年連れていてもらったお気に入りのスポット
ヨギーのディナー集合時間は17:30
大雨なら中止 お天気に合わせて動くこのスタイルもなかなか楽しい。

色とりどりの野菜とゆったりとしたライスフィールドのサンセットタイムは
あっというまにナイトタイムへ。
素敵な時間に誘ってくれてありがとう♪




何カ月ぶりかに食べたくて オーダーしたパスタはたくさんのガーリックが入っていたようで 翌朝の練習は言うまでもなく苦しいものとなりました(笑)
美味しい時間には代えられないので これもあり。(笑)




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年2月6日日曜日

キャロット アップル ジンジャージュース


作ってみました。 成功。
新しくやってきた シェアメートにウエルカムドリンクとしてサーブしました。
(初めてつくったのに いいのか・・・?とも思いましたが 喜んでくれました!
なので成功です)


こちらは昨日 見よう見まねで作ってみたもの
 自分で作ったのに美味しくてびっくりしました。
レシピはというと、キャシーが作っていたものを少しまねてみたので手探り。
私は彼女をいつも‘ベジタブルマスター’と呼んでいました(笑)
彼女が作ったものは もっとグリーンが多かったけど、
黄色系の食べ物が好きな私はこんな感じに。

素材が美味しいからできてしまったようなもの。お野菜のパワーに感謝します。
自分の為にメモメモ・・・
一晩浸した 豆(緑のもの)を水気がなくなるまで煮る
ローリエ+かぼちゃを煮詰める
オリーブオイル+にんにく+トマト にかぼちゃ
仕上げに フェネルシード コリアンダーホール 塩 いつものハチミツ
豆を加える
 
日本ではあまり使わないこのスパイスを調べたら 腸の調子がよくなるものみたい。
腸の動きが弱い私にぴったり!(こちらバリに来てからサンバルのおかげで
そうでもないようですが。。。)

効果も、もちろん確認いたしました(笑)

食材は英語で書かれているか、インドネシア語。
食材の名前は本当によくわからないものばかり。(英語でも?です)
食べ物だって こちらのものは 日本で見かけるものよりも小さかったり
色が違ったり。。。え?これが? ということも日常。
 手に取ったら鼻に近づけて確認する方が早い(笑)
香りの記憶って本当にすごいです。


そして今晩は お家のオーナーさんに バイクの練習に連れて行ってもらいに・・・
初めて自転車を乗る子供みたいに 丁寧に教えてもらった最初の日。
なんで暗くなってから???と思ったら 
誰もいない広―い サッカー場が私の練習場所だったみたい
いっぱい練習をしてから どうするか考えようと思います~

 細いお月さまのきれいな夜でした。



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年2月5日土曜日

フレッシュ フルーツ達

南の島でしか手に入らない いくつかの果物がある♡
その食べごろがなかなか難しい。。。


まずは昨日食べたマンゴー
一度パサール(市場)で買ったことがあったけど 売られていたのは硬いもの。
硬いものはすっぱくて 柔らかくなるまで待たなくてはいけないみたいで失敗。

今回は見た目もきれいなオーガニックマーケットから
買ったときに柔らかいものを選び 特別なフルーツナイフを使い いただきました♡

さわった時にぐにゃっと柔らかければ 中身も甘い♡
ほんの少し硬めの部分は やっぱり酸っぱさがのこっていたけれど、
甘いマンゴーは最高!

アボガドもパサールで買うと 柔らかくなる前に運ばれてくる段階で
ぶつかって、いたんで悪くなるなっていることが多かった。


食べごろが難しい。


パパイヤ多分売られているものだったら いつでも食べごろの様子
丸ごと売られているのを買うと 食べきるまでに時間がかかる。
間違って皮を少し食べてしまったけど ちょっとニガかった(笑)

水っぽさと甘さがちょうどいい今回のお気に入りのフルーツ♡


ココナッツ初めてひとりでココナッツをオープン!
かなり大きいもので なかなかうまくいかず。。。
ひとりで 悪戦苦闘し やっと開いたら これ。(笑)


ココナッツを開けるのをお仕事にしているひとがいてもおかしくないと 思った瞬間。
コツがいるんだね~きっと。


お水で洗い流して たっぷり入った中身をスプーンで頂きました
ココナッツは食べ続けていると美味しさがわかるような気がします。


あけてもらって 食べるのが一番だけど 
こういった新しいチャレンジもなかなか楽しい。
未知の食べ物達との遭遇~




今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

Space to space…


キャシーが旅たったあと、本当にからっぽになった彼女のいた空間。
いつの間に準備をしていたのか分からないくらいミラクルな彼女。
満月のとき 彼女はメルボルンに行くと私に話してくれた。
もちろん決めたのはその日の朝だった とも教えてくれた。

まずはひとりになる私のことを気にかけてくれたシェアメートのキャシー。
過ぎてゆく時間のなかで 焦らずに彼女はその時を待っていた。

わたしもどんなこころの変化がやってくるのかを
ゆっくりと感じて過ごすことができていた。

心のなかで 今のお家のままで住んでいようかな~と 思い始めていた




キャシーが出発する数日前の 新月の日
つい この間のこと

彼女の不在の間 新しいシェアメートがやってくるかもしれない
というニュースを聞いた。


聞くと やってくるのは日本人だと。
そのすごい偶然♪と 
その時の話しあい 私たち二人が心で感じたものがよいものだと
感じたことを喜びあった。

もちろん理由なんてわからないけど 
やってきたものがいいものだということだけを 感じた
新月がやってきた朝


新しくやってくるシェアメートの到着は21日
それまでの時間は 私ひとりの空間になる と思っていた。
金曜の朝までは。



練習を終えた金曜の朝 
朝食を外でとっていた私は 偶然に数日前からシャラで練習を開始した新しいヨギーニと
ばったり会った。
なにも考えずに始めた会話で 彼女は1カ月間YogaBarn(ヨガスタジオ)で
週に1度クラスをもつと教えてくれた。
金曜日の18:00から。。。
とくに流暢でもない私との英語の会話をなかで
なぜだか お家の話しになり 彼女が求めている環境が
明日から空く 2階のスペースの話になっていた
そこを気にいった様子で 話が進み始めた。

金曜日の夜。


ぐっすりと眠り、心の中だけを見つめるひとりの土曜の今朝は
平和な空気が流れている



そして今
水浸しになった冷蔵庫をどうしようかと見つめていたら お家のオーナーがやってきた!
こうやってブログを書いたり伝えたりすると 心がクリアになったり
何かが叶ったりする 不思議なBaliでの時間☆☆☆


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

Estatic Dance な夜

シェアメートのキャシーが「オーストラリアに1カ月行ってくる。」と言ってから
あっという間に2週間が過ぎていた。
金曜の19:00.に彼女のクラスに行ってきた。
彼女のエネルギーを感じることができたし、魅力を感じることができた素晴らしい夜だった。
私たちが出逢ったのは去年のシャラで。
ふとしたきっかけで お家を共有することになった

ここUbudでは遅くても22:00にはすべてのお店がクローズするような安全な街
ほとんど村といっていいようなここは、 のんびりと穏やかな空気がながれている。
そんな場所にあるヨガスタジオのYoga Barnで金曜の夜に お酒も 悪いものもない
ただ田んぼに囲まれた空間のなかで 音楽をただ感じる旅に連れて行ってくれるキャシー。



彼女の力強いイントロダクションは最高にかっこよかった。
Breath
Move
Feel your body
Breath
Journey to the music
Exhel
ほかのものは関係ない ただ音を感じて 身体を動かして 
スペースをつかってみんなが きもちよく汗を流していた

音楽を感じるままに みんなを解放したてくれる彼女のクラス

ヨガスタジオにこんなクラスがあるなんてカッコイイよね


終わる5分前に彼女は空港へと旅立ち 
その夜中の便でメルボルンへ向かった スーパーガール!

彼女が帰ってくるのは 私の帰国の一日前です

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!