2010年4月7日水曜日

15.Feb(2/15 発見!)

あれは もしや!

クタビーチにて
日本でも見た光景です!

おもわず興奮して にやにやしながら近づいて行きました。


フィンランドから 来たカップルが 持ってきたようで

大盛り上がり!


ジャワのサーファーくん 

みんな負けず嫌い
みんな自分に厳しいです。


上手にできているひとがいると すぐ。
たぶん30分くらい一人日本人のわたし
見ていましたが、誰一人飽きることなく try try try・・・・
ずっと夕方まで続いていたかもしれません


やっぱり これですね。


おなかの腹筋がぴくぴくするほど笑わせていただきました。
みんな遊びに夢中です。

なんだか さっきまで 考えていたことが 笑いで吹き飛んじゃいました~(笑)

2010年4月6日火曜日

15.Feb(2/15 なにをしようかな)

コウイチロウくんに ロスメンまで送ってもらいました。
お洗濯などして、(もちろん手洗い♪)
ゆっくりして 
なにしようかしら。
一番日差しの強い時間、外に出ないのが いちばんです。
とくにクタは どの都市はうだるように あつい・・・・(汗)

たぶんコンクリートの道だらけ。だから?
陽のあたる時間がながいからか?

もうそれはそれは サヌールよりも ひどいです。
暑いのわりと大丈夫な私ですが。(クーラーを使うのがとても苦手。)
耐えられません。
クーラー ピッツ。

そうしたら お昼寝します。

クタは 蚊の威力もすごい!
これも 暑さが比例している様子。。。

ウブドは 蚊に刺されても ぷちっ。(すぐ消えます。)
ウブドの暑さは うだるような日がほぼありませんでした。

バンガロー(宿)にはンクーラーもありませんでしたし、
陽が沈んだら ウブドの子たちは 長袖着てるし(バイク移動だから?日焼け防止で体力消耗を防ぐため?)(DEWAのママはある日とーっても暑い日のじっとりした夜 なぜか 長袖を着ていました。私が「デワにママ暑くないの?かな。。。?」と聞いたら ママの答えは「日焼けしたくないから」って
もう充分みんな真っ黒。(笑) とってもキュートなママです。

すこし暑さも落ち着いた 14時過ぎ??
何もしないのはもったいないので 出かけることにしました。
GO BEACH!
海の行くまでの道のり たくさんのバリニーズが声をかけてきます。
海に近くなったので 海の横の道を歩いていても すごい声を掛けられます。

ん。
海を歩こうかな~
HELLO~×?  KONNICHIWA~?????
あにょはせよ~(コリアンに見えるのか?)
もうすごいです。 (海。疲れる・・・。)

写真の右をチェック~!


やっぱりつかまった。(笑)
悪い子たちじゃないんだけど。
Do you want surfin.Try surfin.(サーファーくん)
I'm surfer. I have longbord.(私)
OH ya?(サーファーくん)

まあそんな感じで す。


また捕まった。。。
と思ったのですが 少し疲れたので 人のよさそうな スマトラから来たという
サーファーくんと座ってお話をして一休みすることに。(お水をおごってくれましたビーチにボディーボードを私のお尻のしたに敷くように してくれました。)

いろいろと話を聞くと、この海にいるサーファーのお兄ちゃんたちのことや、
インドネシアという国がさまざまな 島からなっていて 異なるものを持っていること。
なんでクタにきたのか なぜスマトラ(インドネシア)の子が バリ(インドネシア)のクタを選んだのか?
バリニーズ(バリ人)と そのほかのインドネシアの子との 見分け方など
なんだか だんだん 触れることでわかってきました。

この声を海沿いでかけるサーファー君たちも
お仕事で 客引きをしているのです。「もうサーフィンしないよぉ」と思ってしまう観光客には
とても 疲れることかもしれません。今はオフシーズンです。

世界中、日本にいても 気持ちがいい人や 心が素敵だなと思う 感じる 私の心は同じなんだな
と 日々 自分の センサーが研ぎ澄まされていました。

バリに一人で行くことを心配してくださった方もいたのも本当です。

ヨガをしていたからか? 日本で素敵な仲間や家族に囲まれていたからなのか、
バリの神様に守ってもらえるように 沐浴をさせてもらったとき エネルギーをいただいていたからか?

私は 自分の周りに おおきなあたたかい クッションを身につけているようで、
あまり怖いことがありませんでした。
もちろん無理をしたら それはすぐに壊れていたのかもしれません。

その感覚がクタに来てから 少し 小さくなってしまっているような。・・・。


ウブドのマイソールでとても柔らかくなった筋肉をもう一度硬くしたくはないなぁ
サーフィンをする気持ではないみたいです。
もうすこし心の声を聞いてみようかな

旅の終わりが近づいています。



そんななか


これは!(笑)

2010年4月2日金曜日

15.Feb(2/15 まさか行けるなんて。(幸))

サーファーコウイチロウくんとまた朝ごはんのあとお話 お話。
なんだか 波がないみたいです
のんびり サーファーたちも カムダウンしています。
ゆるさがいいよね。

いい波がきた時 コンディションが良くあるために
毎日がむしゃらに入らないんだって

からだの声を聞きたいから って

ヨガやなぁ

「ゆかちゃん レギャンビーチに波チェック行くけど いく?」

「ほんと?!いきます!」



うしろに乗せてもらいました。

レギャンビーチ。
私が2008年に初めてバリにきたサーフトリップで 
このエリアのヴィラに泊った 懐かしの 思い出の場所。

結構 歩ける距離かも!
目印も分かったし。

コウイチロウくんは お友達をたずねに行き


帰り路
これまた懐かしの IKA イカ という 前回バリニーズサーファーのガイドが
連れて来てくれたご飯処 も 立ち寄り

前に見ていた景色が 今の私には違う景色に見える不思議を感じました。


そのとなりの アネカ です。

コウイチロウくんが好きらしい。
チャイニーズ系のワルン  焼きそばとか 他

日本のメニューみたい。
私は ナシチャンプルにくぎづけなので
バリのご飯は問題ないみたい




アボガドジュースをいただくことに。
一般的には チョコレートがこんな風に入っているんですって。

コウイチロウくんと ゆーくり話しました
私と歳が近くて、 こころの優しいサーファーくん

おおきな夢と大切にしている気持ちを 少し私に教えてくれました。

「ゆかちゃんは 全身で 嬉しいことや楽しいことを感じているんだね」
と誉めていただき、 その姿がとても 魅力的にみんなをひきつけるんだよ。

と 日本人の子たちにも映る ものがあったことがとても嬉しかったです。

コウイチロウくんのハートに触れて また涙。(笑)

もう少しバリサーフトリップを続けるそうです。
ビザのことも聞けたり、とても すばらしいじかんでした。

ありがとう!
日本で待っていてくれている人達に 本当に感謝だよね

帰ってきたら 一緒に海行こうねー~♪

2010年4月1日木曜日

15.Feb(2/15大好きな時間)

きのう 吸収したインドネシア語が 私自身もっと欲しがっています。
朝ご飯をロスメンで食べていると
同じロスメンに泊る 英語も堪能な ジャワから来た女性に インドネシア語→英語 英語→インドネシア語
を聞き 伝えたい言葉を またメモしました。

こういうからだと心の声が 次のステップに進めてくれます。
ヨガもおんなじですね。

朝起きて ヨガしたいなぁ
と思って 起きて 練習に行くと からだが軽かったり。
そんな感じ


ありがとう!すっきりした~

こういう時間が 旅のすきなところ

!今日も売りに来ました
じつはずーっと気になっていた
ナシチャンプルのデリバリーやさん

今日は 特に予定がなかったので、
もちろんジャッフル&バナナの朝ごはんはいただきましたが、

そのままナシチャンプルも いただきまーす

おいしいぃ

もうこうなったら 日本に帰るまで とことん ナシチャンプル漬けやわぁ


このキッチンで 朝食が作られるのです。
ジャッフルって ホットサンドですね。
私は おなかが空いていたら 卵トマトジャッフル

からだを軽くしたかったら

バナナジャッフルです。


さて 今日はノープランday

サーファーたちが海にでかけるバイクの音が 今日は少ないかな?
最近 波ないみたいです。

14.Feb(2/14 バイリンガルへの道)

お昼寝をしたら 思いのほか疲れていたことがわかり、
クールダウンができました♪
雨も上がってきて
行きたかったところにお散歩しにいこうかな。

クタの道の歩き方もいい感じに分かってきました(歩き方というのは、いかにストレスのない歩き方をするか。なんですが・・・。)

明るいうちに歩くのもポイントです。
なにせ 女子一人ですからね

今日目的地は Dewaの親戚(おじ さんがいるお店)
バリ Kutaであった爆弾テロの慰霊碑がある道沿い すぐに あります。

’Mr.BALI’
着いてみると こじゃれたおじさまが来るような お洋服のお店。
「HELLO?」
お店を覗いてもだれもいません
(笑)

隣のお店に 声をかけてみることに

「ちょっとまっててね」隣のお店のスタッフさんが教えてくれました。
バリ時間最高です。

「HELLO」
私と同じくらいの歳の男性が来ました。
「DEWAの おじさんがいるって聞いた ユカですが ニョマンはいますか?」(英語)

「Me」

「?」

「I am Nyomanニョマン.」

えー!!!!!

おじさん  - おじ という言葉 音に 勝手なイメージがありました。

いつのまにか お店の椅子に座り お話が盛り上がり、
DEWAに電話をするのを すっかり忘れていました。

やはり 彼がニョマンのようです。


お店の商品のクオリティーは良く、
このTシャツ
絵は僕がデザインしたんだ~

って かわいい!




コーヒーを買ってきてくれました
そして インドネシア語のお勉強会になり

日本語の勉強会になりました。

すごくよい私の先生です。
インドネシア語・バリ語(インドネシア語より 難しく 表現方法もそれなりに複雑)も教えてもらいました。
サヌールで 1~10までを なんとなく カウントし始めて、
ゆきこちゃんに日本で「指差し会話帳」をおつかいして 買ってきてもらい(実際にはプレゼントしてもらいました・・・!(本当にありがとうゆきこちゃん))

ウブドで少しずつ 言葉が聞こえるようになって

今日 スムーズにカウントが できるように なっていました!

そう。いつかその日がくる!

嬉しくてうれしくて。
インドネシア語がどんどん入ってきます。
今度DEWAに会ったら バリ語を話してごらん

あいさつの一通りを教えてもらい
猛特訓(私)

帰り路も ぶつぶつ言っていました。



日本語の接客用語を(よりお客さんに近く、かつ きちんと距離感を保つ素敵な日本語を)
お礼に一通り教え伝えさせてもらいました。
接客用語だったら任せてね
(なぜなら私はサービス業ですから)


すごく一生懸命お勉強してくれる ニョマン 
英語もスムーズに分かるので
どんどん入っていきます。
伝えている私の方が 嬉しいです
素晴らしい勉強力

ピンタール!(賢いね!)

YOU ピンタール!

お互いにお互いを 誉めまくりです(笑)
お互いにお勉強したメモや 私は手帳を大事に持ち

あっというまの3時間(やっぱり そのくらい居たのね・・・(笑)

ありがとう ニョマン

Dewaファミリー 優しいハートの人達がたくさんです。




さすがにおなかがすいたので

ロスメンに帰る道沿いに 朝バンガロースタッフにリサーチしておいた
 ナシチャンプルを 食べながら帰りました。

今日もいい日だったわ♪
幸せ