2011年1月11日火曜日

test

只今搭乗ゲート(出国手続きを済ませたエリア)でテスト中

日本人以外の国の人たちが Free WI-Fi Deskのここで
Skypeやメールをしています。

出国前には 空港内でのwi-fiエリアはすべて有料だった。
日本を出る前にテストしておきたかったので 手探りでトライ!
PCからアップ今できました

gmailアドレスを持っているとフリーで無制限に接続ができる場所が2か所♪
飛行機の乗り口も近いんです。
(持っていない方も30分はOKなんだって♪)

さっきiPhoneからアップした画像も悪く
再度巻き戻し~

ドキドキしながら チェックイン。
無事クリアして

フライトが2時間おくれて出発の様子。

さて何しよう~
こんなに空港でのんびりしたのは初めてかも。
ターミナル1を何周もしたっけ?

セキュリティーチェックを済ませたあとの 出国エリアは
こんなに快適な場所がありました。

なかなかオシャレ!
素敵なベットですねー

では そろそろ 飛行機に向かいます~
シンガポールでは アップできるかな???

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

New time...




久しぶりのターミナル1(成田空港)
恐る恐るチェックインバゲージ

23、6kg!!!
成功!


フライトが遅れております
予定より2時間遅れて出発みたい 結果 夜のフライトになり


展望デッキも薄着で来ているので寒いから(笑)
すぐに引き返し
心配事の スーツケースのピックアップは、運まかせ〜
シンガポール到着 夜中の3:00?

展望エリアで 空港で働くスタッフさんの大きなイビキを聞きながら のんびりしております

西日が心地いい

-- 自分のiPhoneから発送する

2011年1月10日月曜日

23


シンプルになるための 最初の難関 パッキング
今回は 23㎏。

去年の旅は意気込みすぎてスタート前に
かなりオーバーし、恥ずかしながら空港でスーツケースを開け
サーフボードのケースに無理やり荷物を押しこんだ私(笑)
よく見ていた恥ずかしい光景。自分も経験しました。
今回はサーフボードもない。。。

「必要なものは向こうで買う。ひつようなものはむこうでかう。」
何度も自分に言い聞かせています・・・。(笑)
これからマットを洗ったりして
いよいよ明日出発です
明日かぁ~
元気にいってきま~す☆

旅ブログ再スタートします♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2011年1月2日日曜日

Wish you happiness and peace 2011.


新しい年がやってきました。
毎日冬の青空が広がる私の住む街。
出発に向けてのお参りやお買いものへ。帰り道、見上げた空は綺麗な青でした。
去年の滞在中になぜかショートしてしまったマイデジカメ
新しいカメラも買ったよ
只今お勉強中。
美しい色やみずみずしい時間が届けられますように 
出発まであと10days

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
今年もよろしくおねがいします♪

2010年12月29日水曜日

トランジット?

出発までもうすぐ。
旅にまつわる準備とお勉強をしているところ。


成田―シンガポールはデルタ航空・シンガポール―デンパサールはエアアジアで予約済み
「経由」といってもオリジナルで組んだチケットなので注意が必要な様子。
夕方に日本を出発すると シンガポール到着は深夜0時過ぎ。
世界のハブ空港 チャンギ空港(シンガポール)について 調べてみました。

シンガポールの空港内ターミナルが3つもあり 施設が充実しているといのはチケットを取った段階で知っていたのです。が・・・

長いフライトの経由として組み込まれた航空券の場合 出発の際飛行機に預けた荷物は最終目的地で受け取れるみたい。(例えば 旅行会社が指定した経由地の場合ですね)

しかし私の場合は ただの乗り継ぎにしかすぎず、チャンギ空港到着の際の荷物を受け取ることが必要になってくるのです。
―荷物を受け取る流れ―

       空港に到着(到着場所はどの便も2階)
    
('制限エリア'と呼ばれる ホテル・ラウンジ(3階)・ベンチ・休憩所・
       フリーwifi・その他お店・1,2,3のターミナルにつながるスカイトレインで自由に行き来で       きるエリア 
   トランジットが5時間以上ある場合は入国せずにシンガポールを空港から出発する観光ツアーもあるらしい。)
          
             ↓
         イミグレーションを通過 (1階)
             ↓
          荷物受け取り     (1階)
      ('一般エリア'と呼ばれる空港のエリアへ)

つまり 外へ出されてしまうのです!
再び制限エリアの充実施設で過ごすには 次の搭乗券がないと入れないと・・・。
もちろん持っているのはeチケットのみ 到着は深夜。
搭乗券に変えられるカウンターは閉まっているでしょう。(汗)

通常航空会社のチェックインは出発時刻の3時間前。
シンガポール発は翌日の夕方近く。(エアアジアさんに問い合わせたところやはり3時間前だとのこと)

さてどうするか。
素直に空港を出て深夜に市内までタクシーでいくのか?
一般エリア内の24時間動いている場所で過ごすのか?
割り切って高-‐い空港の徒歩圏内のホテルに泊まるのか。
う―――ん。

いろいろなリスクも考えましたが 結果
入国(イミグレーション)を通過せず、
'制限エリア'内の トランジットホテルに泊まることにしました。

当日行くと空きがないこともあるらしいことを知ったので
HPの予約フォームから予約してみました。
(もちろんすべて英語ですが とっても簡単。なにかわからなければ翻訳機能もあるしね。)

予約フォームに入れると 自分のメールアドレスに自動的にメールが送られてきて
そのあと、2.3営業日中にメールが入ると書かれていました。
私は運がよいことに トランジットホテル予約担当者さんより翌朝メールが届いていました☆

この予約フォームではクレジットカードの番号を入力することもないので、
実際にホテル到着後手続き→クレジットカードの提示となる様子でキャンセル料も発生しないから 一安心。
 すべてのターミナルにトランジットホテルがあるのはすごいですね。
たまたま今回は到着も出発便も同じターミナル1からの出発なのでターミナル1のホテルをチョイスしました。http://www.changiairport.com/in-transit

荷物は身体を休めた翌朝取りに行くことにします。。。
眠らないと思考能力も低下しますしね・・・。
ひとまず、成田から出発の際に 荷物の受け取りについて相談してみることにします。

どこも強力な冷房が利いているみたいなので 冬装備は役に立つかも。

いままで直行便を利用していたからなんだかドキドキしますね。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
経験や知ったことがどこかで誰かの役に立ちますように
Have a nice day!