2010年7月24日土曜日

色鮮やかな 笑顔のリトリート☆(Thank you)


Tenugui made by Hideki kun from Megumi chan.

リトリート 朝マイソール。

やっさん。 
水スプレーならぬ ペットボトル水を
わざわざ持ってきてくれて ありがとう。
おかげさまで 練習を深めることができました♪




みんなのやさしさがたーくさん詰まったリトリートです。
(今日もどこかで マイソール。 いってらっしゃ―――い♪)

今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice weekend!

2010年7月23日金曜日

色鮮やかな 笑顔のリトリート☆(yoga編)


practionar Megumi Adjusting Kazuya teacher.

Yoga編
ぱつんぱつんになった パド筋(パドルで使う背筋その他)をほぐせるかなぁ。
Yogaをする前に すでにsurfinでへとへとでした・・・。
日差しがとてもつよい一日でした。
今回も、お天気に恵まれて 素晴らしいお天気。
雲ひとつなかった空は、青い色が 澄んでいました。

1日目は 夕方からのyoga classをビーチで行うスケジュール
もちろん 自然が相手なので 予定は未定。
そのあたりも kazuyayogaにぴったり?なのです。(笑)

スタートも太陽を見て、遅めに ずらしました。
16:30スタートだったら、暑すぎて アップドックすらできなかったと思います。

車で移動したプラクティスの場所は 海が目の前の 芝生のロケーション!
(この場所も宿の方に当日聞いて 見つけてしまったのです・・・すごいLuck。)

出かける前に、みんなお互いに モスキートスプレーを貸し出しあったり。
まだ会って数時間なのに シェアする気持ちを持つ温かい yogi yoginiと過ごせるリトリートなんだ と 幸せ気分になりました。

みんな好きな場所にyoga matを敷いても まだまだ十分なくらいの芝生のスペース。
もしかして最南端なの?と思うくらい周りには何にもなかったのです(幸)

あるのは、目の前に広がる
 青い色をした岩場の海, まだ白い色をしたハーフムーン, 
うっすらと頭だけ見せていた茶色い富士山,  フレッシュグリーンの芝生,
みんなの yogawearの色達。


どこを見ても幸せなのに yogaをはじめたらアーサナ(ポーズ)にはひとつひとつ
 視点(ドリスティ)が決まっているので そこに集中します。

突然「マイソールクラスに します。」
衝撃の一言・・・だったに違いありません。(一年前の私なら)

初サーフィンと同じくらい 初めてマイソールクラスに出る私の心境は、
それにちょっと似ていたような気もします。
まだ Ashtanga yogaを始めたばかりの生徒さんも多くいたはずの海リトリート。
先生の勇気はいつもすごいのです。

だいじょうぶかしら・・・とみんなが心配になった私ですが、気持ちよくスタートすることにしました。全身で感じていれば みんなにも伝わるはず。
「私は誰よりもゆっくりプラクティスだからね~」と こころの中で発信してみました・・・(笑)

スタートすると 視点のことよりも みんながちょっと気になる。
。。。。。私の心配はよそに、 みんな がんばって取り組んでいるんです!!!(T_T)
素晴らしい。 素敵です。
スタンディングが終わり順番やポーズがあやしくなってきた仲間は
 近くにいる 仲間に聞きいたり、見よう見まねで ポーズをとってみたり、
決まっっているドリスティは どこかに行ってしまったり、途中写真をとったり、
変わりゆく太陽の オレンジ色の光に目を細めて 私たちは ゆるいMysoreをしたのです。

途中でくっきりと形を映し出された 富士山は VIVIDヴィヴィッドなオレンジに変わり
きらきら黄金色の 太陽が小さな点になって 富士山をうしろから照らし出した瞬間は
今もこころのなかに 鮮やかに のこっています。

写真をとるのも忘れてしまうくらいに うっとりとしてしまいました。

時間をたっぷりと使ったり、写真をとっていた私は、あたりが暗くなる頃 
フィニッシングポーズに入り、素晴らしいメディテーションタイム に入りました。
(その分 またシャバーサナーできませんでした・・・(笑))

yogaは誰かと競うものではない。
争うものではないのに Mysoreスタイルがメインの 日本のスタジオは時として
ピリピリした空気が生まれがち。
「あの人はあんなに進んでしまった。こんなことができない自分ってなに?・・・」
ネガティブな要素を作りやすい 環境も ひとりひとりがHappyを心にもって
練習をしていれば、 笑顔がひとつ ふたつと増えて 
やさしい ふんわりとした シャラ(スタジオ)に なるのではないのかな。

そのことを胸に マイソールに通うこといつまでも忘れないようにしたいです。

夕陽のMysoreには そのような生まれがちな 悪いエネルギーが ひとつもなくて、
マイペースに時に 隣の人を助けあい 進めた突発性マイソールクラス(笑)
先生も 生徒さんひとりひとりの優しさをしっているから かな?

ただここちよい、きもちいいだけの場所で いつものルールを忘れた Mysore style。
 いつも こころに 太陽を

そんな 言葉がぴったりの 大事な経験になるんですね。

よい練習ができたyogiもいたと思います。
自分の練習にがっかり、落ち込んでしまったyogiもいると思います。
今 感じるままに進んでください。それは きっとこれからの道しるべ。
(私も 最初に驚きのマイソールクラスに参加して Ashtanga熱に火がつきましたから(笑)そうしたら ライフスタイルまで変わったのです♡)


翌朝は 視界の色は ぼんやりとした中でスタートした vira屋上 のシャラ。
眠いままスタートする朝のMysoreクラスは 最高に素晴らしい練習時間です。

隣で練習をしていたヤスくんと私は 前夜にあつこさんにプレゼントされた 
フルプライマリー手ぬぐい(めぐみちゃんより)を思い出し、
お部屋から持ってきて広げて練習をしたんだよね♪
スムーズに練習を深めるヤスくんの姿がぼんやりと視界に入ってきました
私は とっても幸せでした。

今Ashtangiへ 大きなステップを 踏んだ ヤスくんは
楽しく、スタイリッシュに これからもセルフプラクティスを深めてることができるんだね♪

あつこさん心づかいを ありがとう

最高やな。

おなかもペコペコになったので、
Food編に続きます♪

practionar Yasu with TNENUGUI,present by Atsuko san.
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice Mysore day!

2010年7月22日木曜日

色鮮やかな 笑顔のリトリート☆(海編)


photo by Yuka

思い出が満タンになった 海リトリート。
たった2日のリトリート 感覚・感動はそれ以上でした。
みんなの幸せが、笑顔がはじけていました☆

ではまず海編より アップします♡

私はBALIの海に入った1月以来。(半年ぶりですね) Surfin !
あんなに Surfinに夢中だった私。 去年の秋9月頃にはすでにAshtangaに夢中になり
自然のエネルギーをダイレクトに感じる 海でのサーフィンは
いつケガをしてしまうかわからなかったので、
進化の過程にある私の身体を yogaだけで、しなやかな身体にしたくて
長い休憩をしていました。
目標は(いつも目標があるみたい私。。。)

 「しなやかな からだ こころ になる」

自分の筋肉に 話しかけるようにいつもアーサナをとるように 春ころからなっていました。

それ以来の 海、入水です♡
せっかく参加できた、海リトリート 
先生から背中をポンとたたかれた みんなは、 勇気をだしてサーフィンデビュー!です。

きっとドキドキ心臓が飛び出しそうだったと思います。
わたしもそうでした。
と言いますが、毎回、海を直接見るまでは、緊張します(笑)
海を上がるまで少し緊張します。
今回よくわかりました。呼吸のことも。
波は‘ピーク’という波をつかむ (山で言うと 頂上のような)タイミングがあるので
‘そこ’で波をつかまえなければならない 瞬発力 が必要なのです。
 私、しばらく息とめていました。
だから筋肉硬くなるんですね・・・。(汗)

注意力も集中力も最大限に使わないと 海のパワーにのまれてしまう。
ときには命にかかわるケガや事故もあるから、
「これは自分で帰ってこれる波なの???」と今でも自問自答は欠かせません。

だから海では  笑顔を忘れずに 波をゆずって シェアしてサーフィンしたいな♪と思う私。

さてさて みんなですが、波乗りデビューの意気込みとは思えない!すごかったです。

もちろん理由は

‘‘アシュタンギーは負けず嫌い’’
デビューの大半は ガールズ。 普通の女の子なら、 
顔に波が当たっただけで半べそですよ。ふつう。
彼女たちは すごいです。
「ぜったい立つんだー」 と多かれ少なかれ 皆が思ったのではないのかな???

私は そんな彼女たちをみて 本当に勇気がでました。
今回デビューのため レンタルしたボードは ソフトボード(当たってもケガをしにくい安全ボード)でしたから 通常のサーフボードと勝手が少し違うと思うけど、

海に入って 波にもまれて お鼻もぐずぐず 耳にも水がはいっちゃって
もちろん顔なんてぼろぼろ 日焼けだってしちゃうけど、
みんなの海で見た笑顔は 最高でした☆☆☆☆☆

サーフィンを好きになってくれた皆様は
 ぜひ海の中では 板を自分の近くから離さないようにしっかりと押さえたり、
 波をこえたりしてくださいね。

海の中では 自分ってなーんにもできないだ。
自然っておおきくて、私の悩みなんて小さいだな。と思えますよ♡
yogaみたいでしょ?

海に入ったら 波乗り(サーフィン)をしている時の エネルギーの残量を確認することが大切。

  岸に戻るまでの体力が 使っていいエネルギーです。

必ずそのことを忘れずに 海であそんでくださいね♪
サーフィンを始めた時、先輩サーファーにすごく強く言われたことでしたから。♪
私はというと、運転・yogaもあったのでサーフィンはちょっとにしたいな と思っていました。
ほどよい感じでできたかな?
みんなのサーフィンデビューのプッシュをして、それだけでも十分でした♡

なぜなら しなやかな筋肉を keepしていたい。
だった、から(笑)
 yogaが中心のライフスタイルになった今 ストレスのないsurf dayにしたかったので、
研究になりました。

昨日(水曜日)・今日(木曜日)と 陸で(笑) 自分を観察してみました。

Mysoreでの朝練 のことです。
関節・身体 は 柔らかく・軽い プラクティスをすることができました。
それは素晴らしかったです。

ただ、スタンディングが終わり、ハーフプライマリーの終わりのシークエンス直前
シッティングねじりのポーズ
マーリチ・アーサナC・マーリチ・アーサナD

上半身腕がほどける・・・。
アジャストに来てくれた めぐみちゃんが
「パド筋(パドルするときに多く使う、肩甲骨の上、脇の下横筋肉をパド筋と呼ぶ・・・)、筋肉痛???」

その流れまで、あまり身体が動かないほどの 筋肉痛は感じていませんでしたから、
「??? いや 、そうでもないと思うんだけど・・・」
と否定していました。

でもフィニッシィングに差し掛かったとき、・・・?!多分、筋肉痛だ。と。。。。。

Surfinの間に必ずyogaをしていた2日間だったので、昔に感じていた、
バリバリとした身体の痛みは感じていませんでした。

自分のyoga practiceができる Mysoreで こうやって小さな身体の変化も気づいてしまうのです。
半年、1年半かかって 少しずつ最近ほぐれる兆しを見せてきた、背中の筋肉達、
一瞬にして硬くなった恐ろしさ(+_+)  

より深く その筋肉にフォーカスして、
呼吸を流して、観察するように プラクティスしてみます。

自分で筋肉痛を回避する手段を持った私は 本当にLuckyです。 

Yogaをして 自然治癒力が高まった のを感じています♪
素晴らしいですね。
ではyoga編に続きます♪

Photo by Yasu kun
今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice Surf!

2010年7月16日金曜日

One day.


今日はほとんどのアーサナが気持ちがいい と感じられた奇跡のような日。

前回の絶不調のプラクティスデイの真逆。
自分でも驚いてます。必ず辛く、厳しい時間があったりするのに、
今日は気持ちよくのびていました。 

1月にひとりでBALIでマイソールスタイル(自主練みたいなスタイル)に参加する私は、
今練習している プライマリーシリーズの半分の順番さえも覚えていませんでした!(笑)

プライマリーシリーズとは上写真のすべてのポーズをとっていくAshtanga Yoga practiceの初級シリーズ。(初級といってもかなりハード・・・なのです。)

「フルプライマリーを 練習する自分になっている」
これは私にとって ひとつの目標でありました。
以前は なかなか思うように身体が動いてはくれず、必死にポーズを取ろうとする時間も通っていきました。(忙しい日々の中で YOGAをしてリセットをする これだけでも
大きな助けになってくれていました。)
 
その ちいさな、ひとつの目標のスタートラインが もうすぐそこまで来ています。
これからも怪我をしないように、ひとつひとつ丁寧に行っていればその日は必ずやってくる 
大きな自信を持つことが きっとできるのだと思っています。
ここは焦らず 丁寧に その時を待ちます。
 
大人になると‘見よう見まねで それなりに’というのがとても上手になります。

このAshtanga Yogaはそういうわけにはいかず、見よう見まね が
大きなケガや故障のもとになってしまう のが Ashtanga Yoga の不思議&ミラクル☆

気づけば冬に 伸ばしすぎて気になっていた 太ももの付け根のイヤな感覚はなくなっていたり。。。。
見過ごすことではなく 大切に見つめなおすことが 大きな進歩になるよう。

吸って 吐いて ・・・・・
世界中のみんながしている 呼吸
ピンチのときもチャンスのときも 呼吸をすることを知った
yogi達は ヨガに出会う前の自分よりも もっともっと輝いているはず。

世界がすばらしく見える日がくるのを知った yogi達は 
素敵なバイブレーションを持つ人たちがたくさんいます。


Practice,Practice,Practice, One day coming!


BALIでのカンファレンス(レクチャー)を受けたある日、
大好きな二人のAshtanga yoga teacherの二人が話しをしてくれました。

「私たちだって 寒い季節の日や 環境のなかでの プラクティスは
難しいし開かないわ! 
だからこうやって暑いHawiiで「La,la la la la~♪」なんていいながらヨガを教え、
BALIでも 教えることができて 開くことを感じてもらっているのよ♡ ;-)」

暑い気温の夏の日は 身体がよく開く 素晴らしい季節
アシュタンガのミラクルルが 感じられることがきっと多いですね!
Yogaに出会えてよかった(^-^)
素晴らしい 夏になりますように♡♡♡♡♡


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪
Have a nice practice on Summer days!

Have a Happy holidays!!!


painted by Andy Davis.
○ビーサン
○日焼け止め(手の甲にもぬってね;-)
○日焼け止め効果のあるファンデーション
○水着 (下着は持たず水着を大量に)
○サーフパンツ
○あればラッシュガード(日焼け止めになります)
○髪を結ぶゴム

○大きなバスタオル
○フェースタオル
○夏の帽子
○サングラス
○濡れたものをいれるビニール袋
○めんぼう
○目が弱い人は目薬
○リップクリーム
○ボディークリーム(保湿)
○しっとり仕上がりのスキンケア・フェースケアライン
○ばんそうこう

○しっかりととる朝ごはん(移動中かな?)
○たっぷりととった睡眠

○無理をしない自分
○笑顔

を忘れずにお持ちください。以上サーフィン部 部長からのお知らせでした。;-)

*追伸* 千葉の海の水温がとっても冷たいらしいのです! 

ウエットスーツをお持ちの方は是非ご持参くださいな。 
こんなに真夏日なのになぜ~ 地球~?!


今日も遊びにきてくださってありがとうございます♪

Have a nice UMINOHI!