2010年8月30日月曜日

そうじ・そうじ(2)



パサール(市場)に女性で溢れているころ、
街中のごみは 隅々まで 掃除され 











きれいになりました☆










今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
朝って美しい♪♪♪

そうじ・そうじ(1)

一日のうちに何度もささげられる バリヒンドゥーの教の神様へのお祈り
お供えもの「チャナン」は 至る所にいっぱいになります。

足の踏み場もないくらい・・・。

それなのに朝起きると 街はピッカピカ。☆☆☆

掃除をする という習慣が徹底されています。

サヌールの朝 海沿いをグリーンジャージを着た
おばちゃん達が 大声でおしゃべりをしながら歩いてきました。

ジャージをみると 清掃のお仕事のネームが入っていました。お仕事なんですね。
朝6:00すぎ











あ!おばちゃん。
パサールで お買いものをしていました(最近発見!!!)

どこの国も女性は働き者です。

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
tukang sapu

市場 Kuta< Sanur< Ubud

pasar パサール=市場
メインの都市には 必ずパサールがあります。



@Kuta クタ












@Sanur サヌール















 @Ubud ウブド









さらにリーズナブルにお買いものができます。(朝だけね。)
朝6:00には行きましょう(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice day!

2010年8月29日日曜日

朝の音


Ubud の朝

 













コケッコッコー!!!!! という元気な鳴き声と( ニワトリさん)
 
コン・コン・コン  とまな板の上で 料理をつくる音 (女の人)
 
シャッ・シャッ・シャッ  と昔ながらのホウキで 掃除をする音。(男の人達)

  毎朝聞こえていた。 すごく平和を感じていた毎日。
 
  あの音で目が覚めたいな~ 

マイソールに通う早朝
毎朝 私の大好物 ナシチャンプルの調味料の 食欲をそそる香りが漂ってくる・・・。
一種の修行だった。(笑)

今『バリ島‐Island of Gods-』という本を読んで 深めています・・・♪
エンジンかけて行きますかぁ~!

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪Have a nice day!

2010年8月26日木曜日

ありのままの自分



Ashtanga yoga Mysoreの朝
今日はいつもよりも何本も早い電車に乗って スタートした。
今日はパタビジョイス先生の写真が 横を向くと見える位置にマットを敷いていた。

Ashtanga yoga Mysoreの朝
いつも何が起こるか分からない。
練習を始める前も 練習をしている時も 心もからだもわからない。

理由は
何となくわかっているような でもわからないような。
追及する場所ではないのだ   と言われている気がした。



繰り返し練習しているBack Bend (drop back ,come up)。
できる日と できない日が交互にやってくる…

緊張感と 遠くにいる先生から 聞こえてきた 少し強い言葉で 
私の ぴんと張っていた糸が切れてしまったのか
最初は悔しさと それと辛さが混ざった 涙が出てきてしまった。

そのまま フィニッシング シャバーサナー の間もずっと 
汗がマットに ぽたぽたと落ちるように泣いていた。

スタジオを後にする時 先生とその話をした また泣いてしまった。
 

「This is an emotion.」
(emotion: エモーション 喜怒哀楽などの強い感情)

「今取り組んでいるポーズは胸を開くポーズだから 感情が出てきたんだ。

まったく問題ではないし、むしろ 深い練習に入っている証拠なんだから

いいことだよ!!!」
と。

しばらく ぼんやり見つめてみた。あまりわからなかった。
ただ 少しだけ。
今まで眠っていた 筋肉・骨が動き出したのだから
それはそれは がんばってくれているはず。

大丈夫。
シャバーサナーは泣きながら 子供のように いつの間にか眠ってしまって
結局は いつもと同じ 一番最後のひとりだったし、

「こんな時は 優しい味の パンが食べたいな。しみるようなパンを・・・

どんなパンだろう。やっぱり あやこパンかな・・・

食べたらまた泣いちゃうんだろうな。 あやこパン・・・」

と たわいもないことを 思っていたのだから。
大丈夫。(笑)



(以前であった言葉。 こんな風であればいいな)

感情も 全てただのエネルギーである。

だから、悲しみも、喜びも、幸せも・・・

感じる感情を、今、そのまま受け止めて、

目的に向かうエネルギーとして 使えばよい。


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
I miss Ayako Pan!!! You don't think so???