2010年11月12日金曜日

小さなヒント 大きな何か

あるとき 流れをつなぐムズカシイ動きを 軽やかに練習するひとと隣になった。
その日
「どのくらいしたらできるようになったんですか?」と質問をしていました。
彼女は「週に3回 練習ができるようになると すごく変わるよ。」
ヨガをするのに 時間を‘つくる’のもやっとだったその時から思えば1年。

今朝は がんばるウィークの3日目の朝だった。
連続3日のプラクティスはもちろん以前にもしたことがあったけれど
こんなにワクワクしながら迎えた週の 朝はなかったような。
朝の出発のサインは 窓から見える空の色♪


練習が終わった後 マイソールティーチャーに打ち明けてみたこと

「今、週5回の練習にトライしてみたいと思っているの。ちょうど1カ月間。
いまどの場所も痛くなくて やってみたい気持ちがあるの。」 

以前 「一度 週に5回の練習をすることをしてごらん」と 言われたり、
言っているのを聞いたりしたことがあった。
―5回練習―
リズムをつかむまで 時間を待とう。 と感じていました

その時から時間は経ったけれど、なぜだか今な感覚。

そう感じていることを伝えると 教えてくれた。

「生徒たちのメモをとったりしているんだ 5回の練習に切り替えたときの 
生徒たちは著しい進歩を遂げるんだ。これは本当にすごい変化なんだよ!」と。

それを聞いて とても楽しみになった。

寒くなる時期に そう思う自分がいるなんて思ってもみなかった。
‘新たなる なにかを感じたい’と心がいっている。


同じ朝の景色なのに いつも違うんだね

―すべてのものには、それぞれに必要なじかんというものがあります。
―listening to your own heart. 自分の内からの声に耳を傾けて。

ありがとう。





今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2010年11月10日水曜日

グラデーション

ライトグレーッシュピンク ・グレー ・ 白の多いブルー に包まれた 
やさしく見える西の 富士山
東の空は 鮮やかなオレンジ モーニング!

すっきりしない体調が続き 今か今かと はやる心と
まだまだだよ と起き上らないカラダと向き合う 4:30amの日々。
大の苦手な寒い季節がやってくる。
 
ヨガから離れるとヨガをしたくなる。
ヨガをし続けていると「今日もなんでこんなつらいことを・・・」なんて考えてしまったり。
十分に休まざるをえなかったかったカラダは 練習をしたい と言っていたんだね。
すっきりと目覚めた朝 
ひんやりとした空気の中の駅までの道
2分前とは違った空の色。
秋から冬へは 一瞬一瞬が美しい!

6:00am前から たくさんの人が RUNをしたりウォーキングをしたりしている
小学生の小さなグループも走っていた。
練習に行く道のり さまざまな呼吸音が 励まし合っているようで
マイソールに行けることが とても幸せに感じた。

こじらせた風邪がよくなったら がんばるweekにしよう と自分に言い聞かせた。
そして がんばるmonthにしたい と思い続けていた。
今日 練習に行けてよかった。
苦手な季節だからこそ スペシャルな何かをしてあげる。
わくわくする。

休ませたカラダは 縮まった筋肉を伸ばしていく作業をする 時間がかかるけど
今までとは違う何かが感じられる 
からだに緊張感がないせいか チャレンジをしたがる(もちろん翌日は少しの筋肉痛を伴って(笑)
そこを丁寧にできれば 以前より安定した何かがあるような気がする。

痛みのない練習ができている今
チャンスがやってきている気がする
無理をせず がんばるエネルギーをもって

Something special・・・ 小さな何かでも 変化を起こせることを知ったら ちからになる。
ときどき小さな 何かで甘やかしてあげよう。





一緒にがんばろうとしている仲間がいるだけで happyになる ありがとう♪

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice day!

Happy box


海を越えてやってくるSatya yogawear  到着しました☆

先日11/7で 今年最後のオーダーを受付終了させていただきました☆☆☆
ほんとうに たくさんのサポートありがとうございました♪
(11月分のオーダーは もうしばらくお待ちくださいね)

最初にスタートしたのは 春のまだ空気の冷たいころ
暑い夏 そして冬に近づく秋
Yogawearがつくられている バリ島は 夏の国 雨季と乾季の2つの季節の夏。

到着するといつもなぜかお外で箱をあけたなるんです・・・(笑)
実は毎回 毎回 発見や解決していったことがありました。
そのなかのひとつ yogawearを開封する際にみつけた 水蒸気?水滴?
湿気帯びた状態で到着してくることを発見…!
(この時は 気温が上昇中の春 早く気がついてよかった。。。)

デザイナーに連絡をすると「日本は湿度の高い国でしょ?」と。
確かに。私もそう思っていました。

でも よく考えると 私がBaliに滞在していたのは 1月・2月(雨季まっただ中)
肌が乾燥すると感じたことがなかった!
(お仕事柄 欠かさずある程度のケアはしているのであまり気がつかなかったのです(汗)
かかとの乾燥なんて見たことがなかったかも!

帰国前 しっかり乾燥させて済ませてきたつもりの 洗濯物も、
スーツケースを開けて荷ほどきをすると 衣類はすべて湿っぽく 洗いなおした・・・。
日本に帰って来たすぐに 乾燥して鼻が痛くなった。

その体感した結果
「日本は乾燥しているらしい。」 (梅雨時期も?!)


時差は1時間なのに 違うのですね。
お互い 離れた国でいろいろと解決策を考えて
いろいろと試してみたのです。
そして、
到着してから 
ひとつひとつ 点検&湿気を取り除く作業をすることで安定しました♪

回数を増すごとに 縫製の方もクオリティーがあがりました♪

離れている場所で 努力している姿をかんじられると 
私までハッピーになりました。
嬉しいそうに着てくれるyogiに会えた時は もっとハッピーをもらいました!

少しずつ 着てもらい 感じてもらったyoginiのyogawearになって
よぎの市にも参加させてもらい 季節の変化も一緒に感じさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

また3月にBali でのpracticeから帰ってきたら 再スタートさせていただきます♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2010年11月1日月曜日

Yoga takes us on journey…


少し もたつきましたが 手に入れました エアーチケット☆
今回はシンガポール経由の 航路です。
トランジットを長時間するのは ハブ空港といわれる チャンギ空港(シンガポール)
出発日の夜中~昼過ぎ、帰国日の朝型まで 空港生活があるようで ドキドキです。
シンガポールまでは デルタ航空・ バリ島までは エアアジア航空です。

日にちが差し迫り 予定していたチケットを取ることができず焦っていたら
(格安航空券を狙っていたため・・・)
予定より 値段をおさえていくことができるものを 発見!
頭を悩ましていた バリ島 到着時間も 
長~いトランジットのおかげでクリアになりました。
1/11に 出発し 1/12に入ります。



Bali島に行く 大きな目的が2つあった。
ひとつが離れていった。

本を読んだり 人に会ったり 見たり聞いたりして自分なりに 
学び 知識を増やしていた。
それだけに 責めることができない 複雑な想いで そのまま受け止めた。
理由と言ったらこんな感じ。
They have pressure from family,culture and religion…
彼らはファミリーからの重圧をもって暮らしている、文化そして信仰心とともに。
こんな風に書き伝えるのは とっても難しいのだけど
いろいろな流れのなかで いる自分を見ていたかった。

すぐそこまで 近づいていた 出発予定までの時間
悲しく 切ない想いの中
迷いながら 自分に問いただした。

―大好きな先生のもとで プラクティスをする―
今日まで自分を動かす エンジンだったのだから。

Yoga takes us on journey,a path to peace and happiness.
ヨガは ピース(おだやかな心) と 幸福(幸せなきもち)をもたらしてくれる
旅なんだからね。

そんなふうに勇気づけてくれたDonnaドナ。

たくさんのものは 一度に手に入らない。
そんな風に 言われているようだった。

―「やる」と決めたら 決して諦めないでください。
状況はあなたを成長させる チャンスなのです。
サーファーになったつもりで 大きな波をつかまえて、
それに挑戦していきましょう。
あとは 自然に任せるだけ。
成功するためには 余計な力は必要ないのです。

自然に任せれば 必ず上手くいくように なっているのです。―

ただ任せるのではないんだと思う
やれるところまで やりきって そのあとに 自然に任せるんだ。

そう教えてくれた一人の 先生の言葉を思い出した。

インドネシアは観光ビザが30日。
私は現地で 30日のビザを申請しに行き 延長する予定。
チャレンジ が沢山ありそうな 旅です。

ざわざわとした 心の中とは 違い yogaのプラクティスは 集中してできている数週間。
呼吸をすることを 知っていてよかった。

大好きなPrem&Radha先生 どうぞよろしくおねがいします♪


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2010年10月29日金曜日

ようこそ!:)

ご縁があってお仕事で呼んでいただき 名古屋へ行ってきました。
最初の予定では どう頭をつかっても時間をつくることができなかったので
思い切って 一日早めて時間をつくることに
会えたらいいなと思ってた2人のyogiに会いに行きました。

彼女とのご縁は Ashtanga ヨガてぬぐい・・・!それ以来やりとりをさせていただていた方♡(偶然にもお誕生日が一緒なyogini♪)

その日初めてお会いした 彼女なのです
とっても素敵な女性で いっしょにお話ししているだけで 優しいhappyな心地よさ

お話が止まらず 食べることよりも お話に夢中になっていた私たち。
遅い時間だったにも関わらず 時間を作ってくださった彼女の素晴らしさ
私に沢山の なにかを与えてくれました
「ようこそ名古屋へ♪」といって 迎えてくれた気持ちがとっても嬉しかった。

少しの時間のなかで 会えたことの喜びと 
Yogaをしたい!と それぞれが心で感じとり
そして またきっと会えることを 確信しあいながら ハグをして
冬に近づいている夜の空気の中 それぞれの急ぎ足で場所に帰りました。


目を覚ました 翌朝は 
空の色が次第に色づいていくのがわかるほどの 美しく澄んだBeautiful morning。
マイソールプラクティスを 名古屋で
Prem とRadhaのBaliマイソール で一緒に練習をしたアキくんが
ちょうどその日に マイソールクラスを持っているということで ヨガマットをもって
まだ人もまばらな 地下鉄に乗り マイソール8の スタジオの扉をあけました。
実は前日まで 悩んでいたのです。
電話をくれた 彼は 「ようこそ名古屋へ!」と言ってくれて
それだけで嬉しくて 早く会いに行きたくなりました。
少し早目にスタートさせてもらい 
初めてのスタジオで 練習する 空気を感じなかがら 
安心した空間のなかで呼吸 視点
そう いつものぺースで。
2人、3人と 練習をしにくる人が増えていき
アキくんからも アジャストをもらいながら 
気持ちよく 静かに集中した状態で練習をしていました。
フィニッシングの頃には10数人の生徒さんと 一緒に練習をせてもらいました。

シャバーサナのアジャストは 大好きなRadha先生を思い出させてくれた。
練習ができて ここにこられてよかった。

そして
生徒さんのアジャストをする彼の腰には 前日にプレゼントした プライマリー手拭いが☆
仲間の姿を身体ぜんぶで感じられた 時間はスペシャルでした。
呼んでくれてありがとう。 




そのまま会わずに過ごしていたら この幸せな気持ちは思い出せなかった
大切な なにかを与えてくれた 彼らは
Yogaが運んでくれた 出逢い。

新鮮な空気と共に  ありがとう♡♡ 

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!